<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

うれしいお便り

「今月のお気に入り」と題して
毎月、ご自分で見つけた気持ちのよい場所や
使い勝手のよい部分等を
メールでお知らせして下さる建て主さんがいらっしゃいます。
引き渡してしまうと住宅は設計者の手から離れて
建て主さんのものとなるわけですが
その後どう使って頂いているのか結構気になっています。
引き渡しの時に「可愛がってくださいね」と言っていた時もありましたが
ちょっと恥ずかしいので最近はあまり言わなくなってしまいました。
でも、結構気になるものです。
だから、こうして生活を楽しみながら
お気に入りの場所を発見して頂けると
設計者としてはこんなに嬉しいことはありません。

でもだからといって無理に送って頂かなくても結構ですよー
あくまで自然体で

蒸し暑い日が続きますが
今日もさわやかに!

PS:
写真はお子さんのお昼寝に最適という1階の「昭和の間」
(この部屋は古い家の建具や欄間や天井板等を再利用してつくった部屋です)
ホントに気持ちよさそう。
c0016913_13142028.jpg

[PR]

by u-och | 2007-06-29 13:15 | Works | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 23日

cos下北沢総会

19日(火)はうちの事務所が入っているcos下北沢の総会。
この建物にはまちづくり広場ザワーズ、キッズルームてぃんかあべる、日本編みぐるみ協会、カフェBaBu,グループ菜、そしてうちの事務所U設計室が入っています。
そしてこの建物を管理しているのがNPOコスファで
ぼくもその理事でありまして、その年に一度の総会なのです。

でもお楽しみは総会後のパーティ。
週に2度、近所にお弁当やお総菜を宅配している奥さん達のグループ、菜さんが
たくさんの種類と量のどれもおいしい手料理をつくってくれました。
生ビールも飲み放題!
それで会費は2000円!!
ゆりの花のおひたし(料理名を忘れてしまいました)を初めて食べましたよ。
あまりどれもおいしいのでついうっかり食べ過ぎてしまいました!
今週は事務所にこもって仕事をしていたので完璧にカロリーオーバー!
c0016913_17451949.jpg

c0016913_17454320.jpg

[PR]

by u-och | 2007-06-23 17:48 | Link | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 14日

今週末は連チャンでイベント

今週末は土日の連続でミニ講座とセミナーがあります。
16日の土曜日は世田谷に事務所のある家づくりの会の建築家本間至さんと吉原健一さん、
そして私、落合雄二の三人で
世田谷講座と銘打ってミニ講座と何でも相談会を行います。
会場は私の事務所が入っているcos下北沢
のホールを借りて行います。
私の事務所ものぞけるチャンスでもありますよ。
申し込みはこちら

17日の日曜日もセミナーの講師を頼まれています。
「自然の恵みいっぱいの省エネ・エコロジーな住まい」と題して
実例等をお見せしながらお話しさせて頂きます。
こちらは一人で2時間半くらい話さないといけないので
かなり緊張しております。
場所も青山!だし

省エネ・エコロジーな暮らしに興味のある方、
私の緊張した姿が見たい方、
青山方面に用事のある方などなど
お気軽においで下さい。
なんと手話通訳付き!なんだそうです。
申し込みはこちら

土日連チャンでお会い出来るとかなり親しくなれますね!
c0016913_212238.jpg

[PR]

by u-och | 2007-06-14 20:48 | Link | Trackback(2) | Comments(3)
2007年 06月 09日

ニューハウス7月号

ちょっと旧聞に属しますが
東京都Yさん一家の家が上記雑誌に掲載されています。
よかったら、本屋さんで立ち読みでもしてみて下さい。
敷地面積28坪ですが旗竿上の部分が11Mあり
実質敷地面積は17坪という結構難しい敷地です。
そこに親子3人延べ床26坪の広々と感じる家を造りました。
外の見える浴室や3帖大の隠れ家部屋も造れました。

