続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Landscape( 76 )


2017年 10月 30日

松陰神社 維新祭り・2017年

c0016913_12555015.jpg

10月28日・29日は、家の近くにある松陰神社恒例の「維新祭り」。
商店街と一体になってのお祭りです。
吉田松陰にちなんで萩市の人たちも公園の一角に出店を出し
また会津の出店もあって、いつもはかなりの人出があります。
国士舘の音楽隊が先頭にたち、彰義隊の格好の人たちや
高杉晋作に扮した人たちのパレードが最終日の日曜日に行われるのですが
今年は台風の影響で中止になりました。残念!
それでも土曜日にかみさんと一緒に繰り出して
いつも買っている萩の地ビール「ちょんまげビール」を購入しました。
満足、満足。

c0016913_12563910.jpg
雨の中、よさこいが始まりました!
c0016913_12560325.jpg
商店街の魚屋さんではマグロの解体ショーが行われていました。
僕も赤身の柵を購入。おいしゅうございました。
c0016913_12553948.jpg
祭りの前の日の夜景。
これが飲み屋の屋台群だったら、ちょっと寄っていきますね。絶対。

[PR]

by u-och | 2017-10-30 13:15 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 23日

吉兆

c0016913_19291011.jpg
c0016913_19292833.jpg
新幹線の電気系統や信号設備を点検する
ドクターイエローは人気ですが、
先日小田急線の検測車両を目撃しました。

小田急線は「テクノ・インスペクター」と云うらしい。

何かいいことあるかな!!

[PR]

by u-och | 2017-05-23 19:38 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 30日

桜と椿

c0016913_19453673.jpg

先週の土曜日は天気も良く、絶好のお花見日和。
午後から、NPO家づくりの会の窓口当番日だったので
事務局のある市ヶ谷にいく途中に
桜のメッカ、千鳥ヶ淵に寄ってみました。

案の定、桜見物の人たちで混み合っていましたが
千鳥ヶ淵の桜はまだ三分咲きといったところ。
まだちょっと早かったようです。
(今日はもう満開でしょうね)

千鳥ヶ淵から事務局に行く途中に
満開の椿の木を発見
c0016913_19454972.jpg

桜が着物姿の瀟洒な女性だとしたら
深紅の椿は洋装のゴージャスなマダムといったところでしょうか

う〜ん、どちらもステキで魅力的です!!
[PR]

by u-och | 2015-03-30 19:53 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 19日

2015年1月の下北沢駅周辺

c0016913_184511100.jpg

新宿方向を見たところ。右側はスーパーオオゼキ。

地下の線路工事は順調に進んでいるのでしょうが
下北沢駅周辺は現在こんな状況です
c0016913_18463167.jpg

成城学園方向を見たところ。クレーンの向こうに見えるのは井の頭線
c0016913_1849118.jpg

駅前にあった戦後の面影が残る店舗も、立ち退きで随分と少なくなってきました
c0016913_1850222.jpg

ピーコックのビルから見た北口周辺
[PR]

by u-och | 2015-01-19 18:52 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 10日

一の酉

c0016913_19165283.jpg

確認申請の質疑で府中区役所に行ってきました。
市役所の目の前は大國魂神社。
せっかくだからお参りしようと寄ってみました。

知らなかったけれど、今日は酉の市。
参道で熊手を売っていて、
神社内もお参りする人で賑わっていました。
大國魂神社内に大鷲神社が有り
熊手市が開かれていたのでした。
ちっとも寒くないけれど、もう年末なんだなと実感します。

ちなみに二の酉は11月22日だそうです。
[PR]

by u-och | 2014-11-10 19:19 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 04日

雨の千鳥ヶ淵

c0016913_12120957.jpg
昨日、市ヶ谷方面に所用で行った帰りに
東京の桜のメッカ、千鳥ヶ淵公園に寄ってみました。

さすがに雨だったのでお花見の人もほとんどいず
ゆったりと桜のトンネルを歩けました。
桜の花と皇居の新緑そしてお堀の風景は
慌ただしい、いつもの東京とは違う
ゆったりとした気持ちにさせてくれる景色でした。



[PR]

by u-och | 2014-04-04 12:13 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 06日

2014年3月 下北沢周辺状況

電車が地下を走るようになり、
環七の上を走っていた線路が不要になったので
撤去されていました
環七もおかげで少し明るくなりました

引き続き線路撤去作業が続いています
(世田谷代田駅周辺)

ここから見る富士山や夕焼けはとてもきれいです
線路跡が緑地帯になって、もっとよい景色になるといいな〜
c0016913_13052624.jpg
c0016913_13015505.jpg
環七の上を横切る車道の手前に以前は小田急線の線路があったのです


[PR]

by u-och | 2014-03-06 13:09 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 27日

王蟲(オーム)

三寒四温、春はそこまで来ているようです

残雪もさすがに溶けてなくなってきましたが

少し前まで、U設計室近くの舞台美術を制作している会社の前には

風の谷のナウシカにでてくる「王蟲(おーむ)」が街を浄化してくれていました

c0016913_18123535.jpg
c0016913_18125867.jpg


[PR]

by u-och | 2014-02-27 18:15 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 21日

雪山

昨日は福島・新白河の現場への日帰り出張
出張といっても、新白河まで大宮から新幹線で1時間です
でも新幹線に乗るとなんだか出張気分になるものです
車窓から見た雪を頂いた山々。
なんだか温泉に行きたくなりました!
c0016913_20222400.jpg

[PR]

by u-och | 2014-01-21 20:22 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 06日

ツリーハウス


通勤途中で通る公園にあるツリーハウス。
この前を通るたびに気になっています
周りに子供がいない時を見計らって
今度中に入ってみよう!
c0016913_20333538.jpg

c0016913_2034741.jpg

[PR]

by u-och | 2013-12-06 20:34 | Landscape | Trackback | Comments(0)