続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 29日

事務所の忘年会

c0016913_22554138.jpg


27日は事務所の忘年会。
今年は近所の鰻料亭「一二三」にいきました。
古い木造2階建ての玄関に入ったとたん
初めてここに入ったスタッフたちは
「事務所に感じが似てますねー」
うちの事務所もこの建物と同じくらいの
築45年の古い木造建築だものなあ。

料理はまず鰻の酢の物「うざく」
針ショウガがきいてさっぱりとしていて
ビールが進みます。
続いて鰻の「肝焼き」
この苦さでますますビールが進んでしまいます。
そして、中盤のハイライト
「白焼き」です。
わさび醤油でさっぱりと。
うーん、日本酒が飲みたい気分。
続いて「鰻の茶碗蒸し」
幸せな気分になってきました。
空きっ腹にビールがきいてほろ酔い気分です。

お新香で口の中をさっぱりした後
肝吸い付きの「鰻重」の登場です。
ここのたれはややからめのたれで
私は結構好きです、
思わず完食した後、
うっかり写真を撮るのを忘れていました。
「オーマイゴッド!」

でも大丈夫? です。
隣のスタッフの鰻重を撮らせてもらいました。
茶碗蒸しまで皆いいペースで食べてきたのに、
さすがにスタッフたちは鰻重を食べきれず
おみやにしてもって帰りました。
僕もさすがに超満腹。
鰻を堪能した忘年会でした!

スタッフの方々、今年もほんとにご苦労様でした。


c0016913_22581457.jpg
さすがに鰻の肝は貴重品なので一人一串。もう一串は鰻の蒲焼きです  
c0016913_22584788.jpg
「白焼き」写真で見るとおいしそうに見えないけど、さっぱりとしておいしいのだなあ、これがまた。  
c0016913_2259831.jpg
  茶碗蒸しでほぼ満腹状態です  
c0016913_22592794.jpg
スタッフはこれだけ食べておみやげにして持って帰りました
[PR]

by u-och | 2005-12-29 23:07 | Food | Trackback | Comments(9)
2005年 12月 28日

今年納めの上棟式

26日大安は「代田の家」の上棟式でした。
天候にも恵まれ、
なんと!梅ヶ丘美登利寿司の出前を取っていただき
寒いからと、豚汁までつくって頂きました。
Yさん、ごちそうさまでした。
c0016913_1911749.jpg

c0016913_192168.jpg

[PR]

by u-och | 2005-12-28 19:02 | Works | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 27日

マスク

先日、打ち合わせに伺ったところ
次男のSくんが前夜風邪にかかり下痢と嘔吐の症状が出たとのこと
というわけで、家にはいるとマスクを手渡されて
Kさん、お母さん、長男のDくん、私、スタッフのKとみんなマスクをしての
打ち合わせになりました。
何だか、不思議な光景。

次男のSくんもマスク仲間になりたくて
お母さんにせがんでマスクをつけてきました!
よだれかけがいい味だしていますよ!
c0016913_20312840.jpg

c0016913_20315012.jpg

[PR]

by u-och | 2005-12-27 20:33 | Works | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 22日

クリスマス飾り

c0016913_23372664.jpg


帰宅途中でみつけた家。
お店かと思いましたが個人住宅でした。
家の中が真っ暗で外の電飾だけが光っていると
きれいというより何だか不気味にさえ思えてしまいました。
街中が競うようにこういう家ばかりになったら
私としてはあまり住みたい町ではないなあ。

家の暖かい光がもれてくる、住民の幸せそうな暮らしが感じられる
自己主張しすぎない、さりげない家が
たくさんあってほしいですね。
[PR]

by u-och | 2005-12-22 23:40 | Landscape | Trackback(1) | Comments(8)
2005年 12月 21日

にんにく注射

c0016913_21345324.jpg

先日、右膝を捻挫してしまいました。
大したことはなく、
もう直りましたが
通っていた外科で見付けた張り紙がこれ。

東海林さだおのエッセイで存在は知っていましたが
こんな身近なところにあるとは!

この注射を打ったことがある人の
感想を聞いてみたいなあ。
[PR]

by u-och | 2005-12-21 21:35 | Blog | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 17日

ボロ市

毎年12月と1月の15、16日は世田谷ボロ市があります。
事務所から歩いて10分くらいのところに
ボロ市通りがあるので
ちょっと、気分転換にのぞいてみました。

骨董品や古着に混じって神棚や臼
他にもいろいろなものを売っていて
冷やかしで見ているだけでも結構面白いものがあります。
この12月のボロ市があると
もう年の瀬だなあとつくづく思ってしまいます。

今年も残すところ2週間です。
ああ!!
c0016913_1910682.jpg

c0016913_19105646.jpg

c0016913_19111258.jpg

c0016913_19113179.jpg

[PR]

by u-och | 2005-12-17 19:13 | Landscape | Trackback(2) | Comments(2)
2005年 12月 14日

吉村障子

c0016913_1828088.jpg


吉村順三展で展示してあった吉村障子は
枠も組子も見付け(巾)は18ミリ。
一ますの大きさを大きくして
モダンな感じの障子になっています。
枠と組子の見付け(巾)が一緒なので
引き違いの障子でも1枚に見える効果も生んでいます。

実はうちの事務所の障子も吉村障子もどきなのです。
でも、組子は16ミリで枠は21ミリ。
引き違いの重なりの見え方がやはり少し違うのです。
さすがやっぱり吉村先生です!

それにしても障子を通した光は
優しく柔らかできれいなものです。
[PR]

by u-och | 2005-12-14 18:29 | Architecture | Trackback | Comments(13)
2005年 12月 13日

New route

事務所まで自転車通勤をしていますが
気分を変えて神田川沿いを走ってみました。
遠回りにはなりますが、
車と無縁なこの散策路はとても気持ちがよいです。

c0016913_014780.jpg

[PR]

by u-och | 2005-12-13 00:02 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 10日

黄葉

近所の銀杏の木がきれいに黄葉しています。
黄葉した木の夜景も
夜桜に劣らず
妖艶な感じがするものだと
今年初めて思いました。

大人になった証拠かも!!

c0016913_22435740.jpg

[PR]

by u-och | 2005-12-10 22:44 | Plant | Trackback | Comments(8)
2005年 12月 07日

たま

CDを整理していたら
「たま」のCDが出てきた。
「たま」とは20年ほど前
「さよなら人類」という曲で一世を風靡し
彗星の如く消えていった不思議なグループの名前だ。

More 土曜日の深夜・・・
[PR]

by u-och | 2005-12-07 23:17 | Music | Trackback | Comments(9)