続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Works( 172 )


2014年 12月 19日

手抜き工事

c0016913_20192335.jpg

築18年の建て売り住宅を購入された方から、リフォームを依頼されました。
確認申請の図面もなく、耐震診断を行ったところ壁量も足らないので
構造も補強する大規模リフォームです。

内壁を壊してみると、不思議な梁のかけ方や納まりが出てきました。
大工さんが適当に仕事をしていったような痕跡もままあります
写真は梁を緊結する羽子板ボルト。
なんと、曲がった釘1本で仮留めのようについていました。
ちゃんとした大工さんだったら恥ずかしくてこんな仕事はしないだろうに
建て売り住宅でも勿論いろいろなんでしょうが
これはまさしく手抜き工事です

耐震補強設計をして、信頼できる工務店のしっかりとした大工さんの手で
構造材を補強してもらい、安全で安心な住宅に生まれ変わります

でも、こんな仕事をする人がいるとは・・・
悲しい限りです。
[PR]

by u-och | 2014-12-19 20:21 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 29日

設計者冥利

c0016913_17484770.jpg
今日は石神井公園の家の引き渡し。
帰り際に建て主ご夫妻からお菓子と
こんなにステキなカードを頂きました。

奥様の手つくりのカード
そしてお礼のメッセージ。
設計者として、こんなに嬉しいことはありません

建て主のiさん
こちらこそありがとうございます
c0016913_17493526.jpg

[PR]

by u-och | 2014-11-29 17:50 | Works | Trackback | Comments(1)
2014年 11月 26日

雨降って地固まる

c0016913_1830786.jpg

本日は妙蓮寺の家の地鎮祭。
あいにくの雨ですが、
工務店がテントを張ってくれたので安心です

上棟は雨だと危険なので延期になりますが
地鎮祭の場合は天候に関係がなく執り行われます。
いやいや、雨の日はかえって吉日と言われます。
「雨降って地固まる」
雨の地鎮祭の時、
神主さんが決まって話される言葉です。

Sさん、おめでとうございます
[PR]

by u-och | 2014-11-26 18:30 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 20日

石神井公園の家 検査機関の完了検査

c0016913_1914394.jpg

今週火曜日は完了検査
特に大きな指摘もなく検査終了。
今月末の引き渡しに向けてまだまだ仕上げが残っています

アトリエや子供室の壁は自主施工のペンキ塗り
この連休で塗るそうですが
建て主のIさん、くれぐれも無理をなさらないように!
[PR]

by u-och | 2014-11-20 19:02 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 13日

初体験

c0016913_18503554.jpg

仕事柄、もう何十回と地鎮祭に出席していますが
先日行った野田の家の地鎮祭で初めて行ったことがあります。

神様に天に帰って頂き、地鎮祭の終了後
皆で丸く輪を作り、神官の音頭で御神酒で乾杯、
通常はそこでお開きになるのですが
今回はもう一つ、皆で行う行事がありました

祭壇にお供えしてあった御神酒を建て主の方が持ち
塩は設計者の私が、そして米を工務店の社長が持ち
地鎮祭で使った砂山の周りを囲み
神官が幣(しで)を振る最中に、
皆でその砂山に酒や塩や米を撒いていくと行事です

いつもは神官が残った御神酒をさりげなく砂山に撒いていますが
工務店の監督の話では、この神官の場合はいつもこういう風にするのだそうです
神官もいろいろですね
参加する行事が増えて、建て主の方もちょっと嬉しいかも?

ちなみに、地鎮祭のあらましを以前このブログで書いているので
よろしければそちらもご覧になってみてください
(地鎮祭の手順 2013年8月29日 http://uoch.exblog.jp/20675529/)
[PR]

by u-och | 2014-11-13 18:54 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 10日

学園町の家見学会報告

c0016913_15461812.jpg

6日,7日と
たくさんの方に来て頂きありがとうございました。
お話のできなかった方々もいて
たいへん失礼致しました。
また、見学会の許可をいただいた
たてぬしのIさんありがとうございました。

見学会時は外構工事の真っ最中で
アプローチ等が出来ていなかったので
ここでご紹介させて頂きます
ありがとうございました!
造園工事は10月中過ぎなので
工事完了後またご紹介しますね
c0016913_1547848.jpg

アプローチ
c0016913_1548015.jpg

玄関
c0016913_15491585.jpg

居間
c0016913_15554244.jpg

居間2
[PR]

by u-och | 2014-09-10 15:58 | Works | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 04日

学園町の家 工事追い込み2

c0016913_18044233.jpg
学園町は監督始め、大工さん、左官屋さん、板金屋さん、建具屋さんと
職人の皆さんが頑張ってくれて外構工事の最後の追い込み!
皆さんありがとうございます!!
写真は和室の和紙の天井、エアコンガラリ、柿渋紙の襖。
部分の写真なのでなんだか判らないですね〜
実物を見て体感したい方々
遠慮されないで見学会においでくださいませ

[PR]

by u-och | 2014-09-04 18:06 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 12日

出番待ちの建具達

c0016913_21083793.jpg
学園町の家は現在、内装仕上げの真っ最中です。
建具屋さんのつくってくれた建具(扉)はもう出来ているので
部屋の隅にいくつかの建具が出番を待つように立て掛けてありました。
玄関ホールの引き戸に居間の障子にエアコンのガラリ等々
それぞれの場所に立つとまたそれぞれに輝いてきます
他の部分もいい感じで出来上がってきて、うれしさいっぱいです!
職人の皆さん(監督さんも勿論)、ほんとにいつもありがとうございます


[PR]

by u-och | 2014-08-12 21:12 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 31日

左官仕上げ

c0016913_13240168.jpg
学園町の家の外壁は左官仕上げ。
コテでぐるぐると円を描くようにして
外壁を仕上げていきます。
写真は下塗りの上にこれから上塗りをするところ
上塗りの出来た面はよい感じに仕上がっていました。
暑い中ほんとうにありがとうございます

右の棟梁、左の左官と言われた家づくりの二大職種の左官も
職人さん達の高齢化でその数はどんどん少なくなっています
大手ハウスメーカーはまず左官仕上げはないので
需要も少なく、若手職人さん達もなりてが少ないのです。
せめて我々零細設計事務所の仕事は左官仕上げをと思い
この家は、建て主の方の理解もあって
外壁やアプローチや内壁の一部も左官仕上げになっています。
完成が楽しみです!

建て主の方の許可も得られたので、
9月中にオープンハウスを予定しています
後日このブログで詳細をお知らせします




[PR]

by u-och | 2014-07-31 13:26 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 03日

石神井公園の家 上棟式

c0016913_20544639.jpg
先日は石神井公園の家の上棟式
この家の施工をお願いしている工務店は
実際の上棟(いわゆる棟上げです)より少したって
屋根の下地も出来て、雨が降っても大丈夫な週末に
上棟式を行うという手筈のところ。
職人さん達には少し大変なところがありますが
建て主さんにとっては、
天気に左右されずに上棟式を安心して行えるので、嬉しいことですね。



[PR]

by u-och | 2014-07-03 20:55 | Works | Trackback | Comments(0)