<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 24日

新記録

一昨日は北浦和の現場に行き
午後はヒバリが丘に敷地調査とこの春竣工した住宅の庭を見に行き
そのまま建てぬし候補の方の現場を見に田無にと
なんだかたくさん歩きました。
この日、1日歩いた歩数は22843歩
新記録達成です!
距離にして12.56km、カロリーだと620kcal
いやーよく歩きました。
家に帰って風呂上がりのビールのおいしかったこと!!

c0016913_22572164.jpg

[PR]

by u-och | 2007-05-24 22:57 | Blog | Trackback(1) | Comments(8)
2007年 05月 21日

お弁当

お昼ご飯はカミさんが不定期にお弁当を造ってくれますが(感謝!)
造ってくれない時は同じ建物に入っている
グループ菜のお弁当をとっています。
安全な食材を使い、ヘルシーで栄養バランスもよく
そして勿論おいしくて値段はなんと600円!

惜しむらくは奥さん達がボランティアでやっているので
週二回(火、木)しかやっていないこと。
自分の家庭もあるのだから大変ですよね。

写真のお弁当のメニューは
・塩ブタとジャガイモのソテー(ヨーグルトマスタードソテーであえているそうです)
・タケノコの煮物
・ゴボウと人参のマリネ
・ほうれん草のおひたし  

おいしかったですよ!
(ちなみに果物としじみスープは自前であります。)

夕食のおかず宅配もやっています。
下北沢近辺にお住まいの方々、如何ですか?

c0016913_19531490.jpg

[PR]

by u-och | 2007-05-21 19:56 | Food | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 18日

講座と相談会のお知らせ

来週5月24日から28日まで開催する杉並区NPO祭りに
NPO家づくりの会も参加します。
阿佐ヶ谷地域区民センター(阿佐ヶ谷駅徒歩3分)1階ホールに
「住まいから考える環境づくり」と題して写真パネルや模型を展示しています。(無料)
私は26日(土)午前中と27日(日)午後に会場におりますので
ご興味のある方どうぞいらっしゃって下さい。

もう一つ、お知らせです。
その住宅展の一環として5月26日(土)午後2時〜午後4時半まで
阿佐ヶ谷地域区民センター3階で
家づくりの会の建築家、山本ミヤ子さん、松澤静男さん、そして私の三人で
「環境に配慮した住まいづくり」という家づくりの講座と相談会を行います
会費:500円/人
こちらにも是非足をお運び下さい
申し込みは 家づくりの会まで

お待ちしています!
c0016913_19503731.jpg

[PR]

by u-och | 2007-05-18 19:51 | Link | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 14日

シンタイハップ

電車の座席に座って、居眠りをしていたときのこと。
電車が揺れてふっと目覚め顔を上げると
前に座っている女性と目があってビックリしました。
思わず見間違いかと思って、目をこすってしまったほどです。

20代前半とおぼしき、色白のおとなしそうな顔立ちの女性ですが
耳、鼻、くちびる、そしてなんと
「ほっぺた!」にも
ピアスをしているのです!!
可愛らしい顔しているのに、何だか痛々しいなあと思っていましたが
ふっと、義父から昔聞いた一文を思い出しました。

「身体髪膚(シンタイハップ)これを父母に受く、
あえてキショウせざるは孝のはじめなり」

もし万一息子や娘がピアスの穴をあけたいと言ったら
この一文を言うつもりです。
でも,あまり効果ないだろうなあ。
だって、義父の一言にもかかわらず
大学時代に耳たぶにピアスの穴をあけたのは、義父の娘
つまり、うちのカミさんだものなあ。

でも耳たぶは許容範囲ですが
さすがに鼻や唇、ほっぺは許せません!

あの娘、いったいどうしちゃったんだろうか・・
c0016913_20163939.jpg

[PR]

by u-och | 2007-05-14 20:17 | Blog | Trackback | Comments(6)