続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 26日

Shall we ダンス?

「Shall we ダンス?」を見ました。
といっても、リチャード・ギア主演の映画でなく
周防監督、役所広司主演のオリジナル版の方です。
高一の息子がビデオ屋さんで借りてきました。

1996年の映画なので初めて見てからもう9年経っていました。
2回目となると、ちょっとしたディテールに気づきます。
たとえば、主人公の「気の張り方」は
毎朝駅までの通勤途中に会う
犬を連れたおじさんとの場所や挨拶で
表現していたりします。
前に見ていたときは何気なく見ていたシーンに
実は監督の表現がちりばめられている。
今さらこんな事を言うのは変ですが
映画のシーンやカットには全て意味が込められているんですね。
いい小説が再読にたえるように
いい映画は何度見ても新しい発見があるということなんでしょう。
とても面白い映画です。
竹中直人がいい味を出しているんですよね。

さて、リチャード・ギア主演「shall we dance?」は如何なものか
楽しみです。
[PR]

by u-och | 2005-04-26 13:50 | TV・cinema | Trackback(7) | Comments(7)
2005年 04月 23日

本日の事務所

今日は快晴。
新緑が青空に映えます

本日はこれから事務所で建て主の方と打ち合わせ。
午後は高幡不動の現場へいって外壁の色の打ち合わせ。
夜は柏市の建て主の方の家に伺い、見積もり調整の打ち合わせ。

建て主の方がお休みの週末は打ち合わせがたてこみます。
忙しい1日になりそうです。
頑張ろうっと!

c0016913_10132977.jpg
[PR]

by u-och | 2005-04-23 10:13 | Works | Trackback | Comments(6)
2005年 04月 22日

足場

最近は安全を考えて、
建て方の前に先行して足場をつくる現場が増えています。
写真は事務所の近くで工事中の
ハウスメーカー施工・木造3階建ての
建て売り住宅が3棟並ぶ現場風景です。
建物の隙間も少ないので共用で足場をつくっています。
建て方のことを考えると、
その部分の足場をはずしておいた方がやりやすいでしょうが
足場の方の手間を考えれば、1回で済ませた方が効率的、
ということで、建て方に先行して周囲をぐるりと足場で囲ったのでしょうね。
3棟分の足場はかなり迫力があります。

足場ってしみじみ見ると、きれいなものです。
この足場を見ていたら、ミラノ大聖堂を連想してしまいました!

かなり褒めすぎですね。

c0016913_9502699.jpg
[PR]

by u-och | 2005-04-22 09:51 | Architecture | Trackback | Comments(3)
2005年 04月 20日

息苦しい!

街で見かけた不思議な住宅です。
改修工事を行うにあたり
古い家の出窓の格子を残そうと考えた
そこまでは正解!
ところが、風雨で痛んでしまっては勿体ないと思ったのか
格子の前面に透明のプラスティック板を張り付けてしまったのです!

あーァ!


c0016913_2150536.jpg
[PR]

by u-och | 2005-04-20 21:49 | Landscape | Trackback(1) | Comments(5)
2005年 04月 18日

ムカデはしご

枝打ちや間伐等、
山の管理をする山守さんたちが使う道具の一つに
このムカデはしごがあります。
間伐材に穴を開け踏み段になるよう枝を差し込み
上下に金物がついた簡単な、しかし機能的な梯子です。
熟練の山守は金物だけリュックに入れて
梯子本体は前年伐って置いた木材を利用して
現場の山でつくるのだそうです。
まさに地産地消。
この梯子をかついで山を登るより
その後の疲れ方が全く違うそうです。
それはそうでしょう。

でも最近は折り畳み式アルミ製の軽い梯子が出来て
それを使う人が増えているとか・・

c0016913_13412296.jpg
[PR]

by u-och | 2005-04-18 13:41 | Thing | Trackback | Comments(8)
2005年 04月 13日

杉花粉最前線へ

今日は、建て主Tさんご夫妻と
奥多摩にある浜中製材所見学と
東京の木の会事務局の稲木さんの案内で
武蔵五日市の林家Iさんの山の一部を歩いてきました。
このTさんの家では
出来たら構造材や板材に東京の木を使いたいと思っているので
まずは見学と相成った次第です。
しかし!まだ杉花粉全盛のこの時期
杉林の山歩きとは如何なものか!
熱が出るのではと心配していたのですが
(実は建て主さんご夫妻も花粉症)
霧雨が降る、3月上旬並という寒さが功を奏して
杉花粉の影響はほとんどありませんでした。
よかった!
(勿論、マスクはずっとつけたままでしたが・・・)

