続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 31日

パワーポイント

昨日は、建築家の半田さん、山本さんと
杉並区の阿佐ヶ谷地域区民センターで
「家づくりの講座」を開きました。
19名の参加があり、いい感じで講座が開けました。

いつもはスライドの写真なのですが
今回はパワーポイントというソフトを使って
パソコン経由で写真を写しました。
初めて使いましたが、これは便利だわー
きれいに映るし、もうスライドはいらないですね。

c0016913_202703.jpg
[PR]

by u-och | 2005-01-31 20:27 | Works | Trackback(1) | Comments(3)
2005年 01月 29日

君子蘭

事務所にある君子蘭に実がなって、
真っ赤になってきました。
昨年は青いうちに落ちてしまったのですが
今年は付いたまま赤く熟しています。

実は全部で四つ。
直径2センチくらい大きさです。
春になったら鉢に植えてみようっと。
c0016913_16303455.jpg
[PR]

by u-och | 2005-01-29 16:30 | Plant | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 25日

湯たんぽ

日曜日の夕方、
子供達のお気に入りのTV
「ちびまる子ちゃん」をみんなで見ていました。
その日の内容は「湯たんぽ」にまつわる話。
そのTVをみて
小2の次男が「湯たんぽ」を知らないことが判明。
それで数日後、湯たんぽを購入してきました。
暖かいし、翌朝は洗濯のお湯に使えるし
昔の人の、知恵の詰まったエコロジーな品物です。
最近の湯たんぽは昔のブリキの湯たんぽではなく
硬質プラスチックの保温性も増したものになっていました。

買ってきた湯たんぽは子供達に大人気で
小6の長女と次男で湯たんぽの取り合いに!
話し合いの結果、長女の布団に湯たんぽを入れ、
長女と次男が仲良く一緒に寝るということに決定したようです。
ところが、僕が寝るときに子供の様子を見に行くと
子供には暑いのか、二人とも布団を剥いで寝ていました。
というわけで、その湯たんぽは僕の布団の足元に落ち着きました。
僕が寝るまでは長女の布団に
その後僕の布団に移動ということになりました。

湯たんぽって、子供の頃に使った記憶があるけれど
ン10年ご無沙汰していました。
使ってみると暖かくて気持ちいいものですね
ちょっと貧乏くさいけれど、なかなかの優れものですぞ!
湯たんぽを見直しました!

c0016913_1961755.jpg
[PR]

by u-och | 2005-01-25 19:06 | Thing | Trackback(1) | Comments(12)
2005年 01月 21日

冬の上棟式

18日は「横浜・青葉台の家」の上棟式でした。
上棟式ではじめて、
建て主さんに大工の棟梁を紹介するということになります。
鳶の人達や、応援の大工さん、
監督達と一緒にちょっとお酒を飲みながら歓談します。
勿論お酒を飲むのは、
車に乗せてきてもらった職人さんだけで、
運転役の人は勿論飲みません。
そのあたりは、工務店もしっかり指示しているようです。
ですから、お茶を飲みながらもっぱら食べるということになります。

寒い季節には暖かい食べ物があるととても喜ばれます。
この日は奥さんがおでんを作ってくれて
みんなに振る舞ってくれました。
体も温まって
とてもおいしかったですよ!


c0016913_20561198.jpg
[PR]

by u-och | 2005-01-21 20:57 | Works | Trackback(1) | Comments(3)
2005年 01月 19日

ウラヤマシイ

たまプラーザの家がもうじき竣工・引き渡しです。
この家の一番のご馳走は2階リビングからの眺望です。
冬は日だまりで暖かく、
夏は少し広いバルコニーで
星を見ながらビールを飲むなんていうのが
とても気持ちよさそうです。
今の季節は夕焼けがとてもきれいです。
ソファに座って、
夜景を見るなんていうのも心が落ち着きそうだなあ。
設計したのは私ですが、
住まい手のMさんがウラヤマシイです。


c0016913_16321466.jpg

c0016913_1651964.jpgc0016913_16513661.jpg
[PR]

by u-och | 2005-01-19 16:33 | Works | Trackback | Comments(2)
2005年 01月 18日

講座のお知らせ

2005年1月30日(日曜日)

建築家の半田雅俊さん、山本ミヤ子さんと                                       家づくりの講座(杉並区後援)を行います。

お時間があれば、御参加下さい。

詳しくはこちら                                                   杉並区イベント情報
[PR]

by u-och | 2005-01-18 20:43 | Link | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 01月 11日

電柱

川越の現場に行くついでに
川越の蔵づくりの街並みを歩いたときのこと、
なぜか空が広く大きく感じました。
何だかすっきりした感じ。
そうだ電柱がないんだ!と気づきました。
電柱がなくて、電線が地下埋設になっているのです。
電柱や電線がないと
なんとすっきりと空が大きく感じられることでしょうか。

電柱間を渡るのは電線や電話線ばかりでなくcatvのケーブルも、と
電線の数が増えて、ますますゴチャゴチャとした感じになっています。
でも、事務所の近くにある世田谷区役所周辺でも
やっとこ電線の地下埋設工事が始まっています。

全ての電線が地下埋設となり、
電柱や電線が空から消えたら
なんだかほんとにすっきりしますね。

*写真は川越「菓子屋横丁」
ここも、電線を地下埋設工事中。
c0016913_1414286.jpg

[PR]

by u-och | 2005-01-11 14:14 | Landscape | Trackback(1) | Comments(4)
2005年 01月 06日

霜柱

今日の東京は寒かったです。
最高気温は5℃ということです。
休み明けで事務所内も冷え切っていて
午前中はエアコンをつけていてもなかなか暖まりませんでした。

朝、通勤途中の空き地で霜柱を発見。
何かいいことがありそうです。
ほんとは茶柱だろうけど
まっ、霜柱でもいいということでc0016913_2051881.jpg
[PR]

by u-och | 2005-01-06 20:06 | Weather | Trackback(2) | Comments(0)
2005年 01月 05日

正月は

あけましておめでとうございます

正月の東京は車も少なく
空が青く澄み渡り
電車内もすいていて
のんびりとした雰囲気があって
とても好きです。

正月は親や親戚の家にいって
お酒やご馳走を戴き
2kgくらい太ってしまいました。
運動して減量せねば!

さて、その正月休みも終わって今日から仕事始めです。
今年もよろしくお願いします
[PR]

by u-och | 2005-01-05 11:18 | About | Trackback(1) | Comments(3)