続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:About( 27 )


2011年 03月 22日

頑張れ!

余震がまだ続き、
避難所にいる被災者の方々はとても大変な状況だと思います。
ほんとうに心からお見舞い申し上げます。

そして、福島原発でまさに命を張って作業に当たっている
東京電力および協力会社のの方々、
自衛隊の隊員達、そして東京消防の隊員達。

ただ、推移を見守ることしか出来ないけれど
良い方向に収束してくれるように祈るばかりです
「頑張ってください!」
[PR]

by u-och | 2011-03-22 20:08 | About | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 16日

東日本大震災

大変な大惨事になってしまいました
被災にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます
またこのブログを読まれている方々、ご家族、ご親戚、ご友人のご無事を
心よりお祈り致します。
余震も続き、原発の問題もあり、まだまだ予断を許さない状況ですが
冷静に油断しないで生活していきましょう

今我々ができることは、節電に協力し、義援金に募金することでしょうか?
私は東京都建物応急診断士に登録しているので
招集がかかればボランティアで行くことになりますが
津波による被害が甚大なので
今回の大震災はそのような次元ではないのかもしれません。

それにしても日本人の民度の高さには同じ人間として敬意をはらいます。
被災にあわれた方々が他人に対して思いやりにあふれ、忍耐強く
ほほえみながらも目に涙をためてインタビューに答える姿には言葉もありません。
給水車の水補給にも整然と整列し、目の前で補給水がなくなっても
騒ぎ出したりする人もいない。
店舗の略奪騒ぎも勿論ないし、計画停電の影響で電車が止まっても
粛々とサラリーマン達は対処していく。
日本人はなんてすばらしいのだろう

まずは余震が収まること、
福島原発が無事に収束していくことを祈るばかりです。

復興には時間がかかりますが
オールニッポン体制で、それぞれにそれぞれが出来ることで
頑張っていきましょう。

頑張れ、日本!
[PR]

by u-och | 2011-03-16 13:31 | About | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 01日

インフルエンザ

インフルエンザが流行っている。
この1週間、インフルエンザで医療機関を受診した人は
全国で約149万にもいるのだそうだ。
実は先週私もインフルエンザにかかってしまい
数日間休むことになってしまった。
初めは咳が出て、関節が痛くなり、悪寒がして、
風邪をひいたと思っていた。
あったかくして早く寝て直そうと思っていたら、
一緒の会議に出ていた風邪気味だったNさんから
「検査の結果インフルエンザだったので、調子が悪かったら病院に行って下さい。
うつっていないことを祈ります」とのメールが会議出席者全員宛に送られてきた。

会議の前からのどが痛かったので
おそらく普通の風邪だと思うけど、
念のため検査してもらおうと早引きして家の近所の医院にいった。
問診とのどを見てくれた先生は
今年のインフルエンザは若い人に流行っているという。
70歳以上の人は免疫を持っているらしく
インフルエンザにかからない人が多いのだそうだ。
簡易検査で5分くらいで結果が分かるという。

別室に通されて、長い綿棒で鼻の奥の粘膜を採取、検査する。
くしゃみを我慢していたら涙が出てきた。
待つこと2分くらいで看護婦さんが来て、検査結果のインジケーターを見せられた
Aの所にすでにマークが現れていて立派なインフルエンザA型と決定!
先生もマスク姿で現れて「残念ですがインフルエンザです」と告知された
僕が若いという証拠?

その晩38度の熱が出たが、
タミフル効果であっという間に熱は下がり
翌朝は37度2分。
夜には36度4分に下がり、それ以降も熱が出ず、平熱のまま。
タミフルを飲んだら、僕の場合は眠りの浅い夢を見ました。
夢を見て自分でも寝言を言っているのが判る状態。

熱が下がっても2日間は外出しないようにとのお達しを守り、
隔離生活から無事に日常生活に戻って参りました!
家族にもスタッフにも誰にもうつしていないようで
少し安心。


素人判断で普通の風邪と思って寝ていたら
おそらくもっと長引いていたでしょうね
この季節、風邪かなと思ってもインフルエンザかもしれないので
早めの受診・検査をおすすめします。
インフルエンザ初期の方がタミフルは効くのだそうです
[PR]

by u-och | 2011-02-01 16:37 | About | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 13日

謹賀新年

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

どんな正月休みを送っていたかと申しますと
正月は年が開けるやいなや
カミさんと一緒に近所の松陰神社に初詣。
でも既に長蛇の初詣の列が出来ていました
龍馬伝の幕末ブームからか、ますます人気の神社になっています。

帰宅後、TVの「今夜も生でさだまさしを」見て、温かい気持ちで就寝。
一日、二日の晩は姉の家やカミさんの実家にいって連夜の宴会。
おいしい料理もお酒も、食べ過ぎ飲み過ぎで、
この冬休みで2KG太ってしまいました!

