続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Weather( 8 )


2007年 03月 30日

春が来た

こぶしの花が終わって桜がほぼ満開。
まるで木々の花々が春のリレーをしてくれているようです。
c0016913_2005434.jpg

上の白い花がこぶし。下が桜の花
c0016913_2011096.jpg

今日は夕焼けがきれいでした。
桜の花と桜色の夕焼け
[PR]

by u-och | 2007-03-30 20:03 | Weather | Trackback(1) | Comments(4)
2005年 09月 08日

新宿御苑ナイトツアー

c0016913_19344688.jpg

先週土曜の夜
涼風体感セミナー
「新宿御苑の涼しさを味わおう」という
催しものに参加してきました。

以前、新宿御苑の周辺の人々は
森の冷気のおかげでクーラーをほとんど使わない
という新聞記事を紹介しましたが、
それが体感できるというので興味津々です。
それに夜の新宿御苑には
滅多に入る機会がありませんものね!

ところが土曜日は打ち合わせが目白押し
夜7時半に間に合わないと
ツアーの一行は出発してしまい
入れなくなってしまいます。
打ち合わせが終わって
電車に飛び乗り、新宿御苑駅から猛ダッシュ。
やっとのことでぎりぎり奇跡的に
7時半に間に合いました。
でももう汗だく状態です。
早くビールが飲みたい!!

入場に当たっては
夜の新宿御苑で迷子になると大変と言うことで
名前の確認と入場者の人数チェック。
いざ暗闇の新宿御苑に出発です。

秋の虫の鳴き声の大合唱の園内
でも、街灯がついていなくても
周りのビルの光が乱反射して
人の顔がわかるくらいに結構明るいのです。
都内では暗黒の闇は期待できないのかも。

さて、涼感の話。
日中は
木々の下にいれば
日射を防いでくれるし
葉からの蒸散作用で気化熱が奪われ
涼しいというのは判りますが
夜はどうなのか?

実は森の中は風もなく、蒸し暑いくらいで
たいして涼しくありませんでした。
では、夜はどこが涼しいのか?
ツアーの案内人が
それでは涼しいところに案内しましょうと
連れて行ってくれたところは・・・

芝生の大広場でした!

広場に入った途端に風を感じ
ほんとうにとても涼しい!!
スーっと汗が引いていきます。
解説のチームネットの甲斐さんによると
この涼しさは放射冷却現象によるとのこと。
芝生の地面の熱が夜空にどんどん奪われ
気圧が低くなった広場に風が流れ込んで
さらに涼感が増すとのこと。
熱帯夜でもこの広場ならぐっすり眠れそうです。
芝生に寝転がって夜空を見ていたら
ほんとに寝むりそうになってしまいました。

昼は木陰、夜は空が広がる芝生の広場。
昼でも夜でも涼しさをつくってくれる森は
とてもすばらしい!
環境省では森の冷気を積極的につかって
ヒートアイランドに対抗する
クールアイランドを検討しているそうです。

ツアーのあとの生ビールも
とてもおいしかったですよ!
[PR]

by u-och | 2005-09-08 19:43 | Weather | Trackback | Comments(2)
2005年 09月 07日

夕焼け

台風一過、夕焼けがとてもきれいでした。
ちょうど外にいたのですが、
どんどん空の色が変わっていく夕焼けショーに
思わず見とれてしまいました。

c0016913_21212621.jpg
c0016913_2122632.jpg
c0016913_21232491.jpg
c0016913_2123463.jpg
c0016913_21241017.jpg

もう、秋だなあ・・
[PR]

by u-och | 2005-09-07 21:24 | Weather | Trackback(3) | Comments(4)
2005年 09月 05日

床上浸水

昨晩は台風の影響で
秋雨前線が刺激されたということで
東京23区では
1時間に100ミリを超す大雨が降りました。
特に世田谷、杉並の一部で
神田川や善福寺川が氾濫して
周辺の家々で
床下、床上浸水の被害にあわれた方々がたくさんいます。
私は杉並区民ですが
昨夜杉並の広報車が
注意を呼びかけていてちょっと驚きました。

一夜明けて、
カミさんの携帯に安否を確認するメールがたくさん来たとか・・
勿論うちは大丈夫でしたが、
子供の友達の家で
神田川周辺に住んでいる家が床上浸水してしまいました。
カミさんが今日片付けの手伝いに行ったのですが
家の廻りは流されてきた自転車やゴミでものすごい有様だったそうです。
ほんとに気の毒です。

また、台風が近づいています。
皆さんもほんとにお気をつけてください。
[PR]

by u-och | 2005-09-05 21:41 | Weather | Trackback | Comments(6)
2005年 08月 11日

打ち水

c0016913_2294572.jpg


夏の夕暮れ、それぞれの家の前を
少しお隣さんの前もいれて打ち水をするって
今思うと、とてもいい風習でした。
最近ではこのあたり、打ち水をする家はほとんどありません。
夏の陽で焼けたアスファルト舗装の道路に打ち水すると
ヒートアイランドの減少に役立つという話もありますし
確かに打ち水すると涼しさを感じます。
というわけでここ最近、夕方になると
事務所の前の道に打ち水をしています。

ほんとはユカタ姿が似合うのでしょうが
それじゃあ仕事になりませんものね。
[PR]

by u-och | 2005-08-11 22:11 | Weather | Trackback | Comments(6)
2005年 07月 28日

夏空

c0016913_13591577.jpg


台風は東にそれて大きな被害もなく何よりでした。
そして台風一過、
突然真夏がやってきました。
[PR]

by u-och | 2005-07-28 09:43 | Weather | Trackback(2) | Comments(5)
2005年 07月 26日

台風7号

c0016913_1612010.jpg

台風7号が関東地方に接近しています。
太平洋高気圧の勢力が弱いので
通常この時期には西に進路をとる台風が
関東地方上陸の進路になったそうです(昨日の天気予報で解説していました)
東京23区には強風・大雨・洪水警報そして
雷・強風・波浪・高潮注意報がでています。
深夜12時にはつくば市付近を通過
東京近郊は今日の午後9時くらいが大雨のピークだそうです。

現場は台風に備えて養生が大変です。
ご苦労さまです。
台風の備えといえば、
うちの事務所も打ち合わせ室にかかっているスダレを
風に飛ばされないようにまるめて結わえておきました。

皆さんも十分にお気をつけてください。
[PR]

by u-och | 2005-07-26 16:13 | Weather | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 06日

霜柱

今日の東京は寒かったです。
最高気温は5℃ということです。
休み明けで事務所内も冷え切っていて
午前中はエアコンをつけていてもなかなか暖まりませんでした。

朝、通勤途中の空き地で霜柱を発見。
何かいいことがありそうです。
ほんとは茶柱だろうけど
まっ、霜柱でもいいということでc0016913_2051881.jpg
[PR]

by u-och | 2005-01-06 20:06 | Weather | Trackback(2) | Comments(0)