<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 28日

パーティー

先日、COS下北沢に入っているグループが集まる定例会(毎月あるそうです)の後
U設計室の歓迎会をかねて
1階のホールでパーティーがありました。
てぃんかーべるさんやスペーススプラウトの方々
ザワーズやグループ菜さん、BABU、
そしてNPO法人コスファの理事や監事の方々
総勢20人くらいで菜さんの手料理と
BABUさんがお酒を出してくれて遅くまで結構盛り上がりました。
翌日があるのでU設計室は11時頃には引き上げましたが
その後遅くまで盛り上がっていたようだなあ。
c0016913_2182289.jpg

[PR]

by u-och | 2006-04-28 21:09 | Link | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 27日

U設計室

U設計室の室内をご案内します。
といっても狭いのですぐ終わってしまいますが(^^);
内装をし直して
床に檜の縁甲板、壁天井に月桃紙を張りました。
以前の事務所は一軒家だったので
小さいといいながらも荷物がいくらでも入ったのですが
今度はワンルームなので物の整理の大切さを実感しています。

狭いながらも楽しい事務所でいきたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします
c0016913_9521292.jpg

c0016913_9525921.jpg

c0016913_953342.jpg

c0016913_9535754.jpg

[PR]

by u-och | 2006-04-27 09:59 | Architecture | Trackback | Comments(10)
2006年 04月 22日

COS下北沢(2)

COS下北沢に入っている各グループを紹介します。
うちの事務所の下にある一時保育の「ティンカーベル」
今設計を進めている建て主の方も打ち合わせ時にお子さんを預けるのに
この保育所も検討したのだそうです。世田谷区の補助が出ているので
保育料が安いのだそうです。
c0016913_1848195.jpg


入り口横にあるスペース・スプラウト。
1週間単位の貸ギャラリーになっていて、今週は人形展をやっています。
「日本あみぐるみ協会」の方が代表で
先週は「編みぐるみ」(ぬいぐるみではなくて)の展覧会をやっていました。
c0016913_18505216.jpg


入り口のドアを開けると正面にあるのが「BABU」
昼間は喫茶と軽食、夜は居酒屋さんになります。
c0016913_18553770.jpg


入り口ホールは貸しスペースになっていて
昨晩はここで食事会をしていました。
この奥にこの建物の管理をしてくれている
街づくりグループ「ザワーズ」のスペースがあります。
この階段を登って2階にいくと
おかず宅配グループのNPO「グループ菜」と
うちの事務所「U設計室」があります。
そして、この建物全体の管理はNPO法人COSFAが行っています。
c0016913_18573464.jpg


昨日はにぎやかでしたが、今日は下のホールは使われていなくて
喫茶「BABU」もお休みでひっそりとしています。
c0016913_19162598.jpg


次回はU設計室内部をご案内します。
(ひっぱりますねー)
[PR]

by u-och | 2006-04-22 19:22 | Architecture | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 21日

COS下北沢

14日に無事に引っ越しました。
インターネットも今日からようやく繋がったので、
まずは引っ越しのご報告です。

建て主の方々には
「引っ越しは物を整理する絶好のチャンス。
せっかく出来たスペースを使わないもので埋めてしまうのは
経済的にも勿体ない話ですよね」
なんて偉そうなことを言ってるくせに
事務所の引っ越しでは整理している時間もなく
とりあえず、新しい事務所にほとんどの資料や本を持ってきてしまいました。
引っ越し先の方々はこんなに凄い荷物
全部入りきれるのかしらと思っていたそうです。
案の定、こちらに来てから資料や本を処分してなんとか整理が出来ました。

引っ越してきた「COS下北沢」という建物は少し変わった建物です。
現在この建物には、うちの事務所を入れて六つのグループが入っています。
1階には一時保育の保育園と貸しギャラリー、
喫茶スペースのあるホール、街づくりのNPOの団体、
2階には一人暮らしの方々やお年寄りにおかずを宅配するNPOのグループ
そして、うちの事務所が入っています。
まだ、引っ越して1週間なのでよくわからないことだらけですが、
建物自体に活気があって面白い感じです。
下のホールでは何かしら催し物をやっていて
今日もこれから食事会があるようです。

いいにおいがしてきました。
お腹空いてきたなあ・・・



c0016913_19181723.jpg

c0016913_19183144.jpg

2階がうちの事務所。専用バルコニーがあって快適です。
c0016913_19184838.jpg

外には掲示板もあって街に開いた建物の感じがします。
[PR]

by u-och | 2006-04-21 19:24 | Architecture | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 13日

