続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

今週末の楽しみ

村上春樹の最新長編小説「1Q84」が発売されました
ジョージ・オーウェルのSF小説「1984」を意識した題名と内容だと思いますが
果たしてどんな物語が始まるのかとても楽しみです
今週末は村上春樹漬けです。

c0016913_207472.jpg

[PR]

by u-och | 2009-05-29 07:30 | Book | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 27日

ニブサン

「ニブサン」とは「二分三厘」のこと。
先日銘木屋さんに行った時
お店の人に「折角だからニブサンの天井板を見ていって下さい」と
見せてもらったのが写真の天井板。
ニブサンつまり約7ミリ厚の杉の無垢板です。

通常は0.1ミリ以下にうすーくスライスして
ベニヤに接着したものを天井板として売っているので
ニブサンの天井板は超高級品。
ちなみに約4mあるこの板は1枚約40万円だそうです。
高級料亭かお大尽の大邸宅に使われるんでしょうね。
c0016913_12471083.jpg

[PR]

by u-och | 2009-05-27 12:48 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 25日

透明樹木

根元と枝の一部がフェンスに貫通するように残っている樹木を発見!
まるで根元と枝の部分の間が透明になっているようです。
つまり透明樹木。何だかそんな風に見えるでしょう?
c0016913_13164031.jpg

[PR]

by u-och | 2009-05-25 13:16 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 19日

ミニいちょう並木

世田谷松原の現場の近くで面白い街並みを発見!
幅4m道路の片側におよそ100mの長さの銀杏並木があるのです!
何だかとても不思議で落ち着く風景。
なんでも昔このあたりに大きな敷地の別荘!があり
その敷地の中の銀杏が、戦後宅地開発にあたって生き残ったというわけです。
是非このまま残してほしい風景ですね。
c0016913_9154788.jpg

[PR]

by u-och | 2009-05-19 09:16 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 13日

お楽しみ会

毎月10日に、家づくりの会理事会が行われます。
理事会の議題が終わると隔月でお楽しみ会なる発表会があります。
家づくりの会の建築家が自分の設計している建築のことや趣味のことなどを
ビールを飲みながら発表するのです。
今月8日は私の担当です。
私は以前旅行に行ったブータンの話にしました。
皆さん楽しんでくれたかな?

写真を整理していたら
またどこか遠くに旅行に行きたくなってきました!
c0016913_13125044.jpg

[PR]

by u-och | 2009-05-13 13:13 | Link | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 11日

ブログ通信簿

設計仲間の一葉さん
のブログでブログ通信簿を知り
早速試してみました。
結果は添付資料の如し。

「体育祭実行委員」タイプってお祭り好きってことかな?
ブログ年齢・性別というのもあり
31歳、女性だそうです。
過去ブログ10回分で分析するということですが
どんな方法で分析しているんだろう

ちなみに将来の職業は「脚本家を目指せ」とのお告げです。
向田邦子というよりも三谷幸喜の路線でしょうね。きっと。

PS:
ブログ通信簿を添付しようとしたらファイルが壊れてしまい
再度通信簿をいただきにgooに行ってきました。
そうしたら「体育祭実行委員」から「給食委員」に
主張度も4から3に落ちてしまい
年齢も31歳から39歳になっていました!
(性別は女性のままだけど)
でも将来の職業は、不動の脚本家です。(笑)

c0016913_1330617.jpg

[PR]

by u-och | 2009-05-11 13:04 | Blog | Trackback(1) | Comments(0)
2009年 05月 07日

合宿状態

c0016913_12392114.jpg

ゴールデンウイーク前半、中一の息子の友達が泊まりに来ました。
それも5人!
今まで2〜3人が泊まるということはありましたが
5人も泊まりにくるのは最高記録。
なんでも我が家は、子供達にとって
「木の家」そしてちょっと面白い家ということで人気なんだそうです。
なんて事を聞くと、設計者としてはついつい嬉しくなってしまいます。

でもどうやって子供達が寝たかといいますと
6帖弱の部屋に6人の子供達が雑魚寝状態。
まだ体が大きくないから出来る芸当ですね。
[PR]

by u-och | 2009-05-07 12:40 | Family | Trackback | Comments(0)