続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Link( 70 )


2011年 02月 09日

模型展

新宿オペラシティ1階にある
「木童」ショールームで
家づくりの会の建築家達と「模型展」を行っています
(2月26日まで)
木童の国産床材はU設計室もよくつかっていて
このショールームには栗や栂などの床材が張ってあり
脚触りを実際に体感できます。
ペレットストーブやテーブル甲板なども展示してあります
お近くにお寄りの節は覗いてみてください

詳しくはこちらこちら
[PR]

by u-och | 2011-02-09 13:33 | Link | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 30日

店長体験

先月、事務所の下のカフェが新装開店。
カウンターの中に入れてもらいました!
c0016913_13284034.jpg

[PR]

by u-och | 2010-10-30 13:26 | Link | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 27日

模型展のお知らせ

日本建築家協会 住宅部会主催の模型展
「いえ イエ 家 展」に参加しています
9月27日〜10月8日の INAX GINZAを皮切りに
10月9日〜26日の 東京オペラシティにある「木童」にて
続いて
10月27日〜30日 千駄ヶ谷の建築家会館
そして
11月13日〜16日 新宿のリビングデザインセンター と
巡回展が行われます

INAX GINZA展では
10月7日 午後1時半〜6時まで当番で詰めています
毎回午後1時半〜午後2時半までの1時間
街並みツアーと称して展示内容の説明やご質問にお答えします

銀ブラのついでにお寄り下さい
「僕は待っとるよ!坂本君」
(龍馬伝 桂小五郎のまねです。
「僕」って長州弁だったんですね〜)
c0016913_1935481.jpg

[PR]

by u-och | 2010-09-27 19:35 | Link | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 13日

代表挨拶

先週10日(金)は
npo家づくりの会を協賛して頂いている工務店や建材会社の方々と
家づくりの会建築家達との懇親会でした。
総勢80名。千駄ヶ谷東京都体育館近くのレストランを借り切ってのパーティです。

今年で2回目ですが、去年よりもたくさんの方々にお出で頂き感謝!です。
一番初めの開会の挨拶は家づくりの会代表の仕事。
実はわたくし、7月からnpo家づくりの会代表になり、
このパーティが、公での場所での初デビューなのです。

当日挨拶を考え、黙読してスピーチを暗記したはずが、
マイクの前に立ち80名の視線に注がれると、
10秒も話したら頭の中が一瞬真っ白に!
こんな時、偉い人の演説のように
目の前をスピーチ原稿が流れる装置があったらなあ。
それは無理でも、少なくとも前に台があればさりげなくカンペを置けるのに・・

でどうしたかといいますと、
実はこんな事もあろうかと右手にはしっかりと原稿を握っていたのです。
失礼させて頂き、ちらちらと原稿を見ながら話を進めたのでありました。
格好つけずに初めからこうすれば良かった!!

ちなみに活動報告も兼ねた挨拶だったので、
10分程の長い挨拶になってしまいました。
反省、反省!
パーティのスピーチは短く短くが鉄則でした
皆さん大変失礼致しました

やっぱり原稿を覚えるのには黙読は駄目ですね〜
声に出さないと覚えられないし、時間の感覚もわからない
でもスタッフがいる中で、声に出してスピーチの練習って・・・
家で練習してください!って言われるでしょうね。

やっぱり。
[PR]

by u-och | 2010-09-13 19:22 | Link | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 28日

まちに気持ちの良い木の家をつくろう!

31日今週の土曜日は
第13回杉並家づくり講座です

おなじみの山本ミヤ子さん、荒木毅さんと三人で
表題のセミナーを行います
最近いろいろなところでセミナーの講師をしていますが
杉並講座が一番たくさんやっているので
いわばホームグラウンドのような感じです。

手前味噌ですが
為になるセミナーだと思いますよ!
お申し込みはこちらから
NPO 家づくりの会
お待ちしています!!
[PR]

by u-och | 2010-07-28 13:06 | Link | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 26日

職場体験

先週の三日間、朝9時半から2時まで
近所の中学校の2年生が職場体験に
ここU設計室にやってきました

スタッフ達に指導をお願いしましたが
初日はプランをトレースしてもらい
あとの二日間は模型をつくってもらいました

中学生達は皆真面目に熱心に、昼休みも早めに切り上げて
模型に取り組んでいました。
そして二人とも期限に間に合い
お土産に各自がつくった模型を持って帰ったのでした。

模型をつくるのが専門ではなく
住宅の設計や現場での監理、建て主の方との打ち合わせ、見積の調整といったいろいろなことを行い
気持ちのよい住宅ができるように頑張っているのだよといったことを
やさしく説明したけれど判ってくれたかな?

