続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 27日

あたしンち(3)

オープンハウスにたくさんの方々に来て頂き、ほんとうにありがとうございます。
皆さまから「おめでとうございます」と祝福の言葉を戴きとてもうれしく感じました。
ほんとうにありがとうございます。

あす、28日は事務所の仕事納めとともに、我が家の引っ越し。
もう一踏ん張りです!

皆さま、よいお年を!
そして来年もよろしくお願い致します。
c0016913_23161330.jpg

[PR]

by u-och | 2006-12-27 23:16 | Open house | Trackback(3) | Comments(6)
2006年 12月 19日

あたしンち(2)

「あたしンち」の外構工事が佳境に入っています。
今日は玄関アプローチの床仕上げ工事。
職人さんが丁寧に床をつくってくれています。
深草砂と半田と白セメントに洗い出しのたね石を入れて
鏝で仕上げくれています。
まるで粘土のようですが、これを洗い出し、
乾燥してくると白い土のたたきになるというのが不思議です。
24日のオープンハウスをお楽しみに!

オープンハウス場所:世田谷区若林
日時:12月24日(日)  午前10時半〜午後3時半
参加無料

見学ご希望の方はメールもしくは電話でお申し込み下さい
案内図をお送りします
u-och@mwd.biglobe.ne.jp
U設計室:03-3467-6213

c0016913_21484265.jpg

大変でしょうが、楽しそうです!
c0016913_21485632.jpg

いろいろな鏝がありますねえ
[PR]

by u-och | 2006-12-19 21:52 | Open house | Trackback(2) | Comments(14)
2006年 12月 13日

あたしンち オープンハウスのお知らせ

「あたしンち」 オープンハウス
場所:世田谷区若林
日時:12月24日(日)午前10時半〜午後3時半
無料

敷地面積約20坪、延床面積28坪
木造3階建て
五人家族のための小さな家が出来ました。

2階の居間を中心に、家族の気配がわかる家です。
床は節のある檜の無垢板、そのほかにも青石、漆喰、月桃紙、紙クロスといった、
なるべく自然の素材を使った家です。
玄関は小さくても、シューズインクロークをつくったので
靴が散乱する事はないはずですし
小さいながら、自然素材の長湯出来るお風呂もつくりました。
春には、2階の居間から中庭に植えた木々の若葉が眺められるでしょう。

ちなみに、この家は「あたしンち」(自邸)なのです。
小さいけれど広々と感じる
シンプルなんだけど、なんだか心が豊かになれそうな・・
という家を目指しましたが、はてさてどういう結果になったか
皆さんに、見て・感じて頂けると幸いです。

年の瀬の慌ただしい時期ではありますが
皆さんのおいでをお待ちしています。
何かしら家づくりのヒントを持ち帰って頂けると思います。

いらっしゃれる方はメールにてお知らせ下さい
案内図をお送りします
よろしくお願いします
u-och@mwd.biglobe.ne.jp
[PR]

by u-och | 2006-12-13 18:21 | Open house | Trackback(3) | Comments(9)
2006年 12月 12日

Less is More

先日、広瀬鎌二の設計したk邸を拝見させて頂く機会を得ました。
この家は1959年に建てられ、
その後建築家の神保哲夫氏の設計によって何度も改修工事が行われている住宅です。
延べ床14坪、ご夫婦二人のお宅とはいえ、かなり厳しい大きさです。
玄関脇のピアノルームと居間(寝室もかねる)そして水回りといった
ワンルームの住宅です。
この住宅のシンプルな構成は今でもとてもモダーンですが
でもそれよりも驚いたのは住まい手の禁欲的なまでのシンプルな暮らし方です。
本当に必要な厳選した物のみを置き、
不必要な物は手元に置かない。

家が住まい手の生活を変え、住まい手が家の形を純化していく
物にあふれた生活が決して豊かな生活だとは思いませんが
こんな暮らし方があったとは本当に驚きました。
c0016913_22474616.jpg

広瀬鎌二の作品としては珍しいコンクリートブロック造
スチールサッシやテラスも改修でつくられたもの
c0016913_2248571.jpg

トップライトのあるダイニングコーナー
c0016913_22482991.jpg

その一角にある書斎コーナー(椅子は丹下健三のデザイン)
c0016913_22484411.jpg

居間の一角にあるベッド、〔渡辺力デザイン)
[PR]

by u-och | 2006-12-12 22:54 | Architecture | Trackback(1) | Comments(2)
2006年 12月 08日

ライブ

c0016913_21123859.jpg

昨日は建築家の集まりの忘年会。
所用で少し遅刻していくと、忘年会会場はライブハウス。
そして、なんとステージで
中里さんがギターを弾かれているではありませんか!
ビックリ!!
中里さんのギター演奏を初めて聴きましたが
まるでプロのギタリストのようです。
席が遠かったので帰り際に声をおかけしただけでお話しできませんでした。
中里さん、失礼致しました。
とても格好よかったです

そして、その後建築家の方々のバンド演奏。
昔取った杵柄、とはいいながら
こちらも迫力のある、すばらしい演奏。
ボーカルは建築家のHさん、ベースは建築プロデュース会社社長のSさん
ドラムは建築家のHさん、キーボードは建築家のUさん
皆さん、「ちょい悪オヤジ」のようでこちらも格好いい!
c0016913_21131260.jpg


今年の私の目標の一つ
「楽器を始める」は2007年に持ち越しです。
それにしても、皆さんいつ練習してるんだろう?!
[PR]

by u-och | 2006-12-08 21:21 | Link | Trackback(1) | Comments(10)
2006年 12月 06日

大人になってよかった!

先日、大学時代の友人と
河豚を食べに行きました。
河豚といえば下町でしょう、ということで
人形町まで河豚を食べに入ったのです。
おいしかったあ!!

 こういうことって
「大人になってよかった!」と思うことの一つですね。
c0016913_21515455.jpg

ふぐ刺し、まずはビールで
c0016913_2152781.jpg

河豚の唐揚げはかなり美味でした
c0016913_21522215.jpg

まずは「ふぐしゃぶ」にして、それから鍋、そして仕上げの雑炊と続きます。
このあたりでは当然「ひれ酒」になっております
[PR]

by u-och | 2006-12-06 21:56 | Food | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 04日

あかり荘

雑司ヶ谷で4世帯の集合住宅が建築中です。
来年1月竣工予定で職人さんたちが頑張ってくれています。
不動産の仲介を一手に引き受けている「パキラハウス」が
うちの事務所でつくった模型を元に不動産情報をつくってくれました。
仮称雑司ヶ谷テラスハウスでしたが
建て主のSさんの発案で
正式名称「あかり荘」に決定したようです!

もう何組かの問い合わせがあるようで
竣工前に入居者決定となるとうれしいですね。
[PR]

by u-och | 2006-12-04 21:43 | Works | Trackback | Comments(1)