続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

足つぼマッサージ

「足つぼマッサージ」なるものに初めていってきました。
まずは、両足を10分くらい温水に入れる。
ほどよく血行もよくなったところで、
マッサージの先生が登場。
片足ずつ主に足裏をぐりぐりとマッサージしてくれるのであります。
聞くところによると痛い人はかなり痛いというので
ちょっと心配しておりました・・

おじさん先生は人の顔色を見ながら、
「この辺痛いだろう。どうだまいったか」
という感じでぐりぐりしてくれるのですが、
それが思ったほど痛くないのであります。
というより、足裏をすりすりされるとくすぐったいほどなのであります。
先生も「ちぇ、つまらん」という感じで無言で次のツボに移っていきます。

隣に座っている一緒に行った友人はというと
ひたすら「いたたた・・・」と顔をしかめております。
痛いツボで悪い部分が判るらしく、
「あんたは肝臓が悪い。それに寝不足で頭痛持ち」
と言われておりました。
後でその友人に聞くと、その通りなんだそうです。
恐るべし、足つぼマッサージ師!
ちなみに私はというと
「特に問題なし」ということでした。
あーよかった!
[PR]

by u-och | 2005-06-30 23:04 | Blog | Trackback | Comments(4)
2005年 06月 28日

さくらんぼ

c0016913_12143391.jpg

サクランボをいただきました。
アメリカンチェリーとちがって
佐藤錦は透明感があってほんとにきれいです。
食べるのがもったいないくらい。
といいながら、スタッフとみんなでいただきました。
甘くておいしかったー!
ごちそうさまでした。
[PR]

by u-och | 2005-06-28 12:15 | Food | Trackback | Comments(13)
2005年 06月 23日

給水塔の見える風景

元の役目は終わったものの
人々に愛され、保存を望まれる建造物がある。
その一つに世田谷桜新町の「駒沢給水塔」がある。
東京に三つある配水塔の中でもっとも古い
大正13年竣工のこの建造物は
東京市の水不足解消を計って伏流水を濾過貯蔵するものとして建造され
そして役目を終えた配水塔は現在では非常時のための水を貯水している。

機能は別にしても
どこにでもある住宅地の一角に
巨大な不思議な建物が見え隠れする風景は
いつ見ても新鮮な驚きがある。
屋上部分にはガラスでできた球形の照明器具が並び
まるで王冠を戴いているように見える。
それが下手をすれば無粋になりがちな建物に
女性的な優雅な印象を与えている。

最近、この照明が何十年ぶりに点灯されたのだそうだ。
とても幻想的な光景だったろう。

街のランドマークとして地域の人々に愛されたこの給水塔は
現在、保存運動が起こっている。

c0016913_17192183.jpg
[PR]

by u-och | 2005-06-23 17:20 | Landscape | Trackback(1) | Comments(7)
2005年 06月 20日

ターミナル

昨晩ビデオでトム・ハンクス主演の「ターミナル」を観ました。
古い映画の話で恐縮ですが
これが結構笑えて、ちょっとキュンとして
現実離れした設定ですが、かなり楽しめました。
キャサリン・セダ・ジョーンズ演じるスチュワーデスとのやりとりが
かなり切ないのです。

それはともかく、トム・ハンクスはほんとにうまい!
そして、最後の主人公のセリフがまたいいんだよなあ。
思い出してジーンとしています。
[PR]

by u-och | 2005-06-20 21:28 | TV・cinema | Trackback(2) | Comments(7)
2005年 06月 18日

九扮

台北から電車で1時間くらいのところにある
九扮という街に行って来ました。
元は金鉱が発見され、ゴールドラッシュでにぎわった街。
最近では映画「非情都市」のロケ地で有名になった
今人気の観光地なのだそうです。
狭い階段の多い、日本でいうと「尾道」のような街かもしれません。

頂上付近にある風情のある喫茶店で烏龍茶を飲みました。
店のお姉さんが入れ方を実演してくれ、
なかなか興味深い物がありましたが
お茶が800元。水代が一人100元。4人でしめて1200元!
日本円にすると一人1000円くらいですが
物価の安い台湾ではかなりの高額。
観光地っていうこともあるでしょうが
1200元もあれば有名な中華料理店で
四人でしっかりお昼御飯を食べられる値段。
余ったお茶の葉は持ち帰れますが
お茶って高いなあと実感しました!