彼らがどんな職業に就くのか判りませんが、
元気に自分の未来を切り開いていってほしいですね
c0016913_18381583.jpg

[PR]

by u-och | 2010-07-26 18:38 | Link | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 22日

ピンチ!

明日23日はJIA市民住宅講座のセミナーです。
でも申込はかなり少ないとのこと。
広報をほとんどやっていないようなので
なかなか難しいのかなあ

勤め帰りに外苑前の建築家会館によって
住宅のセミナーを聞くなんてちょっとオシャレですけどね!
申込をしないで明日突然の参加でも全く問題ないようです

明日の講師はインターセクションの高木恒英さんと
私、U設計室の落合雄二。
司会進行は、アトリエ六曜舎の湯浅剛さん

「建築家とともに実現する自分らしい住まい」というテーマで
実例写真を写しながらお話しします
良かったらおいで下さい!!

日時:6月23日(水)午後6時半〜午後8時半
場所:建築家会館大会議室 (建築家会館3階)
   渋谷区神宮前2-3-18 
参加費:1000円(資料代・飲み物代含む)
[PR]

by u-och | 2010-06-22 20:47 | Link | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 21日

Surprise !

昨日20日はnpo法人家づくりの会の総会。
今年は2年に一回ある役員改選の年でもあります。
昨日現在までの役員は
代表理事が川口通正さん、副代表理事が古川泰司さんと田中ナオミさん
2期まで続ける事が出来るので、
個人的にはこのまま川口さんが代表を続けたらいいなあと
思っておりました。

総会の後は恒例のパーティ。
とってもおいしい甕の紹興酒があるというので
お気楽にゆったりとした気持ちでお酒飲んで、
あとは家に帰ってお風呂に入って寝るだけの筈が・・・

役員選挙の前に突然、役員推薦ということで川口代表が
「代表候補として落合さんとMさんを推薦します」と発言。

エー!聞いてないよー!!
全く根回しなし。寝耳に水の突然の発表。
恐るべしは家づくりの会の役員選挙。

まあ、推薦してくれるのは名誉なことではありますが
2年前まで連続8年副代表や監事などの役員をやって
もういい加減お役ご免だった筈なのに・・

変に発言すると余計に目立ってしまって票が入ってしまうので
ここは静かに静かに・・
・・・の作戦は見事はずれて選挙の結果
僕が代表理事に選ばれてしまいました。
器じゃないのになあ
どうしよう・・・
まさしく青天の霹靂。

しかし、切り替えの早いのが私の取り柄。
選んで頂いたことに感謝して
民主等の管さんよろしく、四国のお遍路に行く代わりの修行の場と心得て、
優秀な副代表の方々とスクラム組んで
ここは精一杯頑張るしかないですね!

オー!!
[PR]

by u-och | 2010-06-21 13:35 | Link | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 18日

世田谷の建築家展

3月16日〜21日まで
世田谷美術館 区民ギャラリーAで行われている
「世田谷の建築家」展に出展しています。
(10:00〜18:00)
お近くにお越しの節は覗いてみて下さい。
知り合いの建築家もかなり参加していて、
家づくりの会の本間さんや吉原さんも
同じエリアでパネル展示をしています
[PR]

by u-och | 2010-03-18 13:16 | Link | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 13日

宮崎研修旅行

もう10月も第3週!
一体どうなっているんでしょう?

随分前の話ですが、
9月下旬に家づくりの会の建築家たち10数名で
宮崎のプレカット工場を見学に行きました。
工場見学や東大名誉教授の有馬先生のお話も聞け
宮崎産の杉材の偏見も薄れました。
いろいろと勉強になりましたが、ビックリした物の一つがこの写真。

c0016913_17153965.jpg

この機械は日本で3台とない高価な精密機械で
現在大工さんが手刻みでしか出来ない3次元の複雑な刻みまで
この機械はきれいに正確に迅速に刻んでしまうのです。
おそるべしK3i

また、別のこちらの機械は自分で(勿論プラグラムされているのですが)
最適の刃物を選び
きれいの木材を刻んでいました!
まるで映画「ターミネーター」の世界のよう。
反乱を起こさないことを祈る
c0016913_1716754.jpg

[PR]

by u-och | 2009-10-13 17:16 | Link | Trackback | Comments(0)