カテゴリ:About( 27 )


2006年 11月 20日

小学校のクラス会

先週の土曜日は小学校のクラス会でした。
なんと、20年ぶりのクラス会です。

クラスの約半数が出席という高出席率ですが
でも中には行方不明で連絡つかずという方もたくさんいるし
亡くなった方もいるとのこと・・・
担任の先生も一昨年に亡くなられたそうです。

でも、懐かしいクラスメートに会えてとても楽しかったですよ!
北海道や四国、石川県といった遠方から駆け付けた方もいて
そんな方々に会えてうれしさもひとしおです。

一般的に言うと、女性より男性の方が老けた人が多かったなあ!(失礼!!)
女性はだいたいすぐに顔と名前が一致しましたが
男の方は名前を言われてようやく「あー!」と判る人が多く
月日の長さを実感しました。
でも記憶は不思議なものです。
昔の話をしていると小学校時代の記憶が芋づるのように
どんどん出てきて、今まで忘れていた事が思い出されてきます。

自分で言うのも馬鹿みたいですが
毛髪関係に若干の不安材料はあるものの
「僕は若い!!」と再認識してしまいました!
建築の設計をやっている人は年齢不詳の人が多いですものね。

女性陣は昔可愛かった子はやはりそのままきれいで
品のある子もそのまま品があるままでいてくれて
人ごとながらとてもうれしかったですよ。
そして、やはり一番うれしかったのは
当時好きだった子が、そのまま素敵な女性になっていたのがうれしかった!
その人と30年ぶりに話せて、とても楽しかったです。

こうして、昔のクラスメートに再会できるのはそれぞれに本当に幸せな事ですね!
次のクラス会は10年後?!

c0016913_21151870.jpg

ファイト!  オー!!
[PR]

by u-och | 2006-11-20 21:22 | About | Trackback(3) | Comments(2)
2006年 02月 06日

アート・ガーファンクル

昨日は吉祥寺に
東京都後援の「東京の木・いえづくり協議会」の集まりに行ってきました。
参加している「東京の木で家を造る会」がパネルを出展していて
相談係の当番だったのであります。
建築家長谷川敬さんと建て主の方のパネルディスカッションや
建築家松井郁夫さんの講演も聴けてためになりました。
特に松井さんのパソコンのパワーポイントを利用した喋りは
プレゼの方法としてとても参考になりました!
(勿論内容もですよ)

後かたづけをして速攻で帰りました。
6時から床屋を予約していたのです。
3週連続で日曜日も家にいないので
床屋にも行けず、髪の毛はぼさぼさでもう限界でした。
くせ毛なのでまるでサイモン&ガーファンクルの
アート・ガーファンクルのようだったんですよ!
(勿論そんなによくないです。
ガーファンクル・ファンの方たとえが悪くて申し訳ないです)


c0016913_20544339.jpg

[PR]

by u-och | 2006-02-06 20:59 | About | Trackback(4) | Comments(4)
2006年 01月 17日

筋肉痛

自転車通勤をやめて、
家から神田川沿いを歩いて下高井戸の駅まで歩いています。
歩いて30分くらいの距離で約5000歩。
事務所で座りっぱなしの日でも
往復10000歩は歩くことになります。
自転車通勤に比べて時間はかかりますが
運動にもなるし
神田川沿いの遊歩道は歩いていて、とても気持ちがよいです。
歩くことで生活にささやかな変化もあって、気分一新
なかなか歩くということもいいものです。
でも自転車と使う筋肉が違うらしく
太ももの裏側が痛かったりと、筋肉痛にもなってしまいました。
ちょっと情けないなあ・・

c0016913_1828526.jpg

[PR]

by u-och | 2006-01-17 18:33 | About | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 14日

今年の目標!

正月休み開けから慌ただしく日々を過ごし
気がつけばもう1月の半ばではありませぬか!
直に節分、雛祭りと続いて
あっという間に月日が流れていってしまいそうです。
これでは、昨年の二番煎じになってしまう。

というわけで、
少し落ち着いて、日々の暮らしを送るために
年初にあたり今年の目標を考えてみることにしました。

・1日1万歩以上歩く
(自転車通勤をやめて徒歩通勤?)
・月に2冊以上は本を読むぞ
(積ん読状態の本をかたづけねば)
・50の手習い。楽器演奏に手を染める
(楽譜も読めないのだけれど・・・)

そして、勿論
・居心地のよい「簡素にして品格のある」建築をつくっていきます!

それから
「・・・」

これは内緒!!

c0016913_18451628.jpg

[PR]

by u-och | 2006-01-14 18:52 | About | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 10日

メガネ

c0016913_1748982.jpg


2年前から仕事中にめがねを掛けています。
新聞の字が見えにくくなり
三角スケールの目盛りがよく見えなくなって
ついに来たかと覚悟を決めて?
目医者に行ってきました。
ズーと視力1.2
目には自信があったんだけど・・
眼科の先生曰く「遠視が進みましたね」
おお、なんと優しいお言葉。

眼鏡ができて初めて掛けたとき
細かいところまでよーく見えてびっくりしました。

閑話休題
僕の好きな親父ギャグを一つ

「眼鏡を取ったら、目がねー」

・・・少し涼しくなりました?
[PR]

by u-och | 2005-08-10 17:49 | About | Trackback | Comments(10)
2005年 01月 05日

正月は

あけましておめでとうございます

正月の東京は車も少なく
空が青く澄み渡り
電車内もすいていて
のんびりとした雰囲気があって
とても好きです。

正月は親や親戚の家にいって
お酒やご馳走を戴き
2kgくらい太ってしまいました。
運動して減量せねば!

さて、その正月休みも終わって今日から仕事始めです。
今年もよろしくお願いします
[PR]

by u-och | 2005-01-05 11:18 | About | Trackback(1) | Comments(3)
2004年 12月 21日

引っ越しました

こちらのBLOGに引っ越しました。
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by u-och | 2004-12-21 22:45 | About | Trackback | Comments(2)