続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 26日

マイブーム・ブータン

去年、旅行に行ったブータンはとても気になる国で
私の中ではまだマイブーム中なのです。

今年、王政から議会制民主主義になる総選挙が行われました。
その様子が29日(祝)午後10時10分〜 NHK BS1の
「議会制民主主義がやって来た ブータン王国の模索」という番組で放映されます。

楽しみ!
c0016913_11503170.jpg

[PR]

by u-och | 2008-04-26 11:51 | Journey | Trackback | Comments(6)
2008年 04月 23日

エビス・大黒

c0016913_13281897.jpg

世田谷通り沿いにあるこの石屋さんの建物は
戦前からの建物と思われますが
構造材も太く、がっちりと造ってあり
景観上も、街の歴史的な深みを増してくれる
ランドマーク的な存在であったと思います。

ユニークなのは雨戸戸袋の鏡板。
釣り竿を肩に左手に鯛を持ったエビスさんと
米俵を足元に右手に打ち出の小槌を持った大黒さんが
板金やさんの腕の見せ所とばかりに戸袋の装飾に使われています。

久しぶりにこの前を通ったら建て替えを知らせる看板が立っていました。
このユニークな建物が取り壊され、ビルに建て替えられてしまうのは
部外者から見ればとても残念なことです。
このエビス、大黒さんだけでも新しいビルのどこかに残せないものかなあ・・
c0016913_1329211.jpg

c0016913_13292177.jpg

[PR]

by u-och | 2008-04-23 13:38 | Architecture | Trackback | Comments(13)
2008年 04月 15日

新緑

つい10日くらい前には
ようやく芽吹いてきたなと思っていた
我が家の中庭のあおだもの木が
あっという間に新緑におおわれてきました。

ちなみに「新緑」は夏の季語だそうです。

「摩天楼より新緑がパセリほど」
                 鷹羽狩行

c0016913_137994.jpg

ついこの間までこんな状態
c0016913_1381066.jpg

それが今朝にはこんなに新緑が!
[PR]

by u-och | 2008-04-15 13:11 | Plant | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 05日

町の表情

昼休みに事務所の周りを散歩していて
発見した不思議な建物。
宮崎駿夫のアニメに出てきそうなたたずまいがあります。
中にはいるとネコ男爵が待っていそうな・・

古い建物が残っている町は
時間の蓄積が育んだ町の表情があり
散歩をしていてもいろいろな発見があり面白いですね。
c0016913_11574877.jpg

[PR]

by u-och | 2008-04-05 12:06 | Landscape | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 03日

ダメージ

4月になってTV番組も新しく始まっています。
とても嬉しいのは
アメリカのTVドラマ「名探偵モンク」のシーズン5が始まったこと。
(毎週火曜日午後11時〜BS2)

そして、同じ海外ドラマシリーズで昨日から始まった
「ダメージ」(毎週水曜日午後11時〜BS2)も超おすすめです。

敏腕冷徹な女性弁護士の元で働きはじめた
若い女性弁護士の周りに起こる様々な不可解な事件。
第1回目は現在と過去の出来事が複層的に絡み合い
見るものを番組の中にぐいぐい引きつけていきます。
誰がウソをついていて何が真実なのか?
第1回目のラストシーンで衝撃の事実が!
うーん、このドラマにはまってしまいました!
かなり複雑なドラマですが、
これからこのこんがらがった糸がどう解けていくのか?
来週水曜日が楽しみです!
[PR]

by u-och | 2008-04-03 20:24 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 01日

神龍(シェンロン)発見

c0016913_19515598.jpg

「ドラゴン発見!」と小5の次男にこの写真を見せると
「飛行機雲じゃん」と一蹴されてしまいました。
「でもさ、何だかドラゴンの胴体の鱗のように見えるでしょ。」と
ディテールを話すと
「おお、そうだね。この胴体の先にドラゴンの頭がありそうだねー」と
ようやく話にのってきてくれました!

そうこなくっちゃ!!

でもこっれって、もしかして
お父さんに気を使ってくれたのかな?

今日から新しい年度の始まり。
U設計室にも新しいスタッフが加わりました。
気分一新、元気出していきますよー!!
[PR]

by u-och | 2008-04-01 20:01 | Blog | Trackback | Comments(2)