続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

見学会

先週末、北浦和の家の見学会を行いました。
U設計室では、設計中の建て主さんや
事務所にいらした建て主候補の方々に声をおかけして、
引っ越し前の住宅の見学会を行っています。
建て主の方々は自分の家の参考に
建て主候補の方々にはU設計室設計の家を実際に見て頂くことで
写真では判らない所を体感して頂けるからです。

U設計室に設計を依頼しようかどうかお迷いの方で
住宅見学会に参加したいご希望があれば
事前にご連絡下さい。ご案内致します。

北浦和の家の建て主のIさん、ほんとうにありがとうございました。
1ヶ月点検でお伺い致します。
植栽が出来るとまたグッとよくなると思いますよ。
c0016913_2181558.jpg

[PR]

by u-och | 2007-08-31 21:15 | Works | Trackback(4) | Comments(0)
2007年 08月 21日

花火

18日の土曜日、
カミさんと末の息子が多摩川花火大会を見に行くというので
私も打ち合わせの後、
三軒茶屋で待ち合わせをして一緒に花火見物に出かけました。
多摩川の河原は見物客で超満員。
それでも間近で見る花火は迫力があります。
でも一番面白かったのは近くにいた浴衣姿のカップルのリアクションです。
「おーすごーい。感動するー」「きゃー、もう超、凄すぎー」とか
花火が上がるたびにコメントがあるので、かなり楽しめました。

カミさんも子供も花火を見て盛り上がっているのに
少し疲れたオジさんのすれっからしの心では
花火で感動出来なくなったのかなと自嘲気味に思っておりました。
でも、大型花火が連続して上がり、たくさんの色の花火が夜空を染める
そんな華やかさがうそのように、
一瞬静寂が訪れ
花火がすーと夜空の闇に消えていく。
その美しさがおじさんの心の琴線に引っかかったらしく
突然ジーンと感動してしまいました!

花火を見て感動できた自分がいて
ちょっと嬉しかったです。
久々に俳句を作ろうかなっ!
c0016913_2016931.jpg

[PR]

by u-och | 2007-08-21 20:17 | Blog | Trackback(1) | Comments(12)
2007年 08月 09日

完了検査

本日は「Kさんの家」の完了検査。
建築基準法が改正になって初めて受ける完了検査です。
ちょっと緊張です。

役所の担当者の方二人が時間通りにいらっしゃいました。
まずは外回りの検査。
配置や敷地境界等の確認。
周囲をぐるりと見ていく中で突然の質問
「この外壁は左官仕上げですよねー」
「ハイ」の返事も待たずにとしみじみ外壁をさすっていただきました。
室内に入っても、吸気口や火災報知器の位置確認とともに
主に仕上げ材の質問が。
何だかこの住宅を気に入っていただいたようです。
浴室や洗面脱衣室をご覧になったときは
「おー、外資系のリゾートホテルのようですね」との感想もいただきました!

そして検査終了、何事もなく無事に合格しました。
申請を役所に出しにいったスタッフによると
この住宅を是非見に行きたい!とおっしゃって下さっていたそうです。
どおりで、役所の監督官の視線と
時折見せる生活者としての興味が入り交じっていたはずです。

とにかく検査合格、
しかもこの家を、お二人ともとても気に入っていただいたようで、ほんとによかったです。

c0016913_21361693.jpg

階段室のトップライトの光もリゾート風?
[PR]

by u-och | 2007-08-09 21:24 | Works | Trackback | Comments(4)
2007年 08月 07日

座り読み

本屋の数がどんどん減っています。
小さな本屋ばかりでなく、大きな本屋もなくなっていっています。
そんな中、座って立ち読み?ができる本屋を発見。
まるで図書館のようです。
立ち読みをしていると、店の主人が咳払いをしながら
はたきをパタパタかけていくなんて場面は、もう見られないのでしょうね

とにかく本屋がんばれ!
(ちなみにカミさんの実家も本屋なのです)

c0016913_1256124.jpg

[PR]

by u-och | 2007-08-07 12:56 | Blog | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 02日

オープンデスク

昨日からオープンデスクで
東京家政学院大の3年生が二人、事務所に来ています
お盆休みを挟んで22日までの予定ですが
実はその後27日から9月7日まで、
第2陣の2名がオープンデスクで事務所にきます。
8月はオープンデスク月間という感じですね!
昨年も同大学の学生が1名来ましたが
今年は一挙に4名。
学生の方も全く知らないところに一人で来るよりは
二人づつなので少しは気が楽でしょうね。

オープンデスク(インターンシップ)とは
学生のうちに職場体験をすることで
将来の職業選択の糧にしてもらうということと、
実際の仕事場を体験することで勉強の目的を再確認させ、
モチベーションを高めさせようというねらいがあるのではと思っています。
事務所では模型制作の手伝いや
図面の整理といったことしか手伝ってもらえませんが、
建築設計の面白さを少しでも感じ取ってもらえればいいかなと思っています。

ちなみにU設計室ではオープンデスク生ではなく
現在、スタッフを募集しています。
スタッフになりたい方は履歴書を郵送でお送り下さい。
お待ちしています!
[PR]

by u-och | 2007-08-02 19:52 | Works | Trackback | Comments(0)