続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

ぬいぬいクラブ

事務所の入っている1階ホールでは
いろいろな催し物を行っています。
今回は「ぬいぬいクラブ」の作品展。
おひな様やキルトのパッチワークにまじって
手ぬぐいのパッチワークもありました!
よーく見ると七福神ののっている宝船の手ぬぐいもあって
とてもおめでたいパッチワークだったのです。

c0016913_185320.jpg

c0016913_186151.jpg

[PR]

by u-och | 2009-02-26 18:06 | Link | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 24日

満員御礼

22日(日)は阿佐ヶ谷で杉並講座。
家づくりの会の建築家、
山本ミヤ子さん、荒木毅さん、そして私、落合雄二の講師三人の講座です。
朝日新聞、読売新聞に講座の案内が掲載されたこともあり
満員御礼。
それにしても聞き手の方が多いと話す方も張り合いがあるというものです。
三者三様。それぞれの個性も出てとても良かったと思います。
講座の後は会場の近くのイタリアンのお店で
ビールとワインを飲んでほろ酔い気分で帰宅。
また次回も、楽しい会にしましょう!
c0016913_1321858.jpg

[PR]

by u-och | 2009-02-24 13:05 | Link | Trackback(2) | Comments(0)
2009年 02月 18日

杉並講座

おおそうだ、すっかりご案内を失念しておりました!
2月22日(土)に第9回家づくり杉並講座を行います。
講師は荒木毅さん、山本ミヤ子さん、そして私落合雄二。
もうじき定員いっぱいだそうで、
お申し込みはお早めにお願い致します

「長く快適に暮らせる住まい」
日時:2月22日(日)午後1時30分〜午後5時
場所:杉並区産業商工会館(阿佐ヶ谷駅徒歩10分)
会費:500円/人
申込:NPO家づくりの会
[PR]

by u-och | 2009-02-18 15:21 | Link | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 16日

バトンタッチ

14日(土)は「大宮・七里の家」の引き渡し。
建て主の方、工務店との間で
引き渡し書類の署名、鍵、保証書説明書の受け渡しをしました。
その後、設備業者から機器の説明。
一度には頭に入らないので、後日説明書を読んで頂いたり
引っ越しをして落ち着いた頃、1ヶ月点検で
判らないことの補足説明をしていきます。

設計者・工務店から建て主の方かたへのバトンタッチ。
末永くこの家で楽しく暮らしていって頂きたいと思います。

c0016913_1250481.jpg

[PR]

by u-och | 2009-02-16 12:51 | Works | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 10日

玄関前のシュロの木三本 sanpo

赤信号の時には横断歩道を渡らないように
外出から帰ったら,手洗いとうがいをするように
戦前につくられた洋館付き住宅(文化住宅)には必ずといっていいほど
「玄関前にシュロの木三本」が植えられていたそうです。
約束事として暗黙の了解があったんですね。
シュロは異国文化を感じさせる木として珍重されたのでしょうか?

ところが、大人になると赤信号でも横断歩道を渡る人がいるように
外出から帰っても、うがいも手洗いもしない人がいるように
(これはワタクシ大人になってもしっかりやっております)
最近の玄関にシュロの木を3本植える方はほとんど見かけません。
それでもまだまだ、そんな古い家は残っています。
古い家が街並みの中に現役として残っていると
歩いていてもとても楽しいですね。

「玄関前のシュロの木三本」の家を探しながら街を歩くのも面白い・・かも。
c0016913_1256748.jpg

大森の現場の近くで見つけた家。まだまだ現役です
c0016913_12563815.jpg

千川の現場近くで見つけた家。この家は比較的新しい。設計者が入っていますね。
c0016913_1256548.jpg

池の上近くで見つけた洋館。もうじき壊されそうで心配
[PR]

by u-och | 2009-02-10 13:01 | Landscape | Trackback | Comments(5)
2009年 02月 04日

福利厚生

「一月は行く。二月は逃げる。三月は去る」というそうですが
早いものでもう二月、久々の更新です。
節分もすんで梅の花も咲き出してもうじき春ですねー。

閑話休題。
去年の忘年会でスタッフのみんなから
「下北沢に事務所があるのに本多劇場に行ったことないんですよねー」という話から
じゃ、みんなで本多劇場に演劇でも見に行こうかということになり
幹事を決めるじゃんけんに負けて、私が今回の幹事になった次第。

「善は急げ」ということで正月早々本多劇場のパンフレットを見ていたら
春風亭昇太の落語会を発見。さっそくチケットを購入しました。
演劇から落語に何故か変更になってしまいましたが、
ま、それは幹事の特権ということで・・

というわけで本日の夜はみんなで本多劇場に落語を聞いてきます。
いっぱい笑って、明日からまたバリバリ仕事をしますよー!!
[PR]

by u-och | 2009-02-04 13:13 | Art | Trackback | Comments(2)