続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 24日

暑さ寒さも彼岸まで

今日は秋晴れ。日差しは強いけれど空気はすっかり秋です。
でもまだ、季節はずれの蝉が鳴いています。
写真は事務所の網戸にとまって鳴いているセミ。
裏側から見た蝉の写真は珍しいでしょ。
c0016913_17592660.jpg

[PR]

by u-och | 2008-09-24 17:59 | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 19日

南欧風

カミさんから聞いた話。
夕方、買い物から帰ると
我が家の前に、おそらく60代であろう品の良いご婦人が立っていたそうです。
道から我が家を眺めたり、
近寄って外壁を触ったりしているそうです。
「何かご用でしょうか?」とカミさんが尋ねると
「あら、ここにお住まいの方?いえね。あまりに素敵なお宅なのでしみじみ見せて頂いたんですよ。
道路から見える中庭の植栽もホントに素敵で。
外壁も色といい、風合いといい南欧風でとてもおしゃれですね」
なんでも、ご近所にお住まいということで、
今お住まいの家のリフォームをするので参考に見ていたそうです。
「設計者を連れてきてまた見せて頂くかもしれませんが、その時はよろしく」
といって帰られたそうです。

見知らぬ人にほめられると、とても嬉しいものです。
カミさんも嬉しそうでした。
勿論設計者である私もとても嬉しいです。
でも「南欧風」っていうほめ言葉は初めて!

・・・そんなつもりじゃなかったけれど、
これってかなり「手前味噌」の話ですねー。
あしからず!
[PR]

by u-och | 2008-09-19 09:17 | Family | Trackback | Comments(8)
2008年 09月 12日

トルコ料理

先日、事務所を退社したスタッフkの送別会をしました。
彼女のご希望はトルコ料理。
というわけで、下北沢のトルコ料理屋さんにみんなで行ってきました。
週末はベリーダンスも見られるそうですが、
行ったのは平日なので残念ながらベリーダンスは見られませんでした!
でもお店のご主人がとても熱くトルコ料理を語ってくれたので
それはそれで楽しかったです。

c0016913_19592999.jpg

前菜は「メゼ」というそうです。
お酒を飲んだので忘れると思い
「絶(ゼ)対忘れちゃ駄目(メ)」と覚えました。
昔行った不思議なレストラン 中級ユーラシア料理 元祖日の丸軒を彷彿とする料理

c0016913_200055.jpg

「ケバブ」は様々な肉料理
[PR]

by u-och | 2008-09-12 20:06 | Food | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 08日

旅行気分

先週土曜日は湯河原に行ってきました。
建て主候補の方から土地を見てほしいと依頼され
ご一緒に候補地を二つ見て、設計する立場からの意見をお話ししてきました。

せっかく湯河原まで行ったので、温泉にでも入っていきたいのはやまやまなれど
夕方から事務所で打ち合わせがあるので、そうもいきません。
でも、小田原で干物のおみやげを買って、
ロマンスカーの車中ではお昼の駅弁とビールも飲んじゃって、
束の間の旅行気分を味わいました。
温泉に入れなかったのは少々残念でしたが
気分転換が出来てそれなりに楽しかったですよ。
[PR]

by u-och | 2008-09-08 19:27 | Works | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 04日

大安吉日

昨日は大安吉日。
午前中は大森の家の地鎮祭。
夕方からは大宮の家の上棟式と
お祝い事が続きました。
昨日は天気にも恵まれ真夏のような天気でした。
職人さん達は大変だったろうなあ
ほんとうにご苦労様でした。
私の首の後ろも日焼けしてひりひりしております。
でもビールを飲むのには最適の天気でしたね
Iさんごちそうさまでした
c0016913_12521014.jpg

[PR]

by u-och | 2008-09-04 12:43 | Works | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 01日

のざわテットー広場

増改築設計のお手伝いをした「のざわテットー広場」のお披露目パーティがありました。
ここは子育てをおえたお母さん達が「ちいきで子育てする」をモットーに
子育て真っ最中のお母さんを助けるべくつくられた場所で、
皆さんボランティアではりきって活動されています。
私がお手伝いしたのは、小さい子どもも、車いすの人も、
通りかかった人も利用できる「ご近所トイレ」の設計。
(ドロンコになった子ども達の泥を落とせる足洗い場付き)
そしてサッシを掃き出しのフル開口サッシにして、
南の庭と北のドロンコ広場を見渡せるようにして
より広がりをもたせるための大きなデッキテラス等々。

皆さんにとても喜んでいただきとても嬉しいです。
c0016913_1941379.jpg

炭火の窯もあります。
当日はこの窯で焼いたピザ等をいただきました
[PR]

by u-och | 2008-09-01 19:05 | Works | Trackback | Comments(3)