続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 28日

俳句デビュー

「21世紀になって俳句を始めました!」
と言っていますが、
今年になってからは
建築家の集まりの句会にも出ていないし
全く俳句も作っていず、
趣味:俳句というのも名ばかりの状況です。
そんな折り、
3年前に竣工した住宅の建て主さんで
俳句が趣味のFさんが
2004年8月号角川「俳句」に
ぼくの句が載っていますよと教えてくれました。
もう投稿したことさえ忘れていました。
早速、図書館に行って見てみると
確かに佳作で掲載されていました。
それはこんな句です

「朧月 終電の灯の ゆらゆらと」

なんか励みになるなあ。
また、句づくりを再開しようっと!
[PR]

by u-och | 2005-05-28 12:43 | Book | Trackback | Comments(10)
2005年 05月 25日

煙突

ツタの絡まる・・
とくれば、普通はチャペルですが
(古いかなあ)
「ツタの絡まる煙突」発見!
まるで巨木が立っているようにも見えます。
自然と一体になったような煙突!
実は、廃屋になってる公衆浴場の煙突なのでした。
(採集場所:二子玉川駅付近)

c0016913_21494355.jpg
[PR]

by u-och | 2005-05-25 21:50 | Landscape | Trackback(1) | Comments(5)
2005年 05月 24日

パセリ

c0016913_21111969.jpg



先日、小三の次男がジイジに誘われて
近所の神社のサツキ祭りに行ってきました。
縁日の露天商でチョコバナナを買ってやるからと言われて
渋々ついていったようです。

ところが、帰りはウキウキして帰ってきました。
植木市もやっていたようで、
ジイジに「パセリ」を買ってもらって帰ってきました。
当人は「ゴーヤ」を買いたかったそうですが
植木商のおじさんに
「坊やにはゴーヤは難しいよ」といわれて
代わりに「パセリ」を買ってきたというわけです。
とても面白かったらしく
ジイジに「楽しかったねえ、また来年も行こうね!」と
おねだりしていました。

というわけで、
最近食卓にはパセリの添え物がよくついています。
毎日水をやって
パセリの世話をしている次男も満足げです。

来年は「ゴーヤ」を買ってくるかも!
[PR]

by u-och | 2005-05-24 21:14 | Family | Trackback | Comments(6)
2005年 05月 20日

フロッピーディスク

スタッフの一人が「これまだ必要ですか?」と
まだ使っていないフロッピーディスクの束を出してきました。
パソコンのバックアップは現在MOに入れていますが
昔はフロッピーディスクが当たり前だったものなあ。
何だかとても懐かしいものに再会した気分です。
フロッピーディスクの容量は1.4MBしかないので
640MBのMO一本に457個分のフロッピーが入ってしまう計算です。

そのフロッピーディスクにこんな説明書がついていました。
「世界の3.5インチはソニーから始まった。
扱いやすくコンパクト、
そして大容量な3.5インチフロッピーディスクは
1980年にソニーがドライブと共に開発、
その企画を提唱し世界の標準仕様となったものです。」

いまでは、このフロッピーディスクを読みとるパソコンもないものなあ。

c0016913_21301360.jpg
[PR]

by u-och | 2005-05-20 21:31 | Thing | Trackback | Comments(2)
2005年 05月 19日

現場三昧

今週火水木の三日間は現場三昧の日々でした。
火曜日は、午前中二子玉川の家の配筋検査
午後は高幡不動の家のチェック。
水曜日の午前中は本厚木の家の定例
午後は竣工間近の青葉台の家へ。
そして、本日木曜日
午前中は代田の家の地盤調査の立ち会い
午後は鎌倉の家の定例と
この三日間、日中はずーと現場にでていました。

事務所で図面を書いているのも楽しいですが
現場で監督や大工さん達と
具体的なものを見ながら打ち合わせをするのも
ホントに楽しいですね。
実際にくぎを打つわけではないのですが
ものをつくっている実感が湧きます。

明日は、一日事務所にいる予定です。
図面を書かなくちゃ!
[PR]

by u-och | 2005-05-19 22:24 | Works | Trackback | Comments(10)
2005年 05月 18日

建て主を囲む会

先日、工務店で「施主を囲む会」をやってくれました。
大工さんや電気屋さん、左官屋さんや建具屋さん等々
これから現場に来てくれる職人さん達を
建て主さんに紹介する集まりです。