1時間ほどの山歩きでしたが、ハイキング気分を味わえ
稲城さんの解説付でとても楽しい見学でした。
それにしても手入れのされた杉の山はとてもきれいで
ましてや140年生の杉林はとても神々しく
神聖な場所のような感じがしました。

リフレッシュできて、とても有意義な一日でした!

c0016913_21553635.jpg
[PR]

by u-och | 2005-04-13 21:57 | Landscape | Trackback | Comments(5)
2005年 04月 12日

宮脇檀

先日、あるところで
建築家の故宮脇檀さん自筆の
スケッチ原図を見せてもらいました。
そこでお酒をご馳走になっていたのですが
思わず居住まいを正してしまいました。
住宅のイメージパースですがやはり上手です。
三輪車がいい味を出しています。
酔っぱらっていたのが
一瞬目が覚めたようにビビっときました。
写真はかなりボケボケですけれど・・

いいもの見せてもらっちゃいました!!

c0016913_20275280.jpg
[PR]

by u-och | 2005-04-12 20:32 | Architecture | Trackback | Comments(3)
2005年 04月 09日

上棟式

先週、今週と上棟式が続きました。
上棟式は建て主の方が職人さん達をねぎらい
皆で工事の無事と立派な家の完成をお祈りする行事です。
でも、上棟式のたびに思うことですが
上棟式にきている職人さん達は、担当の大工さん達を除けば
ほとんどがその建て方だけのために応援にきてくれた大工さん達です。
建て主の方が「よろしくお願いします」と挨拶しても
ほとんどの職人さん達はその現場には関係のない人達なんですよね。
これってどんなものなんだろう?

上棟式の飲食もほとんどの職人さんが車で来ているので
お酒を勧めるわけにもいきません。
というわけで工務店によっては、建物のお清めをして
形ばかりの乾杯をして手締めをしてお開き
というさっぱりした上棟式もあります。
現場の仮テーブルを囲んでお酒を飲みながら歓談するという
昔ながらの上棟式のあり方も
この車社会ではどんどん変わっていくんでしょうね。
飲酒運転されたらたいへんですものね。

僕としてはさっぱりした上棟式もいいですが
できれば工務店の会社ででも
担当の大工さんや左官屋さん、電気屋さんや屋根屋さんなど
実際につくってくれる職人さん達を建て主さんに紹介する
そんな機会をつくってあげた方が
依頼する方と作り手がお互い顔の見える関係になって
とてもいいように思うのですが、如何なものなのでしょうか?
工務店としてはどうなんだろう?

c0016913_18365610.jpg
[PR]

by u-och | 2005-04-09 18:39 | Works | Trackback(1) | Comments(13)
2005年 04月 08日

すあま

先日、おやつにと事務所の近所の和菓子屋さんで
柏餅とすあまを買ってきました。
「すあま」はkyoco-chanさんのブログ
「裏きょこ日記」の中で紹介されていて
まだ、食べたことのない食べ物と思っていましたが、
遠い昔幼稚園児の頃、一度食したことがあると思い出してきました。
そのときはおいしいと思えず、二度と食べなかったので
記憶の彼方においてきぼりにされていたのです。
今食べてみると、淡い甘さの上品な味です。
事務所のスタッフにも好評でした
幼稚園児にはこの微妙なおいしさは分からなかったのですね。

このお店のすあまは回りに歯車のような溝がなく
丸い大福をちょっと押して一方を少しひっぱってへたのようにした
面白い形をしています。
写真で見ると、まるで漬け物のようですね。

c0016913_0235469.jpg
[PR]

by u-och | 2005-04-08 00:25 | Food | Trackback | Comments(2)
2005年 04月 05日

出発

3月が別れの季節なら
4月は旅立ちの月と言っていいでしょうか?
街は新しい環境で事を始める人達に溢れています。
私も気分一新、気合いを入れて頑張らねば!

写真は世田谷線の始発駅、三軒茶屋駅。
旅立ちに引っかけて駅舎の写真を・・
といっても、世田谷線は10駅しかない短い路線ではありますが。

と、こんな事を書いていたら
どこか、遠くに行きたくなってきました。

c0016913_16344570.jpg
[PR]

by u-och | 2005-04-05 16:36 | Blog | Trackback | Comments(4)