<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

新年会

先日、東京の木の会、設計・工務店部会の有志10名ほどで
奥多摩、小沢酒造の経営する料亭「ままごとや」に行ってきました。
小沢酒造は東京を代表するお酒「澤ノ井」をつくっている酒蔵で
社長の小沢さんは東京の木の会の「大山持ち」のお一人なのです。
ということで、お酒を差し入れてくれました!

下北沢の事務所から約1時間40分、遠くは千葉から駆け付けた方もいて
さながら、小旅行の気分です。
でも、とてもいい気分転換になりました。

c0016913_20273888.jpg

かやぶき屋根の小沢さんのお宅。
一部檜皮が葺いてあります

c0016913_20284730.jpg

和服姿の美人のIさんのお隣に。
しっかり、好位置をキープしました!

c0016913_20315791.jpg

日の明るいうちからお酒を飲むのは、すごーく贅沢な気分です。
ま、そんなにあることではないので、ここはご容赦を!

明日から、2月。
いい住宅が出来るように、また気を引き締めて頑張っていきますよ!
[PR]

by u-och | 2007-01-31 20:40 | Link | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 29日

杉並講座

今度の日曜日(2月4日)午後1時半〜
杉並区産業商工会館で
建築家の山本ミヤコさんと新島孝之さんと3人で
家づくり講座「長く快適に暮らせる住まいづくり」を行います。
私は「自然素材の家づくり」ということで実例を紹介しながらお話しします。
「家づくり何でも相談会」もあります。
定員にまだ余裕が少しあるようなので
家づくりをお考えの方、是非おいで下さい。
参加費は1組500円(資料代)です

申し込みは
非営利法人 家づくりの会家づくりの会まで
tel:03-5771-6051(月〜土午後1時〜6時受付)
fax:03-5771-6052
mail: info@npo-iezukurinokai.net
お名前・参加人数・ご連絡先を明記の上お申し込み下さい。
U設計室宛(u-och@mwd.biglobe.ne.jp)に申し込んで頂いても結構です
お待ちしています!
[PR]

by u-och | 2007-01-29 16:23 | Link | Trackback(1) | Comments(2)
2007年 01月 26日

cos下北沢 新年会

23日はU設計室が入居しているCOS下北沢の新年会でした。
入居している団体、
ザワーズ(まちづくりのグループ)、てぃんかーべる(保育所)
編みぐるみ協会、BaBu(喫茶スペース)、グループ菜(お弁当宅配グループ)
の方たちが集まっての新年会です。
料理は「グループ菜」がおいしく健康的な料理を8種類も造って下さいました。
うちの事務所は10時頃にお暇しましたが
宴は未明まで続いたとか・・・・

この建物に入居している皆さんは、地域に根付いた活動をしているグループです。
U設計室も地域に貢献できるような活動をしていかなくては!
c0016913_2050487.jpg

c0016913_2051378.jpg

[PR]

by u-och | 2007-01-26 20:51 | Link | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 23日

足を知る

「チャングム」
がまたまた戻ってきました!
それも日本の放送時間の都合でカットされていた部分も含む完全版、
韓国語、日本語字幕スーパーの放送です。
放送はBS2で毎週金曜午後7時45分〜午後9時
まだ2回目が終わったところです。
僕は録画して土曜日夜のお楽しみにしています。
日本語吹き替えの「チャングム」とは一味違う趣がありますよ。
この1年、週末の楽しみが増えました!

って、ほんとにささやかな楽しみですね!
でもそれでいいのだ。
「足(たる)を知る」って格言もありますしね。
[PR]

by u-och | 2007-01-23 18:13 | TV・cinema | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 19日

続・あたしんち

拙宅の外観
木の部分はバルコニー、白い壁の部分が建物です。
小4の次男曰く小窓が「鳥のくちばしみたい」とのことです。
c0016913_19524399.jpg


2階リビングからダイニングと3階の子供室を見たところ
c0016913_19595268.jpg

2階がこの家の中心

小さいながらも建物とバルコニーで囲むように中庭があります。
c0016913_2093793.jpg

シンボルツリーに「あおだも」を植えました。
幹は白樺のようで春に白い花が咲きます。
今年の春が楽しみです

実は子供たちは上棟式以降この住宅を見ていません。
引っ越しで初めてこの住宅を見たのですが
みな、きらきらした目でとてもうれしそうな顔をしてくれたので
設計者としてホッとしました。

中2の長女曰く「ちょっと変わっているけど好き!」
さっそく友達をよんできました。
高2の長男曰く「まあまあだね・・・」
思春期らしい感想と思っていたら、続けて
「・・・でも俺この家結構好きだよ」
意外と素直な感想。
実は掃除も彼が一番熱心にやってくれています。

使い込んでいって、さらにいい味がでるように
これからは生活者として体験していきます!!
[PR]

by u-och | 2007-01-19 20:25 | Architecture | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 17日

ハンカチ公園

世田谷宇奈根の現場近くにあるバス停の名前は
「宇奈根ハンカチ公園」
でも近くには公園らしきものもないし
そもそも何故「ハンカチ公園」なのか?
とっても気になります!!
c0016913_205196.jpg

[PR]

by u-och | 2007-01-17 20:05 | Landscape | Trackback | Comments(3)
2007年 01月 15日

着物

c0016913_15495394.jpg

先日JRに乗って目白の現場に行くときの出来事。
席が空いていたので座ったら
右隣の席に座ってきたのは着物姿の女性。
着物の女性っていいなあと思っていたら
しばらくするとなんと左隣にも着物の女性が座ってきました。
この二人の女性は全く知らない方のようです。
着物姿の女性に挟まれるて座るというのは
正月早々縁起がいいようで、ちょっとうれしいような気分!!

と、思っていたら
新宿駅から4名のこれまた着物姿の女性群が乗り込んできて
私の前に立たれました。
左右、前と着物姿の女性たちに囲まれてとても不思議な気分。
みなそれぞれお茶会にでも行くところなのでしょうか?

そういえば、新年早々見た夢にお茶室がでてきたような・・・
これってお茶室の設計を頼まれる予兆かも!!

ということでお茶室の設計もU設計室にご依頼下さい(笑)
[PR]

by u-och | 2007-01-15 15:51 | Blog | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 09日

寒中お見舞い申し上げます

U設計室は今日が仕事始めです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

正月休み最後の昨晩はワイン通の建築家のお宅に伺いご馳走になり、
そしておいしいワインを何種類も戴きました。

まずはシャンパンで乾杯。
続いて辛めのフランス白ワインをいただいて
メインディッシュ中は
テイスターも「ロマノコンティ!」と間違えたという曰く付きのアメリカ赤ワイン。
フルボディのしっかりとした後味。
ロマノコンティは飲んだ事がないので比較できないのが残念。
そして甘いデザートワイン。
こんなに何種類もワインを戴けて、新年早々幸せです!
Tさん、ごちそうさまでした。

さて、今日から仕事モード。
今年も「幸せ!」と感じてもらえるような
居心地のよい家を設計していきますよー!!
[PR]

by u-och | 2007-01-09 13:26 | About | Trackback | Comments(4)