続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

建築家冥利

この間の土曜日、
1ヶ月点検で鎌倉の家に行ってきました。
建て主のEご夫妻から
「居心地がほんとうによくて、
家にいるのが楽しくてすっかり出不精になりました。」
というお褒めの言葉を戴きました。

喜んで頂き感謝までされて
ほんとに建築家冥利です!
多謝!!

c0016913_21235131.jpg

[PR]

by u-och | 2006-01-30 21:24 | Works | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 27日

大江戸前世占い

keikaさんから教えてもらった大江戸前世占いです。
私は「御姫さま」でした!

◆足跡&人物像
第一印象としては、穏やかでやさしい人、と思われやすいのですが、
実は、好き、嫌いという直感的で生理的な価値判断を大切にする人。
そのため、自分が好意を持っている人にはとても優しいのですが、
嫌いと感じたり、違和感がある人には決して近寄りません。
自分のことを頼りにして甘えてくる人には、
相手を包み込む母性的な態度で受け入れることができます。
前世で周りにチヤホヤされるのが当然だった姫の性格が、
現世でも受け継がれているので、プライドが高く、
実は周りの人に尊敬されたい、評価されたい、と常に思っています。
普段はおとなしく見えても、バカにされたり、ウソをつかれたりしたら、
かなり厳しく相手を責めるという激しさも。
◆人間関係
好き嫌いの激しさはあまり表面には出ないので、わりと人とはうまくやっていけます。
人間関係で、特定の関係に固執するほうではないはず。
もともと豊かな感性を持っているので、
周りにいるいろいろなタイプの人を理解できる能力があり、
トラブルが起きても、関係を和らげたり調整してあげることもできるでしょう。

c0016913_21153290.gif


気分転換に、結構遊べますよ!
[PR]

by u-och | 2006-01-27 21:29 | Blog | Trackback | Comments(18)
2006年 01月 25日

可愛いやつ

世間を騒がすライブドア報道。
我が家でも「ライブドア」の話が食卓にのぼります。
「盛者必衰、まるで平家物語ね」とか
「違法行為は駄目でしょう」とか言う中で
小三の次男も一言
「ライブドアって危ないんだよね!」
一同「?」
小三「六本木ヒルズでしょ?」

「あー」っと一同納得。
中一の長女に「それ、ライブドアじゃなくて回転ドアでしょ」
と突っ込まれておりました。

可愛いやつ!!
思わず頭をくりくりしてしまいました。

c0016913_20103418.jpg

[PR]

by u-och | 2006-01-25 20:11 | Family | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 23日

雑誌の取材

昨日は、雑誌「新しい住まいの設計」の取材でした。
前日の大雪がウソのように晴れ渡りましたがとても寒い日でした。
雪が残っているので外観は後日の撮影になりました。
建て主のSさん、お昼ご飯もごちそうになり、ありがとうございました。
昼間のワインはききますなあ!
編集のAさん、カメラマンのMさん、ありがとうございました。
「自然素材の家」で3月発売の5月号に載る予定です。

c0016913_21413652.jpg

[PR]

by u-och | 2006-01-23 21:42 | Works | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 18日

家づくり講座in杉並

1月29日(日)午後1時より
NPO法人家づくりの会の山本さん、吉原さんと三人で
「個性を生かした住まいづくり」と題して
杉並区後援の講座を行います。
興味のある方々、ふるってご参加下さい。
詳しくはこちらから
[PR]

by u-och | 2006-01-18 15:35 | Link | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 01月 17日

筋肉痛

自転車通勤をやめて、
家から神田川沿いを歩いて下高井戸の駅まで歩いています。
歩いて30分くらいの距離で約5000歩。
事務所で座りっぱなしの日でも
往復10000歩は歩くことになります。
自転車通勤に比べて時間はかかりますが
運動にもなるし
神田川沿いの遊歩道は歩いていて、とても気持ちがよいです。
歩くことで生活にささやかな変化もあって、気分一新
なかなか歩くということもいいものです。
でも自転車と使う筋肉が違うらしく
太ももの裏側が痛かったりと、筋肉痛にもなってしまいました。
ちょっと情けないなあ・・

c0016913_1828526.jpg

[PR]

by u-och | 2006-01-17 18:33 | About | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 14日

今年の目標!

正月休み開けから慌ただしく日々を過ごし
気がつけばもう1月の半ばではありませぬか!
直に節分、雛祭りと続いて
あっという間に月日が流れていってしまいそうです。
これでは、昨年の二番煎じになってしまう。

というわけで、
少し落ち着いて、日々の暮らしを送るために
年初にあたり今年の目標を考えてみることにしました。

・1日1万歩以上歩く
(自転車通勤をやめて徒歩通勤?)
・月に2冊以上は本を読むぞ
(積ん読状態の本をかたづけねば)
・50の手習い。楽器演奏に手を染める
(楽譜も読めないのだけれど・・・)

そして、勿論
・居心地のよい「簡素にして品格のある」建築をつくっていきます!

それから
「・・・」

これは内緒!!

c0016913_18451628.jpg

[PR]

by u-och | 2006-01-14 18:52 | About | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 05日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

U設計室は今日が仕事初めです。
休み中に2キロ以上は太ってしまいました!
完璧に食べ過ぎ飲み過ぎでしたね。
といいながら、
今日は少し早く帰って
「古畑任三郎」を見ながらお酒飲んじゃおうかなあ
[PR]

by u-och | 2006-01-05 17:42 | Blog | Trackback | Comments(14)