松陰神社商店街(2)

c0016913_12234263.jpg

前川国男設計の世田谷区役所・区民会館
c0016913_12265091.jpg

区民会館地下にあるレストラン「一艸亭」
boroさん、御用達。
c0016913_12284335.jpg

区役所近くにある蕎麦屋「石はら」
冬に食べる「豆乳そば」は体も温まって、幸せな気分になれます。
c0016913_1229384.jpg

世田谷通りにあるラーメン屋「月ウサギ」
壁面に大谷石を使い、ジャズが流れるきれいなラーメン屋さん。
女性も家族連れでも気楽に入れるます。
c0016913_12292080.jpg

超満腹になりたいのなら駅近くにあるラーメン「辰屋」
c0016913_12293964.jpg

世田谷通りにあるケーキ屋さん「菓れん」
boroさんおすすめのロールケーキは確かにおいしい!
c0016913_12295130.jpg

「菓れん」の隣に最近引っ越してきたカレー屋「吉葉」
銀座にお店があって知ってる人は知ってるというお店だそうです。
まだ行ったことがありませんが
c0016913_123047.jpg

松陰神社駅裏にあるカレー屋さん、女性が一人でやっているお店です。
「贋作インドカレー」という所にもかなり惹かれるところがあるのですが・・
ここも未体験。
c0016913_1250333.jpg

今日のお昼ご飯は、商店街のはずれにある
押し寿司「三ノ輪寿司」

さてこれから、いよいよ引っ越しの準備に取りかかりますよ!!
[PR]

by u-och | 2006-04-13 13:24 | Landscape | Trackback | Comments(5)
2006年 04月 13日

松陰神社商店街

実は明日、事務所を引っ越します。
松陰神社商店街にはとてもお世話になったので
お店の紹介をしたいと思います。
c0016913_12330100.jpg

幕末に生きた吉田松陰がまつられる「松陰神社」
普段はひっそりとしていますが
萩市と姉妹都市になっていて毎年秋に「幕末維新祭」と称して
お祭りがあります。
c0016913_1242280.jpg

区役所近くにあるパン屋さん「ル・ブラン」手作りパンがおいしい。
c0016913_1264843.jpg

お袋弁当500円。いろいろなおかずが少しずつ入ったお弁当。
お弁当回数券もあります。(1回分お得)
c0016913_1275749.jpg

商店街で1.2を争う地元の有名店、おでんの種「おがわ屋」
「野菜揚げ」という薩摩揚げがビールのつまみに最高なんです。
[PR]

by u-och | 2006-04-13 12:22 | Landscape | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 08日

植林体験

先週の土曜日、(もう1週間が経ってしまいました!)
「東京の木で家を造る会」主催の「植林体験」に
青梅市梅郷に行ってきました。
参加総勢約80名。僕も小3の次男を連れての参加です。
実は、私「花粉症」でありまして、
マスクを3枚もっての(いざとなったら3枚重ね)
決死の覚悟での参加であります!
でも、今年は花粉の量が少なく、思ったより大変ではありませんでした。
(でも試しにマスクをはずしてみたらすぐにくしゃみが出たので
ずっと、マスク着用ではありましたが・・・)

植える苗木はなんと杉!!
でも、この杉は花粉の量が少ない品種改良された杉なのだそうです。
でも、ちょっと複雑な気分。

人数が多いので植林もお昼前にほとんど終わり
(僕も6本植えました)
昼食後は「地拵え」体験。
もうすでに刈ってある下草をみんなで横1列になり
その下草をロール状にして下に落とす作業です。
ここで小3の次男のやる気が燃えました!
率先してあっちの斜面こっちの斜面と飛び回り
下草をどんどん下に落としておりました。
山のHさんからは「学校卒業したら、うちにこい」と
スカウトされてしまいました!!
もしかしたら天職かも!?
c0016913_21515612.jpg


「ななふし」を見つけて大感激の小3。
c0016913_2153853.jpg

[PR]

by u-och | 2006-04-08 21:53 | Plant | Trackback(4) | Comments(8)
2006年 04月 04日

春の椿事

このブログでは
1日の訪問者数が判る仕組みになっていますが
先週の金曜日、なんと1199人の訪問者がありました!
今まで多くても100人そこそこが最多訪問者でしたが
一桁多い1199人!!
金曜日はスタッフのみんなと食事に行った話題。
いったい何が引っかかったのでしょうか?
土曜日もその余波をかって590人の訪問者!
いったいどうしたんでしょう?
春の椿事ですね。

c0016913_9453237.jpg

[PR]

by u-och | 2006-04-04 21:09 | Blog | Trackback | Comments(9)