この雑誌では建て主さんの満足度を星であらわしていますが
「星いくつ頂けますでしょうか?」の編集者の問いに(堺正章の料理番組みたいですね)
なんと満点の五つ星を!いただきました。
(僕が凄い顔で睨んでいた訳じゃありませんよ)
他の家を見ると4つ星とか4.5星が多い中、何だか嬉しいです。
Yさん、ありがとうございます。

c0016913_19374674.jpg

c0016913_11571391.jpg

[PR]

by u-och | 2007-06-09 19:38 | Book | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 06日

「老い」の発想で家づくり

新しい本が出ました!
彰国社刊 定価1470円
本屋さんで発売中です。
私もいくつかの章を担当しました。

ちなみに表紙のイラストは人生を「階段」で表現したものですが
「団塊」のオヤジギャグも入っているのかしらん?

c0016913_12374714.jpg

[PR]

by u-och | 2007-06-06 12:38 | Book | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 04日

潮干狩り

昨日の日曜日は、次男のたっての頼みで
潮干狩りに行ってきました。
場所は千葉ふなばし三番瀬海浜公園。
首都高がガラガラだったので家から車で45分の距離、
こんな近くに潮干狩りの出来る場所があるとは知りませんでした。

さて、潮干狩。
1時間もやっていれば、あっという間に2キロはいる袋がいっぱいになるかと思いきや、
初めは掘れども掘れども出てくるのは貝殻ばかり、
苦労の割に小さいアサリを少し発見する程度。
初めの30分で少し飽きてきました。
次男はアサリよりもヤドカリ探しに余念がありません。
周りを見渡すと、その道の達人はいるもので
たくさん採っているおじさんがいます。
そのおじさんの近くに移動して掘り始めると大当たり!
宝の山ならぬアサリの山にあたったらしくちょっと掘るとアサリがざくざくとれます。
蛤も混じっていて、人間現金なもので俄然面白くなってきました。
人が掘ったところにアサリが残っていることもままあって、
次男は掘らずに、表面に出ている貝を見つけるのが上手で
2時間ほどで2.3キロの収穫でした。
ご近所にお裾分けして、
その晩はアサリ入りトマトソースの魚介スパゲティーとピザ。
よーく冷えた白ワインのおいしかったこと!!
c0016913_21105225.jpg

[PR]

by u-och | 2007-06-04 21:12 | Family | Trackback(1) | Comments(2)
2007年 06月 03日

モチベーション

土曜日は午前、午後、夕方と事務所で建て主の方々と打ち合わせ。
この日は小5の次男の運動会なので午前の打ち合わせ前と夕方の打ち合わせの前に
小学校をのぞいて次男の参加する騎馬戦と器械体操を見てきました。
騎馬戦の一騎打ちでは日頃、長男との戦いで鍛えられているからか
押し倒しで圧勝。親としてはやはり嬉しい。

打ち合わせの後、事務所で流れているラジオから
葉加瀬太郎と日本人で初の三ツ星シェフになった方との対談が聞こえてきました。
単身パリに渡り、見習い中のレストランで周りの人々を観察すると
上を目指す人たちは与えられた仕事で満足せず、それを早く仕上げた上で
新しい仕事を手伝い修得していく。
自身もそうやって周りにアピールし
研修中の身から正社員になり、魚料理、肉料理とステップアップし
最終的にはその店のシェフに次ぐ料理人になり
そして独立し一つ星のシェフになり、
そして今では、予約を取ることさえ難しい三ツ星レストランをつくった
立志伝中の人物なのです。
「修行中は寝食を忘れて仕事に没頭した、そんな時期が人生には大切だ」
と語るその姿に
志の高さとモチベーションを高く持ち続けられるのも才能だなあと
改めて感じ入りました。

「初心忘れるべからず」
[PR]

by u-och | 2007-06-03 22:28 | Works | Trackback | Comments(0)