続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

蕎麦屋の「のれん」

c0016913_21282757.jpg


長津田の現場の途中で見つけた蕎麦屋の「のれん」
脇にラーメンの文字が・・・
蕎麦屋のラーメンって懐かしい響き。
昔近所の蕎麦屋では
ラーメンじゃなくて中華そばという呼び方をしていました。
注文は略して「中華ひとつね」という風に頼んでいました。
その蕎麦屋もとっくの昔になくなったし、
今時蕎麦屋でラーメンってあまり見かけないなあ。

中華そば屋と蕎麦屋がきっちり棲み分けが出来ている昨今。
「どっちで勝負したいの!」って
つっこみを入れたくなりますね。

でも、よく見ると食堂の文字もあるので
蕎麦屋でもないようですね。
アジフライ定食もありそうです。
となると「蕎麦屋ののれん」がまぎわらしいなあ。
[PR]

by u-och | 2005-11-30 21:34 | Landscape | Trackback(1) | Comments(3)
2005年 11月 28日

ピアノ発表会

c0016913_21213546.jpg


26日の土曜日
カミさんとバアバと一緒に
中一の長女のピアノ発表会に行ってきました。
場所は青山のドイツ文化会館OAGホール。
このホールのピアノが
スタンウエイ・ハンブルグということで
このホールにしているのだそうです。

何度か発表会を聞きに来ていますが
娘の番になると自分のことのようにドキドキしてくるんですよね。
ステージの上であがってしまって手が止まっても
誰も助けてくれないし
何とか自力でその場を凌がないといけない。
手が止まってしまったあの静寂の時間は
観客の方もかなりつらいんですよね。

さて、娘はというと
何とか無事に
手が止まることもなく演奏を終えました。
結構いい出来だったかも!
鼻の頭に汗をかいて
我々のいる席にホッとした表情で戻ってきました。

それにしても、娘に限らず
右手と左手が同時に違う動きをして
あの難解な楽譜が読めるとは
音楽する人たちは凄い!と
尊敬してしまいます。

発表会の最後はピアノの先生と
友達のチェロリストの人との合奏です。
ピアノもいいけどチェロもほんとにいい響きです。
「アベマリア」のあまりの音の美しさにジーンときてしまいました。
アンコールで
バッハの無伴奏チェロ組曲を独奏で弾いてくれて
ピアノの発表会が音楽会に様変わりしました。

ピアノもチェロも
生演奏はほんとにいいですね!

c0016913_21182971.jpg

[PR]

by u-och | 2005-11-28 21:29 | Family | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 25日

鎌ヶ谷大仏

昨日は千葉・鎌ヶ谷大仏の家の地鎮祭、
秋晴れのとてもいい天気でした。

敷地のすぐ近くには
鎌ヶ谷大仏と呼ばれる大仏さまが鎮座しています。
でも、東大寺の大仏をイメージしていると
かなり裏切られた気がします。
なんたって鎌ヶ谷大仏は
高さ1.8M、
台座を含めても2.4Mのミニ大仏さまなのです。

c0016913_2213746.jpg

[PR]

by u-och | 2005-11-25 22:13 | Landscape | Trackback(1) | Comments(4)
2005年 11月 22日

ガラス搬入

「奥沢の家」の敷地は実質20坪の土地。
2階居間の大きなペアガラスを入れるのに
現場は結構苦労していました。
それでも足場と建物の隙間を
ガラス屋さん、監督、大工さんたちの四人の連係プレーで
見事所定の位置に納めてくれました。
私はというと
変に手伝うと邪魔になりそうなので
もっぱらカメラマン役に徹していました!

現場にはご苦労をおかけしています。

c0016913_21233538.jpg

c0016913_21235823.jpg

c0016913_21241762.jpg

搬入の時ガラスに吸着させて
ガラスの取っ手になる優れもの。
ガラス屋さん必携の道具です。
[PR]

by u-och | 2005-11-22 21:26 | Works | Trackback | Comments(6)
2005年 11月 18日

ライバルあらわる!

