カテゴリ:About( 27 )


2017年 03月 22日

U設計室表札完成

c0016913_12471618.jpg
U設計室の表札が完成!
早速インターホン上に取り付けてもらいました。

[PR]

by u-och | 2017-03-22 12:47 | About | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 06日

U設計室事務所移転

c0016913_14394603.jpg
3月1日から事務所を下記に移転致しました。
移転に伴い、電話番号も変わりました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

新住所:〒154-0023
    東京都世田谷区若林4-29-37
電話番号:03-6450-8456 (番号が変わりました)
メール:u-och@mwd.biglobe.ne.jp (メールは変更ありません)

まだ本の整理がついておりませーん
やっぱり引っ越しは疲れますね〜


[PR]

by u-och | 2017-03-06 14:41 | About | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日

九年ぶりの障子の貼り替え

昔、実家の大掃除で障子の張り替えを手伝っていましたが
自分の家では今回が初めての障子貼り。
随分前からカミさんに障子の張り替えを頼まれていて
障子紙も糊も用意済みだったのですが
ついずるずると年末まで引っ張ってしまいました。
ということで、昨日気合いをいれて障子の張り替えを行ったわけです
c0016913_13473178.jpg

まずは桟の裏側を水で濡らして、糊を溶かし、ゆっくりと古い障子紙を剥がしていきます
c0016913_1349444.jpg

新しい障子紙を貼った障子はすがすがしい!
c0016913_1350313.jpg

次はまた九年後かな?

U設計室は本日で年内はおしまいです
皆さま良い年をお迎えください!!
[PR]

by u-och | 2015-12-28 13:58 | About | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 04日

おひとりさま

先週末、カミさんが子供の学校の集まりがあり
子供達も不在ということで、夕飯を食べてきてとの厳命がありました。
はてさて、どこに行こうかと思っていて、一番先に思いついたのは
三茶で一番有名なもつ焼き屋さん。
一人では居酒屋に行かない私としては、ちょっと緊張ものですが
意を決して(大げさですね〜)暖簾をくくりました。

人気のお店なので満員かと思いきや、すんなりカウンター席をゲットしました。
人気の生レモンたっぷりのサワーと煮込みを注文。
そしてタン、ハツ、レバー、しろの串焼きをまずは食しました。
そうこうするうち、知らないうちに満席に。
隣席の30年来この店に通っている常連のおばさんと、何故か大いに話が盛り上がり、
おばさんの帰り際、「楽しかったわ」と握手をしてもらいました。
僕も楽しかったです!
おばさんからは裏メニューらしい豚のテールの煮込み「とんび」なる物を教えてもらい早速注文。
とろとろに煮込んであって、サワーがどんどん進みます。
おばさんが帰ってからは、逆の隣席の二人連れのサラリーマンから話しかけられ、
これまた大いに盛り上がり、すっかり飲み過ぎて酔っ払ってしまいました!

こういう気楽な気分になれるのも、きっと、この店の持っている雰囲気のおかげですね。
吉田類の「居酒屋放浪記」ごっこをしている気分にもなりました。
面白かった〜!
[PR]

by u-och | 2014-11-04 12:53 | About | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 12日

モデルの気分?

懇意にしている会社が
我々建築家の顔写真を揃ってHPに載せてくれるとのことで
そして、写真のテイストを合わせたいとのことで
わざわざカメラマンが事務所に来て写真を撮ってくれました

そのカメラマンは芸能人を多くとっている方で
写真を見せてもらったら
堀北真希や松田龍平等々
売れっ子の芸能人をたくさんとっている方なのでした
撮り甲斐がなくて
なんだか申し訳ないなあ・・

とはいうものの
さすがはプロのカメラマン
緊張もさせずに
うまくおだてられて
腕組みしたり,ポケットに手を突っ込んだりと
いろいろポーズもとったりして
すっかりモデル気分を味わわせてもらいました
あっという間の30分
さすがプロは違うなあと思ったのでした

c0016913_20233816.jpg
おでこが光っているのもまあ愛嬌ということで・・


[PR]

by u-och | 2014-02-12 20:30 | About | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 29日

国際的?

