<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

お父さん建築家が語る「みんなの家」

という表題でセミナーを行います。
日時:11月1日(土) 午後2時〜午後4時
場所:リビングセンターozone
参加:無料
問い合わせ先:ozone :tel 03-5322-6500(10:30〜19:00)
申込: www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/seminar_a/detail/645.html     fax;03-5322-6635

講師は荒木毅さん、高野保光さん、本間至さん、松原正明さん、そして私、落合雄二
このシリーズでは5人で活動することが多いですね。
まるでスマップみたい?!
ということでユニット名を勝手に考えてみました。

それぞれのイニシャルをとるとA・O・T・H・M.
意味のある言葉はないかと入れ替えてみると
「HATOM」(ハトム):アトムのもじり
「MOTHA」(マザー):マザーと読めないこともない?
            お父さんなのにユニット名は「母」
「THAMO」(サーモ):スペルは違うけど、建築に対する熱意!ユニット内の温度差?
をあらわしていて結構いけそう

なんて・・・朝から暇してるわけではありませんよー。
さっ、仕事しようっと!!
・・・ところで誰が「キムタク」?
[PR]

by u-och | 2008-10-30 09:32 | Link | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 28日

アフター 7

先週木曜日の夜に
第1回東京都建築設計事務所親善卓球コンペティションに参加してきました。
といっても建築家仲間の荒木毅さん、高野保光さん、本間至さん、松原正明さん
そして私、落合雄二の「お父さんは建築家」の仲間内の卓球大会です。
元卓球部ozoneのKさん、荒木さん、高野さんの事務所のスタッフも参加して
総勢14名でダブルス、シングルスのトーナメントを行いました。
温泉卓球をやって以来1年ぶりの卓球。
私はシェークハンドのラケットをあえて選び
カットマンスタイルに挑戦してみました!

結果はダブルス、シングルスとも3位!!
賞状と銅メダルも頂きました。
銅メダルを二つ頂きこれぞ「銅銅(堂々)の3位入賞」
上位入賞は、若手を抑えて皆お父さんは建築家たち。皆本気で頑張りました。

今度はペングリップのラケットでスマッシュを決めますよ!
c0016913_926275.jpg

[PR]

by u-och | 2008-10-28 09:26 | Hobby | Trackback(2) | Comments(4)
2008年 10月 21日

21世紀中年

先日所用があって東京ビッグサイトに行きました。
新橋から運転手のいない自動運転のゆりかもめに乗り
汐留の日テレタワーやお台場のフジテレビ等まるで未来都市のような風景を眺めながら
何だかまるで遊園地のような風景だなあと思っていました。


日テレタワーの巨大モニターに写るTV画面の脇を
空を飛んでいるように見える、自動運転のゆりかもめが通っていく風景は
まるで映画「ブレードランナー」の一シーンのようでした。
でも、歩いていても楽しくない街。
僕たちが夢見ていた未来都市はこんな形だったっけ?

そもそもこんなに過密な高層ビル群を造る必要があるのか等々と
今頃になって漫画「20世紀少年」を読んでいる
21世紀中年は思うのです。
そして「20世紀少年」のストーリーを追うように
ビッグサイトでは、放射能爆弾テロを想定した大がかりな訓練が行われるそうです。
ホントにおそろしい世の中

ちなみにこの漫画に出てくる主人公の一人「オッチョ」は本名は落合長治。
私は落合雄二。となると「オッチュー」ということになるのかな。
いややはり、「オッチー」のほうが落ち着きますねって・・・
「どうでもいいですよ〜♪」ですね。

c0016913_8383126.jpg

[PR]

by u-och | 2008-10-21 08:38 | Landscape | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 17日

ワンカップ八海山

あら〜。
ちょっと油断していたら
前回のブログ更新から2週間近くも経ってしまっていました!
ホントに月日の経つのは早いです!!

さて、最近「ワンカップ大関」ならぬ「ワンカップ八海山」を発見しました。
東京ではかなり珍しいと思うけれど、
地元新潟では普通にスーパーで売っているのかな?

次回は油断しないで、もう少しマメに更新しますね。
c0016913_9172177.jpg

[PR]

by u-och | 2008-10-17 09:17 | Food | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 03日

ひばりヶ丘の家 内覧会

先日、引きわたし前の家の内覧会を行いました。
今設計中の方々や建て主候補の方々に
実際の住宅を体感して頂きたいと思うからです。
勿論プランも家族構成も、
建築費や使っている材料もそれぞれの家で違っていても
百聞は一見にしかず。
実際に見て頂き、体感して頂くと
ご自分の家のイメージがつかみやすいというものです。
おかげさまで天気にも恵まれました。
来て頂いた方々、ありがとうございました
そして、建て主のSさんありがとうございました。
c0016913_1064460.jpg

[PR]

by u-och | 2008-10-03 10:07 | Works | Trackback | Comments(2)