<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 27日

会議は踊る

先日家づくりの会の役員引き継ぎを行いました。
前回役員のHさん、Bさん、Tさん、そして私
今回役員になったKさん、Fさん、Uさん、そしてTさん
真面目な引き継ぎを行った後は遅い夕飯を。
デザート近くになってこのブログネタを思いだし
急遽写真を撮った次第。

デザートのシャーベットが
黄色いドレスを着たご婦人たちが
くるくる回りながらダンスを踊っているように見えませんか?
なんだかまるで
重責を下ろして軽やかになった私の心のようです。
前役員の方々、お互いご苦労さまでした
今回役員の方々、大変ですがよろしくお願いしますね。

今回も家づくりの会ブログとコラボ企画でお送りしております。
ん〜、コラボ企画とは同じネタということですが(^^):
c0016913_2043260.jpg

[PR]

by u-och | 2008-06-27 20:44 | Link | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 25日

土足厳禁

土足厳禁のきれいな現場は
仕事もきれい!
上履きを用意していない
急に来た業者の人たちのためにも
スリッパを用意してくれています
でもそこはものづくりが専門の方達。
スリッパ立ては勿論手作り。
今は壁にありますが、壁が仕上がってくると
最終的には床置きのスリッパ立てになります。
c0016913_17412127.jpg


今週は家づくりの会のブログ当番なのでそちらもどうぞ!
[PR]

by u-och | 2008-06-25 17:44 | Works | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 23日

あじさい

井の頭線、新代田駅の土手のあじさいがとてもきれいです。

「紫陽花や野良猫花見に分け入りぬ」

季語が二つ入っているようで訂正しますです

「紫陽花や野良猫花に分け入りぬ」
花見をしているように入っていくという感じがなくなってしまうのが残念!
むずかしいなあ

「紫陽花や野良猫花に見とれおり」
なんていうのはどうでしょう?
c0016913_2022455.jpg


今週は家づくりの会のブログ当番なので
そちらも覗いてみてくだされー
[PR]

by u-och | 2008-06-23 20:25 | Plant | Trackback | Comments(3)
2008年 06月 20日

副都心線開業

先日副都心線に初めて乗りました。
遅延報道があったためか、朝の9時過ぎにもかかわらずガラガラでした。
東武東上線や西武池袋線に接続していてとても便利になりました。
近い将来東横線にも接続するのでホントに便利ですね。

僕としては環七の下を通る地下鉄があると
嬉しいんだけどなあ!
c0016913_19364043.jpg

渋谷が今のところ終点なのでこんな写真が撮れました
c0016913_19373059.jpg

c0016913_19375224.jpg

コストを落とすことにかなり力を入れたようでちょっと安普請な感じがします。
でも隣の車両の間は透明の扉です
c0016913_19392824.jpg

地下鉄なのに急行があるとは驚き
[PR]

by u-och | 2008-06-20 19:41 | Blog | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 18日

家づくりの会・総会

15日から一泊して「家づくりの会」の総会に行ってきました。
今回の目玉は役員の改選選挙。
選挙前に一人一人が意見を述べたのですが
その意見で流れが大きく変わるのが肌で分かり
とても面白い選挙でした。
私はなんと8年連続で役員を仰せつかっていたのですが
今回の選挙でようやくお役ご免となり、開放感で一杯です。
新役員の方々はこれから2年大変でしょうが
頑張って下されー!
c0016913_2014784.jpg

総会風景
c0016913_20342092.jpg

会場となった八ヶ岳の清泉寮
c0016913_20345929.jpg

建築家は車好きの人が多いのですが
こんな車に乗って参加した方もおりますです。
[PR]

by u-och | 2008-06-18 20:35 | Link | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 13日

トウモロコシ

このトウモロコシが食べられる頃には
梅雨も終わって夏休み。
まあいろいろありますが、元気出していきましょう!
c0016913_19415043.jpg

[PR]

by u-och | 2008-06-13 19:51 | Blog | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 11日

似非・ブルーマニア建築

かわいらしい洋館発見!
かなり年季が入っていますが、いまだ現役のようです。

目を薄目にして遠目で見ると、ヨーロッパの民家のようでしょ!

(ちなみに「ブルーマニア」とは最近ブルガリアとルーマニアに旅行に行った
友人の建築家達がつくった造語です。ブルガリアとルーマニアを合体させたんですね)
c0016913_2063447.jpg
c0016913_2065588.jpg

[PR]

by u-och | 2008-06-11 20:09 | Architecture | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 09日

写真撮影

住宅の場合、竣工写真より住み始めてから写真を撮った方がよいと思っています。
植栽もある程度根付いてからなんて言っていると
あっという間に1年過ぎてしまったりすることがあります。
というわけで、写真を撮らせていただいていない住宅がたくさんあるのですが
この保谷の家もその一つ。
竣工して1年半も経ってしまいました。
「植栽もいい感じになってきたのでそろそろ如何ですか」と
建て主のKさんから連絡をいただき
カメラマンのTさん、スタッフのKと伺ったのが7日の土曜日。
日頃の行いがいいからなのか
写真当日は梅雨の中休みで晴れ間もあったまずまずの天気、
撮影は夜景も撮ったので朝の10時から夜の7時頃までと長丁場になってしまいました。
それも、お昼ご飯に夕飯と二食もご馳走になり恐縮することしきりです。
写真撮影が終わってからも引き続きビールにワインなどお酒もご馳走になり
とても楽しい1日を過ごすことが出来ました
Kさん、ありがとうございました。
家族の皆さんが仲良く楽しそうに暮らされているので
設計者としてもとても嬉しく思いました。

写真が出来上がったら
U設計室・ホームページのWORKSに載せますのでお楽しみに!
c0016913_2023371.jpg

[PR]

by u-och | 2008-06-09 20:06 | Works | Trackback | Comments(3)
2008年 06月 06日

歯医者

現場に行く途中で見つけた「歯医者」
何だかとっても怖い雰囲気があります。
この中に入っていくのにはとても勇気がいりそうです。

「義歯」「処置」「手術」「矯正」と
痛そうな漢字が列記されているせいなのか?
赤い字が血を連想してしまうからなのか?
ちょっとひなびた、たたずまいのせいなのか?

もしも腕のある歯医者さんだったら
外回りとこの看板を直せばもっと流行るだろうに・・・

余計なお世話ですね!
c0016913_20204018.jpg

[PR]

by u-och | 2008-06-06 20:21 | Landscape | Trackback(1) | Comments(6)
2008年 06月 04日

珍客来訪

私の事務所の入っているCOS下北沢という建物は
地域の拠点づくりの一環として
世田谷区から補助金をもらってつくられた建物で
入居している6団体が毎月定例会を開いて自主運営している少し面白い建物です。

というわけで、
東京だけでなく日本全国から
住民参加型のまちづくりを考えている自治体の職員の方々や
市民グループの方々がよく見学にいらっしゃいます。
見学予定がある場合はこの建物を管理している
「まちづくりザワーズ」から事前にお知らせがあるので
打ち合わせをしている時以外は
事務所の中を見て頂いております。

今日は突然の来訪者がありました。
それも、韓国からのグループ。
十数名の方々が建物内を見学されていきました。
代表の方は安養大学校で都市情報工学の教授をされているTさん。
東大に留学されていたとのことで、
とても流ちょうな日本語を話されていました。
あまりに流ちょうな日本語を話されるので
私の知っている韓国語
「アンニョン・ハセヨ」(こんにちは)とご挨拶することもすっかり忘れてしまいました。

残念!
[PR]

by u-och | 2008-06-04 20:04 | Link | Trackback | Comments(0)