続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

新年度

昨日は午前中、横浜の家の引き渡し。
これで今年度竣工の家は全て引き渡したので
新年度に向けてみんなで食事に行きました。

三軒茶屋にあるイタリアンレストラン「il pizzaiolo」
前菜三品、ピザ2皿、スパゲッティ2皿を分け合って
デザート、コーヒーで超満腹状態になりました。満足満足。
食事とおしゃべりで写真を撮るのを失念しましたが
一皿だけかろうじて写真を撮っていました。
初めて食べた「トリッパ」
蜂の巣と言うから密で甘いものかと思いきや
蜂の巣とは牛の胃袋のことでした!

お腹いっぱいになったし、
気分一新、4月からの新年度も元気出していきますよ!

c0016913_2244288.jpg

[PR]

by u-och | 2006-03-31 22:44 | Food | Trackback(1) | Comments(2)
2006年 03月 28日

引き渡し(2)

今日は「流山の家」の引き渡し。
中里さんにならって
建て主さんに
「可愛がってくださいね」と恥ずかしながら言ってしまいました!
N工務店には今、もう1軒施工をお願いしているので
施工チームとはもうしばらくお付き合いして頂きます。
建て主の方にも1ヶ月点検でまたお会いします。
1ヶ月後の訪問が楽しみです。

c0016913_21445944.jpg

[PR]

by u-och | 2006-03-28 21:45 | Works | Trackback(1) | Comments(2)
2006年 03月 22日

不思議な光景

世田谷区役所で見つけた不思議なもの。
等間隔に並ぶ白い布片と白ペンキ。
いったい何の印なんでしょう?

近くにある国士舘大学・美術部の仕業?
それとも・・・

c0016913_2134111.jpg

[PR]

by u-och | 2006-03-22 21:34 | Blog | Trackback | Comments(10)
2006年 03月 16日

引き渡し

家づくりの竣工のピークはどうやら1年に3回あるように思います。
春、夏休みの8月、そして年末12月。

入学までにということで3月中にという場合がありますし、
引っ越しは子供の夏休み中にとか
新居でお正月を迎えたいとそれぞれ理由があります。

というわけで、うちの事務所も3月竣工の家がいくつか重なって
何かと気ぜわしく毎日が過ぎていきます。
でも、引き渡しの時は少し寂しい気分。
この家が建て主さんに気に入ってもらって
大事に住んでもらいたいという気持ちでいっぱいなんですよ。
[PR]

by u-och | 2006-03-16 21:49 | Works | Trackback | Comments(4)
2006年 03月 13日

重力

日曜日、久々にプールに行ってきました。
300M泳いで、30分の水中ウォーキング。
デューク更家のウォーキングのように脚を高くあげて
上半身をひねりながらの水中ウォーキング。
地上でこんな歩き方をしていたら恥ずかしくてしようがないですが
プールででこそ出来る歩き方ですね。

さて、でもお話ししたいのは
デューク更家の歩き方のことではありません。
これだけの時間を水中で歩いてプールから上がると
重力を実感できるんですよ!
でもすぐに脳が適応して通常の感覚に戻りますが
あの感覚、とても不思議な感覚です。
きっと無重力を体験した宇宙飛行士が地球に戻ってきたときは
この何倍もの重力を感じるんだろうなあ。

重力といっても、
自分の体ってこんなに重かったのかあ!!
と実感する、ということなのですけれど。
[PR]

by u-och | 2006-03-13 22:53 | Blog | Trackback | Comments(4)
2006年 03月 09日

東京の木

先日、上棟した家は
構造材や仕上げ材をほとんど東京の木(杉・檜)で造る家です。
いままで床材や構造材の一部を
東京の木を使って造ってもらったことはありますが
このようにほとんどの木材を東京の木で造るのは初めてです。
土台は檜、柱・梁は杉。
東京の木を使うことで銀行から借りる金利を安くしてもらえる特典もあります。

地元の木を使うことで輸送エネルギーを減らし
有り余っている東京の木を使うことで荒廃しつつある山を守り
花粉症の方々(僕もですが)に喜ばれと
いいことずくめのようですが
ややコストアップという面もあります。

上棟式のテーブルも合板でなくて杉の下地板というのも
それっぽくていい感じでしたよ!
建て主のTさん、ごちそうさまでした。

c0016913_9155813.jpg

[PR]

by u-och | 2006-03-09 09:16 | Works | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 03日

猫の手を借りる(2)

事務所で大活躍の猫の手がこれ。
まさに痒いところに手が届く可愛いやつです。
肩こりにも効くし、首には鈴もついています。
それになんと招き猫でもあって
豪勢に「千億両」と書いてあります!!
c0016913_221198.jpg

c0016913_2201412.jpg

[PR]

by u-och | 2006-03-03 22:03 | Thing | Trackback | Comments(3)