<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

韓国民族村

先週、家族サービスで一家五人、韓国ソウルに行ってきました。
三日目は足を伸ばして、
ソウルからセマウル急行で30分のところにある
水原(スウォン)に行ってきました。
ここには世界遺産の「水原華城」があり
また韓国民族村もあるのです。
家族サービスといいながら
ここはどちらかというと私が行きたかったところですね!

民族村は昔の庶民の民家から支配階級の豪邸までを1箇所で見られる
建築に興味のある方ならとても面白いところです。
TVドラマの「チャングム」のロケにも使われたそうです。

c0016913_14223085.jpg

c0016913_14225643.jpg

チャングムと師匠のハンサングンが食材を探して
民家を訪ね歩いたシーンでつかわれたところ
c0016913_14241893.jpg

キムチの甕?韓国のキムチは辛いけれどとてもおいしい!
c0016913_14232697.jpg

こんな催し物も見られました。

実は「水原」にわざわざ電車に乗って行ったのには
水原華城、民族村の他にもう一つ訳がありまして・・・
それはまた今度!
[PR]

by u-och | 2006-08-31 14:30 | Journey | Trackback | Comments(6)
2006年 08月 30日

ミニコンサート

事務所が入っている「COS下北沢」の1階ホールで
ミニコンサートをするので聞きにいらっしゃいませんかとお誘いを受け、
スタッフのみんなと1時間ほど至福の時を過ごさせて頂きました。

「クラヴィコード」という鍵盤楽器の演奏会。
初めて見ましたが、まるで工芸品のような楽器です。
それもそのはず、演奏者の佐伯恵美さんがイギリスの職人に依頼して
2年待って更に制作に6ヶ月かかったというとても美しい手作りの一品なのです。
音は、ピアノよりも弦楽器のような音質で
音量はとても小さく、皆息をつめるように聞き入っています。
黒檀の鍵盤をたたくのではなく、押すように演奏するのだそうです。
とても繊細な楽器でちょっとした湿度で鍵盤が上がらなくなるのだそうです。

それにしても、とても珍しい楽器の生演奏が聴けてラッキーでした。
何だか、気分転換にもなってとてもリフレッシュできました。
さてと、もう一頑張りしますよ!!

c0016913_1995848.jpg

c0016913_19101545.jpg

[PR]

by u-och | 2006-08-30 19:11 | Music | Trackback | Comments(2)
2006年 08月 19日

トトロの小径

練馬の現場に行く途中の小径。
「となりのトトロ」に出てくる
メイちゃんがトウモロコシを持って
お姉ちゃんの後を追いかけていく道に似ています。

夜には星がきれいに見えそうな小径です。
c0016913_17175442.jpg

c0016913_17173638.jpg

[PR]

by u-och | 2006-08-19 17:19 | Landscape | Trackback | Comments(12)
2006年 08月 11日

古代語?

昨日は台風一過の快晴の天気
雑司ヶ谷の現場の地鎮祭でした。
今回の神主さんは地元の神社の神主さん。
跡取りの息子さんか、かなりお若い神主さんです。
その分、かなり丁寧に地鎮祭を行っていただきました。

いつも思うことですが
神主さんの詔を聞いていると
今の日本語とかなり違う発音のように聞こえます。
例えば「はひふへほ」が「ふぁ・ふぃ・ふう・ふぇ・ふぉ」のように
「あいうえお」も「うあ・うい・う・うえ・うお」のように
聞こえるように思います。
声がこもる分、神々しさも増すように感じます。
これって古代語の名残なのでしょうか?
金田一先生に聞いてみたいですね。
c0016913_1731445.jpg


もう一つおまけの写真。
神主さんの履き物は木靴だと思っていたら
この神主さんは革靴でした!
失礼を顧みず、写真を撮らせて頂きました!!
c0016913_1733520.jpg

[PR]

by u-och | 2006-08-11 17:04 | Blog | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 08月 05日

神楽坂

所用があって神楽坂へ
ここを歩くのは何年ぶりかなあ。
路地に入るとピンコロ石の石畳が美しい。
老舗の飲み屋の前に
イタリアンのお店が出来ていたのには驚きましたが
それでもこの界隈を歩くと三味線の音が聞こえてくるような
不思議な雰囲気があります。
アスファルトやタイル張りの道では
この感じは出ないでしょうね。
c0016913_16425311.jpg

[PR]

by u-och | 2006-08-05 16:43 | Landscape | Trackback(1) | Comments(8)
2006年 08月 01日

梅雨明け

29日の土曜日は[鶴川の家]の見学会、
30日の日曜日は家づくりの会の山本さん、田中さんと3人で杉並講座、と
連チャンで行事があったのでいささかバテ気味です。
見学会に来て頂いた方々、講座を聞きに来て頂いた方々、ありがとうございました。

今日は夕方から上棟式。
梅雨もようやく明けて今日は上棟日和です!
ビール飲んで今日は早く寝ようっと。
c0016913_10313143.jpg

c0016913_10315231.jpg

[PR]

by u-och | 2006-08-01 10:34 | Works | Trackback(2) | Comments(6)