U設計室では現在特にスタッフ募集はしていませんが
たまにスタッフになりたいと、
電話やメールで問い合わせがあったり
あるいは郵送で履歴書を送ってくださる方がいらっしゃいます。
うちのような零細事務所で働きたいとは、ほんとうにありがたい話です。

先日、ドイツからの留学生で
現在日本の設計事務所で働いている女性(ドイツ人)から
履歴書やポートフォリオがメールで送られてきました。
なんだかU設計室もどこかの有名事務所のように
国際的になったのかと一瞬うぬぼれましたが
勿論そんなはずもなく、仕事は国内オンリーですし
ドイツ語は勿論出来ないし、英語でさえおぼつかない私。

この方、たぶんいろいろな事務所にメールを送っているのだろうなあ。
でも、いろいろな事務所の中の一つとしてU設計室も選んでくれて
それでもちょっとうれしい・・かな??
スタッフ募集はしていませんが・・・
[PR]

by u-och | 2013-10-29 17:01 | About | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 24日

出産

今設計中の方の中にも
出産間近の方々が何人かいらっしゃいますが
産休中のうちのスタッフSからも
つい先日、無事の出産の知らせがありました

お腹の中にいたのは双子の赤ちゃん。
報告によれば
2300グラムと2500グラムの元気な女の赤ちゃんを
自然分娩で出産したとのこと
Sさんが双子の赤ちゃんのお母さんになったと思うと
何だか親戚のおじさんになったような心境で
ちょっとしみじみとしてしまいます。

大変な日々が続くでしょうが、少し落ち着いたら
赤ちゃんの顔を早く見せに来てほしいな〜
[PR]

by u-och | 2012-11-24 13:52 | About | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 12日

目標!

この正月休みで2キロ太ってしまった!
原因は勿論、食べ過ぎ、飲み過ぎ
そして運動不足。

今月中にフラットに戻す事が、とりあえずの目標!
でも、目標というにはなんかちっちゃいですねー
[PR]

by u-och | 2012-01-12 22:53 | About | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 08日

円形脱毛症

先日床屋に行ったら、
「落合さん、ここどうしたんですか?」と言われました。
髪の毛がのびていた時は判らなかったけれど
何と!右後ろ側頭部が
10円玉くらいの大きさのジャリはげ状態に!!
まるで円形脱毛症のようです。

実は1ヶ月くらい前に頭をしたたかぶつけて
かなりでかいタンコブが出来ていたのです。
触るとかさぶたがあるようだったし、
きっとかさぶたと一緒に毛が抜けちゃったんだなあ。
ショック!

場所が場所だけに、それにかなり大きなタンコブで
腫れも引かないのでさすがに少し心配になり
ぶつけた翌々日、病院に行ってCTスキャンを撮ってもらいました。
骨折もしていないし、内出血もしていないので大丈夫とのこと。
腫れは3週間くらいすれば引くでしょうと言われ、一安心しました。

先生に「脳の具合は年相応でしょうか?」とついでに聞いてみたところ
CTスキャンの映像を見ながら
「年よりずっと若々しい脳ですよ」と言ってくれました
お世辞かもしれないけれど、何だかちょっと嬉しい!

それにしても、このはげ状態。
また生えてくるんでしょうね!!!

ともかく円形脱毛症ではなく、キズによる脱毛なので
そこのとこよろしく!
[PR]

by u-och | 2011-06-08 14:24 | About | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 30日

本日は・・

今日の午前中は事務所で千葉方面Iさんご夫妻と実施設計の打ち合わせ。
その後、午後からの打ち合わせが延期になったので
積ん読状態の雑誌やカタログ等の整理。
INAX/REPORTの象設計集団樋口さん,冨田さん、建築家の古谷さんの鼎談記事を
熟読してしまった。
象設計のこのお二人は面白い人たちだなあと改めて再認識。
例えばこんなエピソード。
大学に教えに来た富田玲子さんが学生達にいった言葉。
「みんなが今座っているちょうど腰の辺りまで
お湯につかっていると想像してください。
・・・何だか周りの人と親近感がわくでしょう?」

今日はこれから「釘ん句会」に出席。
兼題は「竹」と「土」なんとか苦吟の結果
五句ひねり出しました。

明日は午前中川崎方面のSさんと打ち合わせがあり
その後、家づくりの会春の講座に顔を出す予定です

では句会に行ってきます!
[PR]

by u-och | 2011-04-30 16:19 | About | Trackback | Comments(0)