<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

ポンチュー

竹で編んだこのブータンの入れ物は
「ポンチュー」というお弁当入れです。
蓋がぴっちりと閉まり、しかも通気性抜群。
面白い形をしています。
ちなみに値段は1500円でした。
c0016913_1304484.jpg

[PR]

by u-och | 2008-02-29 13:02 | Trackback | Comments(8)
2008年 02月 27日

おみやげ

先週、上野の国立科学博物館でやっていたブータン展に行ってきました。
こじんまりとした展示でしたが
帰りにスーベニアショップでおみやげを買ってきました
ブータン特産品の一つ、竹細工です。
さてそこで問題です。
これは一体何に使うものでしょうか?
c0016913_19395085.jpg

[PR]

by u-och | 2008-02-27 19:44 | Thing | Trackback | Comments(6)
2008年 02月 25日

旨いものは宵に食え

鎌倉のとても有名なチーズケーキをいただきました。
とーってもおいしいけれど、
とーっても高いチーズケーキです。
Hさん、2度もいただいてホントに恐縮です。
でもスタッフ達は大喜び
ことわざの通り早速おやつにいただきました。
とーってもおいしかったです!

c0016913_20121211.jpg

c0016913_20123131.jpg

[PR]

by u-och | 2008-02-25 20:13 | Food | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 21日

清水の舞台から飛び降りる?

先月京王デパートで開催していた
「全国駅弁大会」
どのお弁当もおいしそうでしたが
一通り見渡した中で私の中の一等賞は
函館五稜郭のお弁当。
カニやいくらやウニがあふれるばかりに載っているお弁当。

しかし!
値段は1500円!
近所の蕎麦屋の昼飯2回分の値段です。
グループ菜のお弁当なら2.5回分の値段です。
昼飯にこんな贅沢をしていいのか!!
カミさんや子供達に申し訳が立つのか!!!
と自問自答したかは別として
おいしくいただきました。
ホントにおいしかった!!!

とこんなネタを書いていたら急激にお腹が空いてきました
今日の晩飯は何かな?
もう帰ろうっと!
c0016913_20482443.jpg

[PR]

by u-och | 2008-02-21 20:50 | Food | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 18日

百聞は一見にしかず

ご自分の家が出来る前に
U設計室設計の住宅を少なくとも一度は見て頂きたいと思うので、
今設計中の方々や事務所を訪問された方に声をかけて
建て主の方の了解の元、
引っ越し前の住宅見学会を開いています。

昨日17日は「サクラの花を愛でる家」の見学会。
住宅は家族構成やご要望、予算や敷地状況等々
それぞれ一軒ごとに違いますが、
U設計室のテイストは感じてもらえると思うので
こうした見学会を開いています。
事務所でいろいろとご説明するより、実物を見て体感していただくことで
説明が腑に落ちてもらえるようです。

c0016913_1363031.jpg

[PR]

by u-och | 2008-02-18 13:07 | Works | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 15日

類は友を呼ぶ

先日、こんなメールが届いていた。
「新しい住まいの設計2008年2月雑誌に
落合さんの木の和風あたたかい建築設計を見ました、
素晴らしい計画です。

宜しくお願い致します。」

設計依頼のメール?
しかも差出し人はミラノ出身のイタリア人の方。
U設計室もついに世界的建築家になってイタリア進出か!

と一瞬思いましたが
そのイタリア人の方は建築家。
同業者からのエールのようです。
早速私もお礼のメールを出しました。
(勿論日本語で)
それにしてもこういうお便りはとても嬉しいですね。(^ ^)
[PR]

by u-och | 2008-02-15 21:27 | Architecture | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 13日

思い立ったが吉日

11日、カミさんと一緒に久々にコストコに。
ワインやチーズ、トイレットペーパーに洗剤等々
いろいろなものを買いましたが
焼き豚用の肩ロースも仕入れてきました。
11日はワインを飲み過ぎて酔っぱらってしまったので
昨晩、意を決して
爆笑問題の「ニッポンの教養」を横目で見ながら
焼き豚造りを始めました。
子供達にはこの焼き豚が大好評で
焼き豚造りだけは私の担当なのです。

作り方は至ってシンプル。
「ひなたの場所」のひなよしさんに教えてもらいました。

・まず、肉たたきでたたいて肉を軟らかくし
 塩こしょうをすり込む
・肉汁を閉じこめるために、フライパンで肉を焼く。
・キッチンペーパーで油を拭き取った後、30〜40分くらいお湯で煮る。
・肉についた水分をこれまたキッチンペーパーで拭き取り
 熱いうちに素早くジブロックの袋に入れ、醤油をかけて一昼夜。

さっぱりとした焼き豚のできあがり。
洋からしをつけて白髭ネギと一緒にどうぞ!
ね、簡単でしょう?

c0016913_20342078.jpg

フライパンで焼いているところ
[PR]

by u-och | 2008-02-13 20:35 | Food | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 12日

杉並講座報告

2月9日(土)と10日(日)は山本ミヤ子さん、古川泰司さん
そして私、落合雄二が杉並講座を行いました。
9日の講座が定員オーバー満員御礼のため
急遽10日にも追加講座を行いました。
9日は杉並区の会館、そして10日は家づくりの会事務局でと
アウェー&ホームでの連続講座と相成った次第。

同じ内容を話しても初めの日と二日目が何だかちょっと違い
また、初日で受けたところが二日目では全く受けなかったり
その逆があったりと、まさにライブ感覚。
滅多に出来ない経験をさせていただき感謝です!

設計者と一緒に家づくりを楽しむことが
特別敷居の高いものでないということを判っていただけたら嬉しいです。
受講者の皆さん、講師の皆さん
お疲れ様でした!!
c0016913_1662466.jpg


私の講師姿は山本さんのブログでご覧頂けます(^^);
[PR]

by u-och | 2008-02-12 16:07 | Link | Trackback(1) | Comments(4)
2008年 02月 05日

フットマッサージャー

2日(土)に行われた東京の木で家を造る会の講座は
大学教授と東京都の研究員の方々に混じって
私も話をして、その後はパネルディスカッション。
とても緊張しましたが、何とか無事に終わりました。
よかった、よかった。

そんな疲れた体をいやしてくれるのが
この「フットマッサージャー」
就寝前の足裏マッサージは至福のひととき。
ぐっすりと睡れます。
勿論マッサージしなくてもすぐに眠れてしまいますが・・
私の寝付きの良さは、小学生の頃から折り紙付きなのです。

c0016913_1310050.jpg

[PR]

by u-och | 2008-02-05 13:10 | Thing | Trackback(1) | Comments(3)