<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

当番

今日は午後2時から6時まで
千駄ヶ谷にある、NPO法人家づくりの会
の当番でした。
40人ほどいる建築家が
祭日を除く毎日、交代で
ボランティアの当番を務めています。

電話での相談や
実際に千駄ヶ谷の事務局にいらっしゃる方々の
家づくりの相談にのるのがおもな仕事です。

今日は2組の相談者がいらっしゃって
家づくりのお話しや相談にのりました。
2組とも私をご指名していらっしゃったので
人気者のようでなんだか嬉しい気分です。

当番にいく楽しみの一つに
当番日誌を読むということがあります。
他の建築家の方々がどんな生活をしていたのか
それぞれの方々の活動内容がわかって
とても元気をもらえます!

さて明日から9月です!
早いなあ・・・
涼しくなるし、9月も元気にいきましょう!!
[PR]

by u-och | 2005-08-31 21:03 | Works | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 30日

ハートランドビール

c0016913_21511675.jpg


中里さんご愛飲のビール、ハートランドビールを
三軒茶屋の東急ストアで発見!
早速買ってきました。
瓶がきれいで、
昔僕もケースで酒屋に届けてもらっていました。

このビールなかなか売っているお店が無く
なんだか旧友に再会した気分です。
このビールを飲むとマンハッタントランスファーの
曲が聴きたくなります。
例えばバードランド。
ハートランドに語感が近いからかな?
[PR]

by u-och | 2005-08-30 21:52 | Food | Trackback(1) | Comments(4)
2005年 08月 29日

丹波の黒豆

c0016913_22243525.jpg


忙中閑あり
丹波篠山の黒豆をつかって煮豆をしてみました。
簡単に考えていたら
調味料の入った熱湯につけること5時間
弱火で煮ることさらに5時間と
ものすごく時間のかかる料理ではありませんか!
家でカミさんに話したら
「そうよ。時間がかかるのよ。」とあっさり言われてしまいました。
圧力鍋があるといいらしいのですが
事務所にはふつうの鍋しかないので
打ち合わせもなく現場にも行かず来客予定もない
1日事務所にいる日を選んで
決行しました!

換気扇を回していても
事務所中に黒豆のいいにおいが漂っています。
ところが、煮始めて4時間位たった頃
キッチンに見に行くと
黒煙が・・・
煮汁がほとんどなくなって
一部焦げてしまったのです・・・
あーあ
でも、焦げたのはごく一部
カミさんやスタッフにもお裾分けしたところ
「香ばしくておいしい」という感想でした。
ちょっと焼き芋みたいな味の黒豆でした。

丹波篠山の黒豆なのに・・・
[PR]

by u-och | 2005-08-29 22:26 | Food | Trackback | Comments(4)
2005年 08月 27日

路肩

地方に行くと
幹線道路でも歩道がない道路があります。
歩行者はいわゆる路肩を歩かねばなりません。
この道路もそう。
歩行者は狭い路肩、
それも排水溝のふたの上を歩いています。
車線も狭いので
車は隣の車線に入り込んで人を追い抜いていきます。
結構スピードを出す車もあってかなり危険な感じです。
夜は絶対歩きたくない道です。
ここの住民はどうしてるんだろう?
子供はここを歩かせたくないなあ。

それにしても路肩って車が通れない
道路の余った端の部分。
そこを歩行者は車におびえながら歩いています。
なんかひどい話だなあ。

こんなことではイカンザキ!
c0016913_21503133.jpg

[PR]

by u-och | 2005-08-27 21:52 | Landscape | Trackback | Comments(7)
2005年 08月 26日

百日紅

c0016913_21521166.jpg

「花に嵐」という言葉どおり
いま、百日紅が花盛り、そこへ台風11号が・・
でもその台風にも耐えて、この通り満開のままでした。

ちなみに、この木の根元にうずくまっているのが
この間のノラちゃんです。
[PR]

by u-och | 2005-08-26 21:53 | Plant | Trackback | Comments(4)
2005年 08月 25日

夜景

c0016913_20495117.jpg


昨日の続きです。
レイボーブリッジから見た東京の夜景。
なかなかきれいでした。

台風11号が近づいています。
皆さん十分にお気をつけてください。
[PR]

by u-och | 2005-08-25 20:51 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 24日

ボストン観光?

c0016913_23291341.jpg

ボストンはいつも橋で渋滞がおこる。
ま、初めての経験だしこれもいい思い出かも・・・
なんて思いながら、渋滞を楽しんでいました。

なんちゃって(古い?)
勿論ここはボストンではなくて、
東京・首都高のレインボーブリッジなのでした。
ボストンが舞台になった何かの映画の
橋の大渋滞のシーンをふと思い出し
ボストンにいるつもりで街の景色を眺めていたのです。
(行ったことありませんが・・)
すると、あら不思議、
大渋滞でもイライラしないではありませんか。
そういえばレインボーブリッジから
ゆっくりと景色を眺めたこともなかったので
ちょうどいい気分転換です。
観光客になったつもりでデジカメで夜景も撮れたし
俳句も一つできたことだし。
おかげで大渋滞のなか
退屈しないでいられましたよ。
[PR]

by u-och | 2005-08-24 23:30 | Landscape | Trackback | Comments(6)
2005年 08月 23日

ゴーヤー

c0016913_21393173.jpg


先日、建て主さんから
ゴーヤーをいただきました。
西日よけで植えたゴーヤーがどんどんなって
ご近所にもあげているのだそうです。
写真のように40㎝を越すような
立派なゴーヤーです。
早速スタッフたちと山分けして
家でカミさんに
ゴーヤーチャンプルーを作ってもらいました。
おいしかったですよ。
Mさん、ありがとうございます。

「緑のカーテンにゴーヤーを」って
流行っているのかな?
[PR]

by u-och | 2005-08-23 21:41 | Food | Trackback | Comments(8)
2005年 08月 22日

女優

c0016913_21343680.jpg

昨日、「楽屋」という劇を見てきました。
観客席は25人、舞台と客席はフラット。
そして、演じる俳優さんと観客との距離は1mくらいと
劇場自体もユニークなところでした。
楽屋に住みついている
女優志望の幽霊たちが主人公の1幕劇です。
チェーホフの「かもめ」や「三人姉妹」
シェークスピアの「マクベス」のセリフが
女優の幽霊たちの口から
機関銃のように飛び出してきます。
俳優さんってほんとにすごい!
どうしてこんなにたくさんのセリフが覚えられるのか
感心してしまいます。

実は、この劇に出演している女優の長谷部さんは
家づくりの会でご一緒している建築家です。
建築家で女優!すごい!!
とてもイカしています。
[PR]

by u-och | 2005-08-22 21:38 | TV・cinema | Trackback(1) | Comments(5)
2005年 08月 20日

本屋、がんばれ!

c0016913_18365867.jpg


渋谷に行くと必ず寄るところがあります。
渋谷の旭屋書店。
その本屋が閉店するとのこと。
渋谷で30年営業していたのだそうです。
本屋がどんどん少なくなってしまう。
がんばれ本屋!
[PR]

by u-och | 2005-08-20 18:37 | Book | Trackback | Comments(6)