続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Works( 177 )


2014年 09月 10日

学園町の家見学会報告

c0016913_15461812.jpg

6日,7日と
たくさんの方に来て頂きありがとうございました。
お話のできなかった方々もいて
たいへん失礼致しました。
また、見学会の許可をいただいた
たてぬしのIさんありがとうございました。

見学会時は外構工事の真っ最中で
アプローチ等が出来ていなかったので
ここでご紹介させて頂きます
ありがとうございました!
造園工事は10月中過ぎなので
工事完了後またご紹介しますね
c0016913_1547848.jpg

アプローチ
c0016913_1548015.jpg

玄関
c0016913_15491585.jpg

居間
c0016913_15554244.jpg

居間2
[PR]

by u-och | 2014-09-10 15:58 | Works | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 04日

学園町の家 工事追い込み2

c0016913_18044233.jpg
学園町は監督始め、大工さん、左官屋さん、板金屋さん、建具屋さんと
職人の皆さんが頑張ってくれて外構工事の最後の追い込み!
皆さんありがとうございます!!
写真は和室の和紙の天井、エアコンガラリ、柿渋紙の襖。
部分の写真なのでなんだか判らないですね〜
実物を見て体感したい方々
遠慮されないで見学会においでくださいませ

[PR]

by u-och | 2014-09-04 18:06 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 12日

出番待ちの建具達

c0016913_21083793.jpg
学園町の家は現在、内装仕上げの真っ最中です。
建具屋さんのつくってくれた建具(扉)はもう出来ているので
部屋の隅にいくつかの建具が出番を待つように立て掛けてありました。
玄関ホールの引き戸に居間の障子にエアコンのガラリ等々
それぞれの場所に立つとまたそれぞれに輝いてきます
他の部分もいい感じで出来上がってきて、うれしさいっぱいです!
職人の皆さん(監督さんも勿論)、ほんとにいつもありがとうございます


[PR]

by u-och | 2014-08-12 21:12 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 31日

左官仕上げ

c0016913_13240168.jpg
学園町の家の外壁は左官仕上げ。
コテでぐるぐると円を描くようにして
外壁を仕上げていきます。
写真は下塗りの上にこれから上塗りをするところ
上塗りの出来た面はよい感じに仕上がっていました。
暑い中ほんとうにありがとうございます

右の棟梁、左の左官と言われた家づくりの二大職種の左官も
職人さん達の高齢化でその数はどんどん少なくなっています
大手ハウスメーカーはまず左官仕上げはないので
需要も少なく、若手職人さん達もなりてが少ないのです。
せめて我々零細設計事務所の仕事は左官仕上げをと思い
この家は、建て主の方の理解もあって
外壁やアプローチや内壁の一部も左官仕上げになっています。
完成が楽しみです!

建て主の方の許可も得られたので、
9月中にオープンハウスを予定しています
後日このブログで詳細をお知らせします




[PR]

by u-och | 2014-07-31 13:26 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 03日

石神井公園の家 上棟式

c0016913_20544639.jpg
先日は石神井公園の家の上棟式
この家の施工をお願いしている工務店は
実際の上棟(いわゆる棟上げです)より少したって
屋根の下地も出来て、雨が降っても大丈夫な週末に
上棟式を行うという手筈のところ。
職人さん達には少し大変なところがありますが
建て主さんにとっては、
天気に左右されずに上棟式を安心して行えるので、嬉しいことですね。



[PR]

by u-och | 2014-07-03 20:55 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 17日

天神町・地盤調査

c0016913_09591239.jpg
現在設計中の家の地盤調査の立ち会いに天神町へ。
100キロのおもりの沈下量で地盤の強さを測定します
昔は手作業で行っていましたが
写真のように最近は機械式が主流です

5ポイント計ってくれて、その場で土のサンプルもくれました
詳しい結果は後日送られてくるレポートで判りますが
関東ロームがでて、まずまずの地盤で安心しました
c0016913_09592736.jpg
ビニール袋の中が、取れたての関東ロームの赤土

[PR]

by u-och | 2014-06-17 10:02 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 04日

久喜の家 1年点検

c0016913_20052811.jpg
久喜の家の1年点検に行ってきました。
ケヤキの大黒柱とこれ1台で家中が暖まってしまう
大容量の薪ストーブのある自然素材でつくられた家です。
小学生の男の子と女の子の居るお宅ですが
とてもきれいに暮らされていてびっくりしました
このまま、カメラマンにすぐに写真撮影してもらえるくらい
とーてもきれいに暮らされています。
もう梅雨に入ってしまうので秋口に写真撮影させていただく予定です

[PR]

by u-och | 2014-06-04 20:07 | Works | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 20日

浮いている梁

c0016913_18314005.jpg

築40年の家の大規模修繕を頼まれました

簡易診断では倒壊の恐れありの住宅。

外壁内壁を壊して骨組み状態にしたところ

増改築のずさんな工事がたたって雨漏りがあり

壁量不足だけでなく

柱や梁が腐っているところがたくさんありました。


基礎を補強し、構造部材を取り替えて

修繕後は安全・安心な住宅になります

現状を見るたびに

大震災の時に倒壊しなくてほんとうによかったと思います。


[PR]

by u-och | 2014-05-20 18:32 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 15日

上石神井の家・井戸払い

c0016913_18494753.jpg
14日はお日柄もよく天気もよくて絶好の地鎮祭日和
というわけで、その日の朝は上石神井の家の地鎮祭でした

実は古屋の解体中に、建て主の方も知らない井戸の跡が出てきたので
事前に神主さんにお話しして井戸払いも一緒にお願いしました
神主さんが詔を奏上し、お米とお塩、そして建て主の方がお酒でお清めをして
井戸の神様に天に帰って頂きました

後日、配置を確認してレベルを決めていよいよ着工です



[PR]

by u-och | 2014-04-15 18:51 | Works | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 24日

十条の家第1期終了とちょい飲み

c0016913_19532351.jpg
先日の土曜日は十条の家の第一期工事の引き渡し。
施工は市川の中野工務店
いつもきっちりとした仕事をしていただいて感謝です
まだ、工事は続きますが、一区切りということで
前から気になっていた十条駅前の「斉藤酒場」に
スタッフのKさんと寄りました。

5時なのでまだがらがらと思いきや、すでに店はほぼ満席。
常連さんの脇を少しあけてもらって座らせてもらいました
昭和2年創業の大衆酒場。大きなテーブルが3つくらいあって
もちろん相席です。
神田のそばや「まつや」と雰囲気が似ている感じ。
店のおばさん達の対応もてきぱきしていて
つまみもほとんど一品300円前後と安く、熱燗もおいしく
お店の雰囲気もとてもよいです。
少し上品な大衆酒場という感じです。
一人でお店に来て熱燗を飲んでいるOL風の女性もいて
それだけいろいろな意味で、安心して飲めるお店の証拠ですね
また行こうっと!
c0016913_19535878.jpg


[PR]

by u-och | 2014-03-24 19:56 | Works | Trackback | Comments(0)