続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

金物検査

筋交いがついた頃、金物検査をします。
筋交いの位置や方向、指定した金物がしっかりついているかを見ていきます。
U設計室ではN値計算といって
柱1本ずつの地震時の引き抜きの力を計算し、
それに準じた適切な金物を選んでいます。
現場ではそういったところも監理していきます。
事前に現場監督もチェックしてくれていたので、今回は特に問題もなく
スムーズに現場監理がすすみました。

この後設備屋さんと
給排水の取り出し位置等の打ち合わせをしました。
c0016913_1243621.jpg
c0016913_12451100.jpg

[PR]

by u-och | 2007-04-28 12:05 | Works | Trackback | Comments(6)
2007年 04月 23日

都市の森

先週末は北浦和の家の上棟式。
上棟時の現場は無垢の木が立ち並び
まるで都市の森のように見えます。
森で生えていた期間以上に
これからは構造材として木造の家を支えていってくれます。
c0016913_20263794.jpg

屋根や外壁の下地に構造用合板は使わず、杉板を使っています。
家の造りにはこの方がいいと思っていますが
少々不便なのは上棟式の仮設テーブル。
合板がないので、この日も現場にある板材で大工さんが
少々奥行きの小さい仮設のテーブルを用意してくれました。
前に座っている人との距離が近いので話をするには好都合です。
[PR]

by u-och | 2007-04-23 20:47 | Works | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 16日

あおだも

我が家の小さな中庭に植えてあるのは
「あおだも」という木です。
つい先日まで小さな芽だと思ったのに
先週の暖かさで一気に若葉が茂り
白い花も咲いています。

もう4月も終わり、
5月2日は夏も近づく「八十八夜」です。
はやいなあ!!


c0016913_20123047.jpg

ちょっと前までこんな蕾だったのが
c0016913_20125593.jpg

あっという間にこんなに若葉が茂り
c0016913_20131884.jpg
白いフワフワッとした花も咲いています
[PR]

by u-och | 2007-04-16 20:16 | Plant | Trackback(1) | Comments(4)
2007年 04月 10日

東戸塚の家 1ヶ月点検

先週の金曜日、「東戸塚の家」の1ヶ月点検に伺いました。
引き渡してからまだ1ヶ月経っていないのですが
桜のあるうちにおいで下さいと
監督のNさん、H専務、大工のSさんと一緒に誘って頂き
夕方からお邪魔してすっかりご馳走になってしまいました。

少し離れたところの公園に桜があり、
毎春、その桜を楽しみにされているというお話しがあったので
新しい家では2階リビングにしてそこから桜が見えるようにしてあります。
そのお陰で桜を見に来るお客様にも好評ということです。
この家は先日、「団塊の世代の家づくり」として
毎日新聞が記事にしてくれた家でもあります。

Mさん、ありがとうございました。
あまりに気持ちがよくて、ちょっと飲み過ぎました!


c0016913_14481098.jpg

[PR]

by u-och | 2007-04-10 14:48 | Works | Trackback | Comments(4)
2007年 04月 04日

取材

今日はニューハウスの取材で
1年ほど前に竣工したYさんのお宅に伺いました。
ここ数日ぐずついた天気が続きましたが
取材中は晴れ間も出て、安心しました。
しかも、取材が終わって事務所に帰るや一転して激しい雷雨!
これはやはり日頃の行いの良さでしょうか(^^);

取材を快く引き受けて頂いたYさんご夫妻
ほんとうにありがとうございます。
それも満足度五つ星までいただき、恐縮です。
ニューハウスのNさん、ライターのMさん、カメラマンのIさん
お世話になりました。
5月下旬発売のニューハウスが楽しみです!
c0016913_20244853.jpg

[PR]

by u-och | 2007-04-04 20:32 | Works | Trackback | Comments(6)