続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Works( 177 )


2016年 01月 25日

守谷の家・上棟式

c0016913_17485434.jpg

先日は守谷の家の上棟式でした
日が暮れるのが早く、寒さも厳しいので
午後3時過ぎからの開始です
でもこの日は風も吹いていず良い天気で
日中は暖かかったと職人さん達から聞きました
まずは、大工の棟梁、鳶の頭、建て主のUMさんの3名で
建物の四隅を米と塩と酒でお清めし、無事の完成を祈念します。
c0016913_17491379.jpg

c0016913_17493633.jpg

c0016913_17495147.jpg

その後、現場で簡単なテーブルと腰掛けを造ってくれるので
そこで直来(なおらい)を行います。
c0016913_17501976.jpg

建て主のUMさんの挨拶があり、設計者の私がちょっと挨拶をして
乾杯、職人さん達の紹介、歓談とすすんでいきます。
車で来る人が多いので、アルコール類はほとんどの人が飲みません
毎度のことで恐縮ですが
ビールを飲んでいるのは電車で来た私とスタッフくらいなのです。
職人さん達にいつも申し訳ないなあと思っておりますです。
食べ物はお寿司やオードブル等の他に
寒いので奥さんが豚汁を作ってくれました。
冬の上棟式では体が温まる豚汁等があると職人さん達も大喜びです
奥さんありがとうございます!

歓談の後、鳶の親方の三本締めでお開きとなり
お土産のお赤飯やお酒、そしてご祝儀を頂きました
建て主のUMさんご夫妻、ありがとうございました!

これから木造部の本格的な工事が始まります
次回は筋交いが付いてから、金物検査に現場に行きます
それまでは事務所で
現場打合せに持って行く詳細図を作成ということになります。
更によい家になるように頑張りますよ!
[PR]

by u-och | 2016-01-25 17:52 | Works | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 10日

お寺・もうじき完成

c0016913_17111119.jpg

金色の本堂内陣
c0016913_1712787.jpg

控室

設計監理しているお寺がもうじき完成です
先日、役所の完了検査も受けて
現在は外構の追い込みの最中です
[PR]

by u-och | 2015-12-10 17:13 | Works | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 02日

10年後の補修工事

先日10年点検に伺ったお宅は
数年前の大雪で樋がゆがんだままだったり
外の門扉が少々ずっこけていたりと
いくつかの不具合があったので
工務店に補修工事をしてもらいました
メンテナンスに気を遣ってもらえると
これから100年気持ちよく暮らしてもらえますね!
c0016913_191039.jpg

軒裏を洗ってもらったら新築時のようにとてもきれいになりました
c0016913_1921347.jpg

外の門扉は鉄骨下地に取り替えました
c0016913_1931793.jpg

市松模様の襖も張り替え
檜の床板はネコちゃんが居ると思えないほど
とてもきれいです!
[PR]

by u-och | 2015-09-02 19:05 | Works | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 03日

お寺の上棟式

c0016913_12265393.jpg

c0016913_12273597.jpg

先週、設計監理しているお寺の上棟式がありました
コンクリートの建物ですが木造の屋根を掛けるので
屋根の構造が出来上がったところで上棟式となりました

仏式の地鎮祭は経験したことがありますが
仏式の上棟式は初めての体験です
ご住職が念仏を唱える中、工事の無事と
素晴らしい建築が出来るように念じながら一人づつご焼香します

上棟式のあとの直来は通常と同じで、ビールをご馳走になりました
職人さん達は車の人が多いので、皆さんお茶等を飲んでいる中で
設計者だけはビールをご馳走になって
いつも職人さん達に悪いなあと思って飲んではいるのですよ
とはいうものの勧められるがまま、結構飲んでしまいましたが・・・

さていよいよ内装工事が始まります
気を引き締めて臨まなければ!
[PR]

by u-och | 2015-08-03 12:28 | Works | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 26日

もうじきお寺の上棟

c0016913_18123579.jpg

練馬にあるお寺の設計・監理を行っています。
最近コンクリート部分が打ち上がりました。
コンクリート造なので既に上棟ということになるのでしょうが
木造で下地を造り、瓦の屋根がのるので
棟木が載ってから上棟ということになりました。
宮大工の棟梁が腕によりをかけて刻んだ木造の屋根が本堂にのります
楽しみです!!
[PR]

by u-och | 2015-06-26 18:15 | Works | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 22日

庭造りの打合せ

c0016913_20351063.jpg

先日、彩苑の栗田さんと植栽の打合せをしました
建て主のMさんご夫妻のご希望をお聞きして
設計主旨も理解して、植栽計画をつくってくれますが
栗田さんはU設計室の住宅に似合う庭を
いつも造ってくれるので安心です。
梅雨の終わる前までに施工してくれるとのこと
出来上がりが楽しみです!
[PR]

by u-och | 2015-06-22 20:35 | Works | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 11日

出番待ちの手摺り達

c0016913_17503763.jpg

府中の家も完成に向けて佳境に入っています
写真は出番待ちの階段手摺り
U設計室・設計の手摺りは
握りやすくそして滑りにくくするように
断面を八角形に加工してもらっています
[PR]

by u-och | 2015-06-11 17:59 | Works | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 05日

ペレットストーブのある家

c0016913_15153335.jpg

もうじき完成の野田の家には
ペレットストーブがあります

ペレットストーブというと
薄い鉄板で出来ているものが多いのですが
このペレットストーブは薪ストーブのように
厚い鋳鉄製で出来ています
しかも、ペレットだけでなく薪も燃やせるとのこと
また電気を使わず、ゼンマイ仕掛けでペレット(燃料の木の粒)
を焚き口に供給します
c0016913_1516493.jpg

いいなあこのストーブ!
うちにもほしいけれどそのためには
ピアノを別の場所に移動しないといかんのです
[PR]

by u-och | 2015-06-05 15:17 | Works | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 28日

15年前の家のリフォーム

c0016913_146438.jpg

以前のブログでもお伝えしましたが
15年前に設計した家の住まい手Uさんが引っ越すことになり
家を売りに出したところ、
木の家を気に入ったkさんにすぐに決まり、
リフォームしたいとのことで設計者である私に連絡があり
現在リフォーム中。それがこの写真です。

住み手や家族構成が変わっても、
家を気に入ってくれた方によって住み続けてもらえるのは
設計者としてもとてもうれしいことです。

「家は10年たってからほんとうの価値が判る」
なんてキャッチフレーズ、どうでしょうか?
・・・ちょっと図々しい??
[PR]

by u-och | 2015-04-28 14:08 | Works | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 14日

あざみ野の家 見学会

c0016913_12364514.jpg

先週の土曜日に内々の見学会を行いました
現場着工中、現在設計中の建て主の方々や
これから依頼するか検討中の方々に声をお掛けしての
内々の見学会です
この長雨のおかげで駐車場のコンクリート打ちが出来ず
玄関の外回りがまだ出来ていない状況の中での見学会だったので
外観の完成した雰囲気が判ってもらえたかなあ・・

引き渡しに向けて外構工事は続きます!
[PR]

by u-och | 2015-04-14 12:38 | Works | Trackback | Comments(0)