以前このブログに書いたように
TVドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」にはまっています。
毎週土曜日午後11時10分から
NHKで放映しているのですが
1週間が待ちきれず、DVDを借りてきて
20話分(全50話くらいあるそうです)まで見てきました。
とても面白い話で
このDVDを見るのがほんとに楽しみです。
ところが今まで順調に借りられたのに
ここにきてそれから先のDVDがずーっと借りっぱなし。

早く返してほしいなあ。
なんたって私のささやかな幸せ
リトルハッピネスなんですから!!
[PR]

by u-och | 2005-11-18 21:55 | TV・cinema | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 17日

写真撮影

c0016913_21234473.jpg


昨日は大宮の家の写真撮影でした。
朝から夕方まで
丸一日かけてじっくりと撮ってもらいました。
写真の出来が楽しみです。

建て主のTさんご夫妻、ほんとにありがとうございました。
Tさんたちが家での生活を楽しんでいる事が感じられて
設計者としてもほんとうに嬉しいです。
[PR]

by u-och | 2005-11-17 21:25 | Works | Trackback | Comments(10)
2005年 11月 15日

がんばれベアーズ

この間の日曜日、
中一の長女が通う学校の学園祭にいってきました。
クラブの交流試合もやっているとのことで
彼女のユニフォーム姿もどんなものか見にいってきました。
彼女が中学になって選んだクラブはどういうわけか「ソフトボール」
いままでキャッチボールもやったこともなければ
野球にもちっとも興味がないと思っていたのに
とても不思議です。
中一の彼女は勿論試合に出ることもなく
もっぱら先輩たちの応援係。
先輩たちは中2にしては大きいなあと思っていたら
それもそのはず高2の女子高生たちで
長女は高校の部活の応援係に駆り出されていたのでした。

試合の方は8対1で逆転の大勝。
楽しそうに応援していたけれど
それにしてもなんでソフトボール部に入ったのかホントに不思議。
でも、娘とキャッチボールというのもけっこういいかも!

c0016913_23504396.jpg

[PR]

by u-och | 2005-11-15 23:51 | Family | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 10日

玉電復活

c0016913_16292799.jpg


世田谷線のデザインが8日から
玉電時代のクリーム色とグリーンの
ツートンカラーになるというニュースを
新聞やラジオでも知りましたが
まだその電車を見たことがありませんでした
まだごくごく一部の車両でしか
デザインの変更をしていないようです。

でも今日、事務所に来る道すがら遭遇しました!
何だか懐かしい、昔子供達に大人気だった
ペコちゃん型を思い出してしまいました。

めったに走っていない電車を見れたので
何かいいことがあるかも!!
(かなり単純?!)
[PR]

by u-och | 2005-11-10 16:30 | Blog | Trackback | Comments(6)
2005年 11月 09日

「二子玉川の家」見学会のお知らせ

c0016913_12121945.jpg

建て主さんのご厚意で
今設計している建て主さんや
建て主候補の方々に見ていただく見学会を
下記の日時で行います。

物騒な世の中なので
OPENな見学会には出来ませんが
私の知り合いの方で
見学希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。
地図をお送りします。

日時:11月19日(土)
   午前10時〜午後1時

場所;東京都世田谷区
[PR]

by u-och | 2005-11-09 12:13 | Works | Trackback | Comments(3)
2005年 11月 08日

秋晴れ

c0016913_2147915.jpg


今日は気持ちのよい秋晴。
秋といえば
読書?紅葉?キノコ狩り?栗拾い?
やはり食欲の秋かな。

お昼ご飯をたまに
近くにあるお弁当屋さんに買いに行くのですが
たいてい「大盛にしますか?」と聞かれます。
男の人には基本的に聞くのでしょうか?

この間はなじみのお弁当屋のおばさんが
「大盛にしときますね!」と有無を言わさず
サービスしてくれました。

運動不足でカロリーオーバー気味なので
少し減量したいところ。
その肥満と闘おうという男心にクサビ打つ
「大盛」という甘い言葉。

でも勿論、おばさんの厚意を有り難くいただいて
おいしく大盛のお弁当を戴きましたよ!
事務所にはみそ汁は勿論
キムチやザーサイやもずくといった副菜もそろっているし
デザートにヨーグルトも食べてしまい
またしてもカロリーオーバー気味です!

やはり、食欲の秋ですね。
[PR]

by u-och | 2005-11-08 21:49 | Blog | Trackback | Comments(2)