<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 20日

早寝早起き

事務所がお休みのお盆休み。
私は早々に休みを取って家族旅行に行ったので
この休み期間中は事務所に行って仕事をしておりました。

前に書いたように、朝型生活を目指している私は
事務所がお休みのこの期間
夜は10時過ぎには寝るようにして、朝は6時前後に起床。
朝7時台に事務所に行って、2時頃まで仕事をするというスタイルでやってみました。
朝のさわやかな時間に仕事をするのは何だか気持ちがよいですね!
頭がクリアなのでアイデアも出てきます。

お盆休みが終わってスタッフのみんなが出てきても
早寝早起きの生活は今のところ続いています。
10時台に寝て、朝は6時頃に起床。
村上春樹のように
夜は10時前に寝て、朝は5時前に起きるという所まではいっていませんが
今のところいい感じの生活リズムです。
午前中の時間がこんなにもさわやかで
仕事もはかどるとは思ってもいませんでした。
設計事務所は夜型生活の人が多いけれど
朝型生活は本当に気持ちがよいです。
早寝早起きはエコロジーな生活でもありますしね!
[PR]

by u-och | 2008-08-20 18:26 | About | Trackback(1) | Comments(2)
2008年 08月 09日

朝型生活

早寝早起きを実践している方をまたまた見つけました。
裏千家の元家元、千宗室。
現在は家元を息子さんに譲られて
名前を千玄室に改名されています。知らなかった。

元家元は午後8時30分就寝、午前4時起床という生活を
50年以上続けられているのだそうです。
朝起きて濃い茶を一服。
生まれたての朝の清々しい空気の中で
一人お茶室でお茶を点てる。
そんな光景が想像できます。

事務所が休みのお盆休みに
ぼくも夜は10時前にねて朝5時に起きる生活をしてみようかな。
午前中がとても充実した時間になるでしょうね。
[PR]

by u-och | 2008-08-09 16:27 | About | Trackback | Comments(8)
2008年 08月 05日

vacation

子供達の予定に合わせてちょっと早めに夏休みをとりました。
旅行先のホテルでは
プールサイドで読書をしたり
泳いだり,うたた寝をするというvacation.
おかげで机の上に積ん読状態だった本が大分はけました。
持って行った本は、「ハリー・ボッター」、小沢昭一の「俳句武者修行」
米原万里のエッセイ、そして村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」

なかでも村上春樹のエッセイはさすがに面白い。
このストイックな生き方はなんとも明快で清々しい。
村上春樹の目的はより良い小説を書くこと。
そのための体力と健康を保つために毎週合計60キロを走る。
小説の仕事は早朝の数時間に集中して行う。
そのために毎日10時前に寝て朝5時前に起きる。
うーん。凄いな!

朝型の生活は見習いたいことの一つ。
というわけでもう帰ります。
明日早起きしようっと!
c0016913_19361528.jpg


amazon
[PR]

by u-och | 2008-08-05 19:45 | Book | Trackback | Comments(1)