5日は「志の輔らくごinPARCO」初日を聞きに行って初笑い。
志の輔は何時聞いても本当に上手だなあと感心。

7日が仕事始めでしたが
なんやかんやで慌ただしく過ごして、
ブログ更新が本日になった次第。
今年はなるべく頻繁に更新をと思っておりますです!

今年もどうぞご贔屓に
お願い申し上げます。
c0016913_1838152.jpg

[PR]

by u-och | 2011-01-13 18:36 | About | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 29日

今年の漢字占い

古川さんのブログで知った今年の「漢字占い」をやってみたところ
出てきたのがこの漢字。
ちなみに僕の名前では「改心」
「鬼嫁」が「改心」する???

カミさんの名誉のために言っておきますが
勿論カミさんは「鬼嫁」などではなく、
とってもよい「福嫁」です。

カミさん、見てくれているかな?


今年の漢字占い
U設計室の今年の漢字
[PR]

by u-och | 2010-01-29 17:01 | About | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 07日

仕事始め

あけましておめでとうございます
今年も居心地の良い、暖かみのある家を設計していきたいと思います!
ニコニコと笑っていられる一年にしたいですね。
今年もよろしくお願い致します
c0016913_1201058.jpg

[PR]

by u-och | 2010-01-07 12:01 | About | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 06日

ホームページ リニューアル

U設計室のホームページが新しくなりました。
以前のホームページは元スタッフKさんの労作。
そして、リニューアルした新しいホームページも
スタッフSの奮闘の賜物です。
優秀なスタッフ達がいてくれてほんとうに感謝、感謝です。
時間を見つけて是非新しいホームページを見て下さい!

アドレスはこちらです。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~u-och/
[PR]

by u-och | 2009-03-06 19:55 | About | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 20日

早寝早起き

事務所がお休みのお盆休み。
私は早々に休みを取って家族旅行に行ったので
この休み期間中は事務所に行って仕事をしておりました。

前に書いたように、朝型生活を目指している私は
事務所がお休みのこの期間
夜は10時過ぎには寝るようにして、朝は6時前後に起床。
朝7時台に事務所に行って、2時頃まで仕事をするというスタイルでやってみました。
朝のさわやかな時間に仕事をするのは何だか気持ちがよいですね!
頭がクリアなのでアイデアも出てきます。

お盆休みが終わってスタッフのみんなが出てきても
早寝早起きの生活は今のところ続いています。
10時台に寝て、朝は6時頃に起床。
村上春樹のように
夜は10時前に寝て、朝は5時前に起きるという所まではいっていませんが
今のところいい感じの生活リズムです。
午前中の時間がこんなにもさわやかで
仕事もはかどるとは思ってもいませんでした。
設計事務所は夜型生活の人が多いけれど
朝型生活は本当に気持ちがよいです。
早寝早起きはエコロジーな生活でもありますしね!
[PR]

by u-och | 2008-08-20 18:26 | About | Trackback(1) | Comments(2)
2008年 08月 09日

朝型生活

早寝早起きを実践している方をまたまた見つけました。
裏千家の元家元、千宗室。
現在は家元を息子さんに譲られて
名前を千玄室に改名されています。知らなかった。

元家元は午後8時30分就寝、午前4時起床という生活を
50年以上続けられているのだそうです。
朝起きて濃い茶を一服。
生まれたての朝の清々しい空気の中で
一人お茶室でお茶を点てる。
そんな光景が想像できます。

事務所が休みのお盆休みに
ぼくも夜は10時前にねて朝5時に起きる生活をしてみようかな。
午前中がとても充実した時間になるでしょうね。
[PR]

by u-och | 2008-08-09 16:27 | About | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 09日

寒中お見舞い申し上げます

U設計室は今日が仕事始めです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

正月休み最後の昨晩はワイン通の建築家のお宅に伺いご馳走になり、
そしておいしいワインを何種類も戴きました。

まずはシャンパンで乾杯。
続いて辛めのフランス白ワインをいただいて
メインディッシュ中は
テイスターも「ロマノコンティ!」と間違えたという曰く付きのアメリカ赤ワイン。
フルボディのしっかりとした後味。
ロマノコンティは飲んだ事がないので比較できないのが残念。
そして甘いデザートワイン。
こんなに何種類もワインを戴けて、新年早々幸せです!
Tさん、ごちそうさまでした。

さて、今日から仕事モード。
今年も「幸せ!」と感じてもらえるような
居心地のよい家を設計していきますよー!!
[PR]

by u-och | 2007-01-09 13:26 | About | Trackback | Comments(4)