続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Link( 70 )


2006年 12月 08日

ライブ

c0016913_21123859.jpg

昨日は建築家の集まりの忘年会。
所用で少し遅刻していくと、忘年会会場はライブハウス。
そして、なんとステージで
中里さんがギターを弾かれているではありませんか!
ビックリ!!
中里さんのギター演奏を初めて聴きましたが
まるでプロのギタリストのようです。
席が遠かったので帰り際に声をおかけしただけでお話しできませんでした。
中里さん、失礼致しました。
とても格好よかったです

そして、その後建築家の方々のバンド演奏。
昔取った杵柄、とはいいながら
こちらも迫力のある、すばらしい演奏。
ボーカルは建築家のHさん、ベースは建築プロデュース会社社長のSさん
ドラムは建築家のHさん、キーボードは建築家のUさん
皆さん、「ちょい悪オヤジ」のようでこちらも格好いい!
c0016913_21131260.jpg


今年の私の目標の一つ
「楽器を始める」は2007年に持ち越しです。
それにしても、皆さんいつ練習してるんだろう?!
[PR]

by u-och | 2006-12-08 21:21 | Link | Trackback(1) | Comments(10)
2006年 10月 31日

COS下北沢 秋田農産物

U設計室が入っている建物・COS下北沢に
秋田県の人々がやってきて、
米やらネギやらリンゴやらの農産物を展示販売しています。
(10月31日〜11月1日)

秋田県立大学の学生が
農村活性化事業として能代の人たちと共同で下北沢にやってきているのです。
かなりの活況で
私も、新米や餅米やリンゴ、大根、ナメコを購入しました!

この時期にU設計室に来られる方々も、打ち合わせの帰りに農産物を買われては!?
1階のホールではおいしいナメコ汁もご賞味できますよ!
c0016913_2210088.jpg

c0016913_2210313.jpg

c0016913_22105168.jpg

[PR]

by u-och | 2006-10-31 22:11 | Link | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 12日

講座のお知らせ

7月30日(日)杉並区阿佐谷の商工会議所で家づくりの会の建築家
山本さん、田中さんと3人で講座を行います。
お気軽においで下さい

お申し込みは家づくりの会へお願いします

《安心・安全で確かな住まいづくり》
-講座内容-
●基礎知識編
・工務店・ハウスメーカー・建築家 それぞれの特徴と注意点→落合雄二
・初打ち合せから完成までの日程 工期・建て主の役目役割→山本ミヤ子
・工事費と安全な予算組 坪単価・ローコスト・諸費用→田中ナオミ
●実例講座編
・自然素材の家づくり→落合雄二
・高齢者のバリアフリー住宅→山本ミヤ子
・家族の希望の実現→田中ナオミ

【日時】7月30日(日曜日)13:30~17:00
【会場】産業商工館
【参加費】500円/一人
【後援】杉並区
[PR]

by u-och | 2006-07-12 19:47 | Link | Trackback(3) | Comments(6)
2006年 06月 27日

npo法人 家づくりの会 総会

24日(土)〜25日(日)はnpo法人家づくりの会の総会で軽井沢へ。
役員の改選があり私は事務局担当副代表になってしまいました。
前期では監事。その前も副代表だったので、
足掛け7年役員になっています。とほほ・・
とは言え、せっかく選んでいただいたのですから
仕事に影響を与えない範囲で頑張りますよ!

軽井沢では「レーモンドの夏の家」や
吉村順三設計の「脇田山荘」等を見学出来ました。
6.7年前にも見学したことがありますが
いい建築は時代に関係なく、心と体にしみこんできますね。
写真は脇田山荘。
みんな思わず、にこやかな顔になっているのがおかしいですね。
いい建築は心を解放させて、思わず表情が緩んでしまうのかな?
c0016913_9234174.jpg

[PR]

by u-och | 2006-06-27 09:24 | Link | Trackback(1) | Comments(8)
2006年 05月 02日

世田谷ものづくり学校

この間の日曜日は、午後から世田谷ものづくり学校で講座がありました。
僕は司会役。
今回の講座は「NPO家づくりの会」の世田谷グループ
本間さんと吉原さん
そして初の試みとして他の建築家グループ
「地域建築家集団ヒポポタマス」と「204建築」との合同で行う講座になりました。

他のグループの建築家の話を聞くのは、新鮮で興味深いものでした。
c0016913_19315643.jpg

[PR]

by u-och | 2006-05-02 19:33 | Link | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 28日

パーティー

先日、COS下北沢に入っているグループが集まる定例会(毎月あるそうです)の後
U設計室の歓迎会をかねて
1階のホールでパーティーがありました。
てぃんかーべるさんやスペーススプラウトの方々
ザワーズやグループ菜さん、BABU、
そしてNPO法人コスファの理事や監事の方々
総勢20人くらいで菜さんの手料理と
BABUさんがお酒を出してくれて遅くまで結構盛り上がりました。
翌日があるのでU設計室は11時頃には引き上げましたが
その後遅くまで盛り上がっていたようだなあ。
c0016913_2182289.jpg

[PR]

by u-och | 2006-04-28 21:09 | Link | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 18日

家づくり講座in杉並

1月29日(日)午後1時より
NPO法人家づくりの会の山本さん、吉原さんと三人で
「個性を生かした住まいづくり」と題して
杉並区後援の講座を行います。
興味のある方々、ふるってご参加下さい。
詳しくはこちらから
[PR]

by u-och | 2006-01-18 15:35 | Link | Trackback(1) | Comments(4)
2005年 10月 13日

NPO家づくりの会 講座

NPO家づくりの会では10月15日・16日・29日・30日
と全4回で家づくりの連続講座を行います。
私も16日の基本編講座の担当で
「環境自然の恵みを味方につける」ということで
50分話を致します。
全4回ともまだ定員に余裕があるようなので
ご興味のある方は家づくりの会
にお申し込みください。
[PR]

by u-och | 2005-10-13 19:24 | Link | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 17日

講座のお知らせ

14日(土)の午後は「NPO法人家づくりの会]の講座でした。
今回は「家づくりの基本性能(耐震・断熱・換気・防犯)」
というテーマで講座をしています。
21日、22日と全3回の連続講座です。
私も三日間、司会役で参加しています。
参加ご希望の方は、NPO法人家づくりの会
にお申し込み下さい

c0016913_2229106.jpg
[PR]

by u-och | 2005-05-17 22:29 | Link | Trackback | Comments(1)
2005年 01月 18日

講座のお知らせ

2005年1月30日(日曜日)

建築家の半田雅俊さん、山本ミヤ子さんと                                       家づくりの講座(杉並区後援)を行います。

お時間があれば、御参加下さい。

詳しくはこちら                                                   杉並区イベント情報
[PR]

by u-och | 2005-01-18 20:43 | Link | Trackback(1) | Comments(0)