この工務店は、これから基本的に
こういった集まりをしていきたいと思っているそうです。
それぞれ工務店によって考え方も違うし、
工務店の負担も大変ですが
建て主の方はやはり嬉しかったと思いますよ。

唐突ですが
ぼくも「木遣り唄」の勉強をしようかなあ

c0016913_22532354.jpg
[PR]

by u-och | 2005-05-18 22:54 | Works | Trackback | Comments(3)
2005年 05月 17日

講座のお知らせ

14日(土)の午後は「NPO法人家づくりの会]の講座でした。
今回は「家づくりの基本性能(耐震・断熱・換気・防犯)」
というテーマで講座をしています。
21日、22日と全3回の連続講座です。
私も三日間、司会役で参加しています。
参加ご希望の方は、NPO法人家づくりの会
にお申し込み下さい

c0016913_2229106.jpg
[PR]

by u-och | 2005-05-17 22:29 | Link | Trackback | Comments(1)
2005年 05月 13日

修学旅行

修学旅行に伴う自主研修ということで
宮城県の中学生4人が事務所を訪ねてきました。

東京の設計事務所ということで
TVドラマにでてくるようなコンクリート打ち放しの建物で
キムタクのような建築家像を想像していたら
かなりずっこけただろうな。
事務所は築45年の木造住宅を改装した建物だし、
キムタクはいなくて、
でてきたのは林家こぶ平似のおじさんだもんなあ。

でも、みなさん熱心に質問をして、メモをとっていました。
模型を見せたときは「おー」と歓声を上げてくれました。
うちの事務所のスタッフは4人とも女性ですが
訪ねてくれた中学生も4人とも女生徒だったので
8人の女性に囲まれたことになります!
(この表現、やっぱりおじさんだ!!)

ともあれ、この4人の中から建築家になる人が現れ
「私の建築家としての原点は修学旅行で訪ねた設計事務所です」
なんて言ってくれたら、とてもうれしいだろうなあ。


c0016913_21435132.jpg
[PR]

by u-och | 2005-05-13 21:45 | Blog | Trackback(2) | Comments(10)
2005年 05月 11日

ダーリンは外国人

c0016913_2184893.jpg

連休中、村上龍の力作
「半島を出よ」を読んでいました。
とても面白い小説でしたが、
残虐な描写も多く
重苦しい内容なので
バランスをとる意味でも
次は何か可笑しいものを読みたくなりました。

カミさんや長男に
「何か可笑しい本ないかなあ?」と聞いてみると
二人が口を揃えて教えてくれた本がこれです。

題名が誤解を与えるといけないので本の前書きを引用すると
「のっけから何ですが、この本はのろけ話ではありません。
「外国人と暮らしていると」というと、よくロマンティックで
アモーレな世界を思い描かれるのですが、
うちの場合、それとはちょっと違った方面へ転がり続けています」

漫画家の奥さんと言語オタクのダーリンこと「トニー」との
珍妙な日常が描かれていて
思わず笑ってしまうこと請け合いです。
漫画と馬鹿にすることなかれ
さすが言語オタクの「トニー」
日本人では気がつかない
日本語に対するするどい?指摘もあって
なかなか為にもなります。
続編の「ダーリンの頭の中」もお薦めです!!
[PR]

by u-och | 2005-05-11 21:15 | Book | Trackback | Comments(1)
2005年 05月 09日

谷口吉生展

昨日の夕方、東京オペラシティアートギャラリーで開催している
「谷口吉生のミュージアム」展にいってきました。
(会期は6月26日まで、大人:1000円)

谷口吉生さんの作品は東京近辺だと「葛西臨海水族館」が有名ですが、
この展覧会では、ニューヨーク近代美術館(MoMA)を始め
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、豊田市美術館など
氏の設計した美術館建築の模型や写真、図面等が展示されています。
MOMAでつかった内外装材のサンプルも展示されていますが
これがまたきれいなんだなあ。
どの建築もシンプルで品があり、とてもモダンです。
どの建築も外構と一緒に考えられていて、
風景に対して閉じる部分と開く部分が明確に計画されています。

昔、金沢まで
氏の設計した市立図書館を見に行ったことがありますが、
この展覧会の写真を見ていたら、実物を体感してみたくなりました。
ニューヨークは遠いので
上野の東京国立博物館法隆寺宝物館に行ってみよう!
[PR]

by u-och | 2005-05-09 21:02 | Architecture | Trackback | Comments(4)