NPO法人家づくりの会のHP(http://www.npo-iezukurinokai.net/)
の「建築家と話そう」欄でも台北のことを書いています。
併せて読んで戴けると嬉しいです。


c0016913_2154356.jpg
c0016913_2155981.jpg
[PR]

by u-och | 2005-06-18 21:10 | Journey | Trackback | Comments(1)
2005年 06月 17日

MRT

またまた台北の話題です。
台北にはMRTという
日本の地下鉄に匹敵する便利な電車があります。
距離によって値段が違いますが
20元から65元(70円〜230円)という安さ。
駅のホームもとてもきれいでそして広い!
万一の時のシェルターの役目もあるのかと勘ぐってしまいます。

券売機もステンレス製でとてもすっきりとしています。
パリのメトロと同じで、まず行き先の値段を押してからお金を入れます。
でてきたチケットは
紙ではなくてパスネットと同じようなチケットです。
このチケットを何度も使い回ししているんですね。
リサイクルという意味では日本の鉄道より
このMRTに軍配が上がりました。

c0016913_21225414.jpg
c0016913_21231038.jpg
[PR]

by u-och | 2005-06-17 21:33 | Journey | Trackback | Comments(4)
2005年 06月 15日

台北

忙中閑あり
大学時代の友人と4人で台北に行って来ました。
台湾は初めていきましたが
日本語もかなり通じるし、文字(漢字)もなんとなく判るし
物価も安く
対日感情も良いように感じました。

街は古い建物が多くかなりレトロです。
市内は碁盤目に道路があり主要道路は車線も多く
方向感覚がつかみやすい街です。
驚いたのは50ccのバイク(スクーター)が多いこと。
道路には至る所にバイクが停めてあります。

歩行者の信号は日本の目盛りタイプでなくて
あと何秒と数字で表示されます。
信号のなかの人間のイラストが
歩くように動くのが面白く、写真に撮ってしまいました

c0016913_20312714.jpg
c0016913_20314389.jpg
c0016913_20315813.jpg
[PR]

by u-och | 2005-06-15 20:37 | Journey | Trackback | Comments(9)
2005年 06月 11日

沖縄

といっても、沖縄に行って来たわけではありません。
京王線代田橋駅近くの商店街が沖縄っぽくなっていました。
商店街あげて沖縄タウン宣言をしていて
写真のような商店やそーきそばのお店もあります。
そういえば、家のある方南町商店街でも夏になるとエイサー祭りとかで
エイサーの踊りで商店街を練り歩きます。
沖縄人気にあやかっての街興しが流行っているのかな?

c0016913_20581319.jpg
[PR]

by u-och | 2005-06-11 20:59 | Landscape | Trackback | Comments(9)
2005年 06月 07日

BBQ

先日の日曜日、家族でBBQをしました。
といっても家の庭でのBBQです。
家はマンションの1階で
小さいながらも専用庭があるのでたまにBBQをします。
今回は焼き肉で、まずは牛タンから始まって
カルビ、豚トロとすすみます。
勿論ナスやアスパラ、タマネギ等の野菜も忘れずに食べましたよ。
ナムルやキムチやサンチュもあるしね。
irei_blogで伊礼さんが書いていた
「タンドリーチキン」もつくってみました。
子供達にも好評でした!
ビールもどんどんすすんでしまいます。

子供やカミさんが家の中に引き上げたあと、
お父さんの(ぼくのことですが)お楽しみは
アルミホイルに包んで焼く「刺身用のイカ」の丸焼きです。
イカスミがいい味付けになってとてもおいしいんです。
この味を知ってしまった長男が焼けた頃に戻ってきて
二人で山分けという具合になりました。
またまた、ビールがすすんでしまいます。
外で御飯を食べるのってほんとに気持ちいいですね。

c0016913_16582799.jpg
[PR]

by u-och | 2005-06-07 17:01 | Family | Trackback | Comments(6)
2005年 06月 04日

パソコン

スタッフたちはCADなので
MAC G4に17インチフラットスクリーン。
でも、わたくしはIMACを愛用しておりました。
しかしついに、
わたくしも20インチフラットスクリーンに
MAC G5のパソコンになったのであります。
とってもうれしい!
フラットスクリーンは画像が大きいだけでなく、
とってもきれいで見やすいのであります。
G5は何だかとても早くて、サクサク動いてくれるのであります。

ところで、判った人はいるだろうなあ。
モニターがのっているのが、製図台だってことを・・
平行定規も見えますしね。
そう、わたくしはまだ手書きなのであります!

「宝の持ち腐れ」なんて声が聞こえてきそうだなあ。

c0016913_20542718.jpg
[PR]

by u-och | 2005-06-04 20:55 | Thing | Trackback | Comments(5)