カテゴリ:Art( 13 )


2016年 09月 16日

なかよし

c0016913_13255008.jpg
現在基本設計中のFさんのお宅。
一緒に打合せに来た次女のKちゃんが
打合せ風景を描いてくれました。
「なかよし」が可愛い!!
ちなみに私は左端のメガネの人で
髪の毛がたくさんあるのもなんだか嬉しい!

[PR]

by u-och | 2016-09-16 13:27 | Art | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 31日

木の家の住みここち 展

c0016913_161114.jpg

新宿オペラシティ1階「木童」にて 
上記の展覧会を行っています。
今までに設計した住宅の模型や
写真パネルを展示しての展覧会です。

6月4日(土)午後にはわたくし落合も展覧会場におります
お近くにお出での節は脚を伸ばして
会場においで下さいませ。

■ 会 期 : 2014年5月30日(月)〜 6月10日(金)(日曜日休館)
          平日10時〜18時 土曜日11時〜17時
          入場無料
■ 場 所 : 木童 東京ショールーム
          東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル1階 
■ 交 通 : 京王新線「初台駅」東口徒歩1分
         (京王線相互乗り入れ都営新宿線にて新宿から2分)
[PR]

by u-och | 2016-05-31 16:02 | Art | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 26日

U設計室・落合雄二の住宅展 報告

c0016913_12314324.jpg

3月21日、22日と表参道・ハウススタジオKAGURAで行った展覧会に
多くの方に来て頂き、本当にありがとうございます。

10年以上前に竣工した家の建て主さん達が
その頃赤ちゃんだったり、
まだおなかの中にもいなかったお子さんを連れておいでになったり
数十年ぶりにお会いする元の会社の上司の方や同期。
現在設計中の方々や、これからU設計室に依頼するかどうか検討中の方
道路のポスターを見て入場していただいたご夫婦や学生の方々
たくさんの方に来て頂き、本当に嬉しく思いました。
本当にありがとうございます!

懐かしい方々にたくさんお会いすることが出来て
この展覧会を開いて、よかったーと思います。
この場所を提供して頂いた「家具蔵」さんにも感謝です!
ありがとうございます
c0016913_12322924.jpg

[PR]

by u-och | 2015-03-26 12:35 | Art | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 13日

U設計室・落合雄二の住宅展

c0016913_20113722.jpg

下記の要領で住宅展を行います
NPO家づくりの会の建築家の月ごとに交代の住宅展です
3月トップバッターはわたくしU設計室の落合雄二
ちょっと私の顔を見に、
またきれいな家具をご覧になりに
おいでくださいませ!

場所:ハウススタジオKAGURA(家具蔵1F)
   港区南青山5-9-5(東京メトロ表参道駅B1出口徒歩1分)
日時:3月21日(土)
   3月22日(日)
   共に午前11時〜午後6時
   22日(日)は一日おりますが21日(土)午後4時〜6時会場におります
無料です
よろしくお願い致します
[PR]

by u-och | 2015-03-13 20:15 | Art | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 15日

「木の家の住みここち」展

c0016913_13522778.jpg
東京オペラシティ1階(最寄り駅 初台)
木童ショールームにて
今までに設計した住宅の模型や
写真パネルを展示した展覧会を行っています

日時:5月12日(月)〜5月24日(土)
   平日10時〜18時
   土曜日11時〜17時  日休み
   無料

土曜日は一日おります
おいでくださいませ!

[PR]

by u-och | 2014-05-15 13:53 | Art | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 06日

世田谷美術館 建築家展

世田谷美術館で開催中の建築家展に参加しています
毎度誘って頂いて嬉しい限りですが
今回は25組の建築家が参加しています
知り合いの建築家が何人も参加していて
嬉しいものがありますね

ちなみに私は最終日の日曜日に現地におります
選挙の帰りにでもお寄りくださいませ

日時:2月4日(火)〜9日(日)
   10時〜18時(最終日は17時まで)

場所:世田谷美術館
   東京都世田谷区砧公園1−2

入場料:無料
c0016913_16550880.jpg



[PR]

by u-och | 2014-02-06 18:45 | Art | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 01日

国立能楽堂

先日、千駄ヶ谷にある国立能楽堂に行って参ったのでござる
月に一度はこの前を通っているのでござるが
中に入るのは初めてなのでござる。
設計は大江宏

ござる言葉から普通の言葉に戻るのでござる

玄関ホールも能楽堂に向かう通路も
とてもヒューマンなスケールでいい感じ
c0016913_14514253.jpg

能楽堂に入る前ホールは大きな空間にして気持ちがいやが上にも盛り上がります。
四角形の平面を一つだけすみ切りにして五角形のプラン
アプローチの廊下から斜めに向かう動線にして奥行き感を増しています
c0016913_14555589.jpg

普通の劇場は舞台を正面から見るように観客席を作るのに対し
能楽堂は舞台をL型に囲うようにつくってあるので
観客の顔が見えて不思議な一体感があります
c0016913_15105879.jpg

正面席から見た舞台。
c0016913_1542070.jpg

私の席は橋懸かりの脇の脇正面
橋懸かりも舞台として使うので演者の顔が間近で見られました
c0016913_1555219.jpg


日常とは違う空気を味わえて
とても興味深い物があったでござりまする。
[PR]

by u-och | 2013-11-01 15:09 | Art | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 25日

斬新なプラン

建て主のKさんご夫妻と打ち合わせ中
横でなにやら真剣にお絵かきをしていた
4歳のKOTOちゃんから
「落合さんにあげる!」とプレゼントされたのがこの絵。

KOTOちゃんの家だそうです。
この中に新しい家のヒントが隠されているような・・
c0016913_19495358.jpg

[PR]

by u-och | 2012-09-25 19:50 | Art | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 26日

ハートのプレゼント

プレゼントをいただきました!
それもハートです。
しかも若い女性からです
なんと二つもです

Kさんとの設計打ち合わせ時に
4歳の娘さんからいただいちゃいました
ありがとうね!
c0016913_20385154.jpg

[PR]

by u-och | 2012-07-26 20:39 | Art | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 05日

若作り

5年前に竣工した建て主の方のお嬢さんからハガキをいただいた。
当時はまだお母さんのお腹の中にもいなかったお嬢さん。
「おちあいさんだよ」と注記入り
とっても若く描いてくれてありがとう!
まおちゃん!
c0016913_20383474.jpg

[PR]

by u-och | 2011-09-05 20:38 | Art | Trackback | Comments(0)