続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

グループ菜のお弁当

U設計室と同じ建物に入っている「グループ菜」
一人暮らしの人たち等に
お総菜を造って宅配している奥さん達のグループ。
毎週火、木の週2回営業していますが、お総菜だけでなく
お昼のお弁当もつくっています。
栄養のバランスも考えてくれ、安心な食材を使って
とてもおいしくてお昼のお弁当は特価600円!

今日のお弁当はクリームシチュー、ふき高野豆腐の煮物
大根とツナのサラダ、そしてホーレン草のおひたし
ほんとにとてもおいしかったです!!
菜さん、ありがとう。

c0016913_22205141.jpg

[PR]

by u-och | 2008-01-31 22:23 | Food | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 29日

東京の木で家を造る会

今度の土曜日、2月2日(土)午後1時半〜午後4時まで
東京の木で家を造る会
の講座があります。
奥多摩の林家であり岐阜県立森林アカデミーの教授でもある原島幹典さんから
「東京の山の成り立ちと現状」の講演
そして東京都農林総合研究センター研究員の新井一司氏より
「鹿による食害と山の状況」の講演があります。
そしてこのアカデミックな方々に混じって
第2部では不肖ワタクシ落合が「建築業界の現状」の話をちらっとして
製材所の浜中さんや事務局の稲木さん達と一緒に
「資源として考える木材の供給と建築業界」と題してパネルディスカッションを行います。

とっても恐ろしいのは、一切前打ち合わせなし、
ぶっつけ本番の一発勝負ということ!
アカデミックなお二人から質問もあるということだし
もうワタクシこの講座が終わったら
満身創痍のぼろぼろ状態になっているのではないかと危惧しております。

落合の泣きっ面が見たい方々、ぜひおこしくだされ!!

申し込みは
東京の木で家を造る会事務局:0428-20-1088
講座日時:2月2日(土)午後1時半〜午後4時
場所:(財)東京都農林水産振興財団講堂
       (JR西立川駅徒歩10分)
参加費:1000円・人
[PR]

by u-och | 2008-01-29 18:37 | Link | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 23日

杉並家づくり講座

恒例になりました「杉並家づくり講座」を下記の要領で行います。
講師は建築家の山本ミヤ子さんと古川泰司さんと私、落合雄二。
テーマは「快適で地震に強い住まいづくり」
区の広報ばかりでなく、
読売新聞にも講座記事が載ったお陰で出足好調です。
定員まであともう少しなので、興味のある方はお早めに申し込みをお願いします。

日時:2月9日(土)  午後1時半〜午後5時
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター2階第一集会室
       (JR阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分)
参加費:500円/一人
申し込み:NPO法人 家づくりの会
            TEL:03-5360-8061
[PR]

by u-och | 2008-01-23 21:08 | Link | Trackback(2) | Comments(2)
2008年 01月 15日

全国駅弁大会

先日、京王デパートの「全国駅弁大会」に
打ち合わせの帰りに寄ってみました。
おいしそうな駅弁をたくさん売っています。
でももの凄い人混み。
私は3時のおやつにほっかほかの「いかめし」を買いました。
北海道函館本線森駅の駅弁だそうです。
2コ入りで470円。
22日までやっているので、今度出かけた折りには
昼飯用に旭川駅のかに・うに・いくらのたっぷりのった
「三色弁当」を買うつもりです。(1380円)

おなかがすいてきた・・・
c0016913_21225887.jpg

c0016913_21233798.jpg

[PR]

by u-och | 2008-01-15 21:24 | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 11日

源氏物語

今年の目標をいくつか考えてみましたが
そのうちの一つが、「源氏物語」読破!!
日本が誇る傑作小説というのに
高校の古文でちょっと習ったか習わなかったかという程度で
ほとんど何も知らないというのでは
日本人として勿体ないと思った次第。

でも初めから原文にあたっていたのでは
腰砕けになってしまうのは目に見えているので
まずは全体像把握のために漫画から読むことにしました。
ね、ちょっといい方法でしょう?
カミさんに「源氏物語の漫画ってあるのかな」と聞くと
大和和紀著「あさきゆめみし」を教えてくれました。
この漫画を読んだら次は田辺聖子か瀬戸内寂聴の「源氏物語」
続いて受験参考書の「源氏物語」へと進んでいこうかと思っております。

ブログに古語が出てきたら
それは完璧に源氏物語の影響です。
どんな古語が出てくるのかお楽しみにー!?

さ、もう帰って第1巻を読もうっと。
c0016913_221689.jpg

[PR]

by u-och | 2008-01-11 22:04 | Book | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 07日

笑門来福

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

初詣で引いたおみくじに
「笑う門には幸い来たる。ねてもさめてもにこにこと」
といいことが書いてありました。
でもね、何だかいろいろあるから
「寝ても覚めてもにこにこと」というのは
とても難しいことではありますが
(寝ていて、にこにこしているのは気持ちが悪いかもしれない・・)
でもなるべく「にこにこ」していたいですね(特に起きているとき)

「笑う門には福来たる」
いつもにこにこしていられる1年にしたいですね!
c0016913_14461071.jpg

[PR]

by u-och | 2008-01-07 14:47 | Blog | Trackback | Comments(2)