続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 22日

ニューフェイス

とうとうと言いますか、ついにと言いますか
我が家にも犬がやってきたのであります。
家の中で犬を飼いたいと申す、カミさんと子供達を相手に
「犬は外で飼うもの、室内犬などとんでもない」と
お父さん(私のことです)孤軍奮闘しておりましたが
外堀を徐々に埋められ、ついに犬を飼うハメに・・・

犬の一生を見届ける覚悟があるのか!
誰が散歩に連れて行くのか!
匂いは?
下の処理はどうするのか?
旅行の時は?
等々の疑問は、敵もさる者
しっかり模範回答を用意していて立て板に水の如し。

「子供達に犬の世話を頼んでも期待できそうもないし
僕も散歩も世話も手伝わないけど、それでも大丈夫なの?」
とカミさんに念を押したところ、「大丈夫、一生のお願い」ということで、
ついに去年の秋、生後3ヶ月のトイプードル(オス)がやってきたのであります。

室内で犬がうろちょろすることが生理的に耐えられない
と思っておったのですが
私、適応性が高いらしく、思ったより気にならず、
ま、来れば来たでやはり可愛らしく
カミさんの代わりに散歩に連れて行くこともあったりして・・

「おすわり」「お手」「待て」を教えたのも実はワタクシでしてって・・・
なんだかんだ言っても、それなりに可愛がっているじゃないですか!

名前は「クー」以後お見知りおきを。

c0016913_9363148.jpg

[PR]

by u-och | 2009-01-22 09:36 | Family | Trackback | Comments(10)
2009年 01月 13日

セミナーのお知らせ

ちゃんと知りたい「断熱についての基礎知識」
と題して今週の土曜日、ハウスクエア横浜でお話しをさせて頂きます。
お時間がありましたらおいで下さい

日時:1月17日(土)午前11時〜午後12時30分
場所:ハウスクエア横浜
聴講料:無料
申込:ハウスクエア横浜 http://www.housquare.co.jp/
ちなみに3階で「お父さんは建築家」巡回展も展示してあります。
ご来場の節は併せてご覧になって下さい。
[PR]

by u-och | 2009-01-13 09:35 | Link | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 08日

正月早々の上棟

昨日は国立の家の上棟式。
新年のご挨拶と上棟のお祝いの
ダブルの「おめでとうございます」という言葉が行き交って
何だかとてもおめでたい上棟式です。
建て主のKさんがけんちん汁を用意して頂き
寒い中仕事をしてくれた職人さん達もとても嬉しかったと思います。
ここで一句
「上棟の鎚音響き福寿草」

皆さまにとって今年も楽しい一年でありますように。
c0016913_13123571.jpg

[PR]

by u-och | 2009-01-08 13:10 | Works | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 06日

笑門来福

今年初めのご挨拶も「笑門来福」
tsumugiさんが年賀状で、U設計室の「U」は
何だか笑っている口元みたいと教えてくれました。
今年もにこにこと笑っていられる
楽しい一年にしたいですね!

今日は早く上がって家で
志ん朝の落語楽しんじゃおうかなあ

今年もよろしくお願い致します
c0016913_13495929.jpg

[PR]

by u-och | 2009-01-06 14:05 | Blog | Trackback | Comments(2)