<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 25日

出来ないことが出来るようになった時のうれしさ

ボイストレーナーの方とお話しする機会がありました。

のどと唇周りをリラックスさせる方法の一つとして
唇をブルブルさせながらドレミファを口ずさむという方法があるそうです。
ちょっとやってみましたがこれが難しい。
唇をブルブルさせるということは、
大人になってからほとんどやったことがないので、
そのブルブルさえがうまくできないのです。
頭じゃ判るんだけど、体がついていってくれない!
それもドレミファですよ!
高音部が特に難しく、1音8秒くらい続けるのは至難の技

でも、初めはなかなかうまくできませんでしたが
練習?の甲斐あって、結構できるようになってきました。
でもくれぐれも人前ではしないように
変な人になってしまいますからね。
この間、家の洗面所で練習していたらうっかり子供に見られて
親の沽券がちょっとなくなりました。

でも何でも、出来なかったことが出来るようになるのは嬉しいですね!
でもいくら上手になっても人前で披露する隠し芸にはなりえませんね。
(というか、「見せて」と言われても絶対にやりませんよ。
だって、かなり間抜けな姿ですからね。ほんとに)


人前では決して出来ないことですが
皆さんも唇ブルブルさせながらのドレミファに挑戦してみたら如何ですか?
結構難しいですよ!

勿論こんな事ばかりやっているわけではなく
ちゃんと仕事もしていますので
建て主の方々、ご安心を!
[PR]

by u-och | 2007-07-25 21:06 | Blog | Trackback | Comments(8)
2007年 07月 21日

セミナーとなんでも相談会

来週の土曜日
7月28日(土) 午後1時30分〜午後5時まで
杉並産業商工会館集会室で
「居心地のよい住まいづくり」と題して家づくり講座を開きます。
講師は家づくりの会の建築家山本ミヤ子さんと藤田辰男さんと私。

基礎知識編として
1)工務店・ハウスメーカー・建築家
それぞれの利点と注意点
2)設計監理契約から竣工までの流れ
建築プロセスと建て主の関わり方
3)工事費と予算組
坪単価、諸費用、コストを抑えるコツ

実例編は
1)小さくても広々と感じる住まい
2)変形日当たりの悪い敷地の家
3)自然エネルギーを利用した家
と題して楽しい家をご紹介します

そして講師の3人がその場で質問を受けてお答えする
笑点の大喜利のような「なんでも相談」
むずかしいお題でも結構ですよ(笑)

参加費はお一人500円。
お申し込みは家づくりの会まで
インターネット
または 電話03-5771-6051(月〜土午後1時〜6時)でお願いします
お待ちしています!
[PR]

by u-och | 2007-07-21 18:23 | Link | Trackback(1) | Comments(1)
2007年 07月 09日

取材

昨日の日曜日は雑誌ニューハウスの取材で
朝から青葉台の家に。
とてもきれいに使って頂いていて感激しました。
お昼ご飯までご馳走になり、建て主のTさんありがとうございます。
編集のAさん、カメラマンのMさんもお世話になりました。ありがとうございます。

8月21日発売のニューハウス10月号「モダンな和の家」に掲載予定です。

c0016913_1821849.jpg

[PR]

by u-och | 2007-07-09 18:04 | Works | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 03日

省エネ電球

環境先進国,北欧スウェーデン
IKEAはその国の企業。
レジ袋は勿論有料、パッケージもとても簡素です。
そして勿論照明は蛍光灯。

蛍光灯というと白い光の、オフィスにある照明を連想するかもしれませんが
電球と同じ暖かい光の色の蛍光灯もあります。
暖かい色の普通の電球(白熱電球)はとても気持ちが落ち着いていいと思いますが
省エネという観点からは疑問のある器具。
普通の電球と同じ光の色の蛍光灯(省エネ電球)を使えば
消費電力は五分の一に減り、寿命も一般の電球より長持ち。
世界で使われている電力の約20%が照明で使われているそうなので
普通の電球を省エネ電球に取り替えれば
地球温暖化防止にも、少しは貢献出来そうです。

事務所のZライトも省エネ電球に取り替えねば!


c0016913_1155813.jpg

普通の電球と同じような暖かい光
c0016913_1161553.jpg

省エネ電球は勿論、松下や東芝でも出しています。
[PR]

by u-och | 2007-07-03 11:11 | Thing | Trackback | Comments(10)