<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

線状列石?

c0016913_12292652.jpg

道路の幅が4mない場合、通常だと道路中心から2mのところまで
自分の敷地を道路に提供しなければなりません。
ちなみに4mの幅員は消防自動車が入ってこれる幅だそうです。
ですから道路上に提供した部分には勿論、
塀やフェンスを造ってはいけないのですが
4m道路が通しでできるまで、その部分を植栽にしている家もありますね。

写真は環状列石ならぬ線状列石!
車除けとこの部分は自分の土地なんだと主張しているのでしょうが
なんだかイジワルしているとしか思えません・・・
もっとスマートに主張してほしいですね。
c0016913_12294471.jpg

[PR]

by u-och | 2008-05-31 12:32 | Landscape | Trackback | Comments(6)
2008年 05月 29日

新緑の見えるバルコニー

昨日は世田谷・千歳船橋の家の引き渡し。
この家は同居型2世帯住宅、延べ床29坪の住宅です。
2階のリビングは広いバルコニーにつながっていて
道路を隔てて向こう側にある広い庭を借景でもらっています。
この大きなバルコニーにテーブルを出して木々の緑を見ながら食事も出来ます。
気持ちよさそう!
桜の花見にも最適です。
c0016913_9433414.jpg

[PR]

by u-och | 2008-05-29 09:44 | Works | Trackback | Comments(2)
2008年 05月 26日

ナイス・キャッチャー

c0016913_20532227.jpg

単なる落書きにあらず、きっとお父さんの手による力作です。
この絵が何に使われているかといいますと・・・

More
[PR]

by u-och | 2008-05-26 21:00 | Landscape | Trackback | Comments(6)
2008年 05月 21日

薪ストーブの火入れ式

先週、引き渡しをおえた「守谷の家」には
アンデルセンの薪ストーブがあります。
この写真はストーブ屋さんの指導の元
建て主さんが薪ストーブの火入れを行っているところ。
使い始めは、温度に達っするまで熱し、そして消火という作業を
3回ほどするものなのだそうです。
鋳物ストーブを火に慣らすということなのですね。
この火入れ式をすればあとはガンガン焚いてもよいそうです。

この薪ストーブを見ていた工務店の専務は
ご自分の家に設置しようと本気に考えているようです。
薪ストーブの中で燃えている炎はホントに魅力的だものなあ。
c0016913_1918353.jpg

薪ストーブ屋さんから「慣れていらっしゃる!」とほめられた建て主さん。
c0016913_1918169.jpg

ストーブで暖められた空気は吹き抜けの天井にある換気扇で回収し
居間の足元から吹き出すようにして、温度むらをなくす工夫をしています。
[PR]

by u-och | 2008-05-21 19:32 | Works | Trackback | Comments(4)
2008年 05月 15日

時間が止まっている場所

13日の火曜日は午前中東京の木の会の集まりで青梅方面に行きました。
ちょうどお昼に終わったのでみんなで福生駅近くで昼食をとろうということに。
午後から僕は茨城県の守谷の現場に行く予定だったのですが
予定の電車に乗るまで1時間半もあるのでお昼ご飯を食べても余裕の筈、
だったのです・・・

入ったお店は床がレンガ。壁はスタッコ塗り、無垢のテーブルや椅子が置いてあり
照明も暗めで雰囲気のある喫茶店といった感じです。
狭いけれど結構居心地がよい感じ。
我々5人の他にあとから4人のお客さんが入ってきてほぼ満席の状態。
お店はおじさんが一人で切り盛りしているので
一番早く出来そうな本日のランチ
「キーマカレー」スープ・サラダ・コーヒー付き950円を注文しました。

そしてしばし歓談、しかし待てど暮らせど料理が出てこない
ようやく40分くらいしてスープが出てきて、続いてサラダも出てきて、
やれやれと思って食べ終わっても、肝心のカレーが出てきません。
催促しても「はい判りました」というだけでなかなか出てこない。
おじさんは厨房で奮闘中のようですが、カレーがなかなか出てこない。
まさか今カレーを作っているんじゃないよね。なんて話をしていましたが
結局、カレーが出てきたのはお店に入ってから1時間!ほどしてから。
まるでフルコースのレストランのような時間の流れ方。
でも出てくるのはありきたりのコンソメスープと普通のレタスサラダ。
そしてメインディッシュはドライカレーのようなキーマカレー。
僕は時間が迫っているのでイライラ。
待つこと1時間以上食べるの10分。
なんでカレーにこんなに時間がかかるのか?
もしかしたらご飯を炊くのを忘れていたのかな?

結局、ミルで引いていたコーヒーを飲む時間はなく
待ち合わせ時間に間に合わない私は一人退出したのでありました。

コーヒーおいしかったかな?
c0016913_13161545.jpg

[PR]

by u-och | 2008-05-15 13:21 | Food | Trackback | Comments(6)
2008年 05月 12日

土曜日は・・・

週末はたいてい建て主の方との打ち合わせです。
先週の土曜日は午前中国立のKさんと打ち合わせ。
事務所で打ち合わせをする場合が多いのですが
小さいお子さんがいらっしゃるので、スタッフと一緒にお宅に伺いました。

午後は、埼玉の大宮から少し行った「七里」という場所の現場説明に。
古い家の一部を再利用するので、
見積を依頼している工務店に現場の説明をしました。

夜は、北上尾の家の工事契約の立ち会い。
事務所に帰るより川越の工務店に伺った方が近いので
工務店に建て主の方も着ていただき工事契約をしました。
というわけで土曜日は事務所には行きませんでしたが
しっかり仕事はしていますよー
って誰に言い訳しているんでしょう、私は!
[PR]

by u-och | 2008-05-12 12:46 | Blog | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 08日

なんの花?

沈丁花の花が今盛りですが
この花も街中でよく見かけます。
なんていう名の花なんだろう?
c0016913_19551579.jpg

c0016913_1955418.jpg

[PR]

by u-och | 2008-05-08 20:00 | Plant | Trackback(1) | Comments(9)