続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

天麩羅屋にて

カミさんから、子供の集まりがあるので
「今日の晩ご飯はどこかで食べてきて」とお達しがあった。

普段なら事務所の近所で蕎麦でも食べて残業をするところだが、
当日は下のホールで「利き酒会」なる催し物をやるとのこと。
下でみんながお酒飲んで盛り上がっているのに
一人遅くまで仕事をしているのも何だか寂しいので、
その日はどこかで一人晩ご飯を食べようと思ったのであった。

さて、何を食べるか。
頭に浮かんだのは焼き肉か鮨か天麩羅。
一人焼き肉というのをやったことがないので「焼き肉」とも一瞬思ったが、
その日は焼き肉という気分でもない。
結局、天麩羅に挑戦することに決めた。
作家の山口瞳が
「鮨と天麩羅は親の敵にあったように、出されたらすぐに食べるべし」と書いているが、
そんなことを知らなくても、僕はもう、どんどん食べるのである。

お昼に天麩羅屋さんに入ることはあっても
夜に、しかも一人で天麩羅屋さんに入るのは初めての経験。
いや、一人でお店でお酒を飲んで、夕飯を食べるというのも指を折って数える程しかない。
だがしかし、天麩羅屋のカウンターが待っていると思うといやが上にも心は躍る!
だが、なのである。
カウンターはいっぱいで、小上がりに通されたのであります。
カウンターに座って、天麩羅が出てきたらもうどんどん食べるつもりだったのに
残念至極。

でも何だかこうして一人でビールを飲んで天麩羅食べて、
仕上げの天茶漬けを食べていると何だか大人になった気分。
むこうのカウンターで、
外人の男ときれいな若い女性がおしゃべりしていても、
おじさんはもう大人だから、あまり気にならないのである。(ちょっと気になるけど)
女性が少し酔っぱらって、外人男性の方に寄りかかるようにしても
おじさんはもう大人だから、「むっ」とはしないのである。(・・・少々むっとしたけど)

天麩羅屋や鮨屋はカップルが多い。
一人客は食べるより他にすることがないので
廻りを観察し、少々むっとして
必然的に「親の敵にあったように、出されたらすぐに食べる」のである。
山口瞳も一人で鮨屋や天麩羅屋に行ったのかもしれない。

友達を誘ってお酒を飲むのも楽しいが、
一人で夕飯を食べるのも、見慣れた景色が変わって見えて
まるで旅行者の気分になれるから不思議だ。

今度機会があったら、カウンターに再挑戦するかんね!
[PR]

by u-och | 2009-06-30 12:55 | Food | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 17日

誕生日

我が家の愛犬「くぅ」は今日が満一歳の誕生日。
トイプードルなので一歳になっても
体長35センチくらい、体重1,8キロととても小さい。

さて、家族のみんながどんな風に「くぅ」に接しているかというと
カミさんなどは「くぅ」に話しかけるように、しばしば
「くぅったらどうしてこんなに可愛いのかしら?
もうほんとに信じられないくらい可愛いんだからー!」とのたまうし、
大二の長男も「くぅ、俺は怒っているよ」とくぅを抱き上げながら
「うそ、うそ、くうちゃーん」と言いながらほおずりして
やや屈折した愛情表現をしているし
高二の娘は「うちに来てくれてホントにありがとう。クウニャムー」と
勝手に犬の名前を変えているし、
クウに同格と見られている節のある中一の次男は
クウと追いかけっこをしたあと顔をぺろぺろされてとっても楽しそうだし、と
家族それぞれが待望の犬が来て、みな嬉しそうだ。

一人犬を飼うことに反対していた私はどうかといいますと
玄関でしっぽを振って迎えてくれる時など
「くう、ただいまー」という声が
何故か高音になって、ひっくり返った声になってしまう。
・・・やっぱり可愛い

More
[PR]

by u-och | 2009-06-17 12:35 | Family | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 12日

お弁当

毎週火曜日と木曜日は隣の部屋のグループ菜の活動日。
奥さん達が週に二日集まって、お弁当をつくり宅配の活動をしています。
僕も事務所にいる時はお世話になっています。
昨日、木曜日のお弁当は
海老フライにズッキーニ、サツマイモのフライ、
そして挽肉のレタス包みになすのトマト煮という豪華ラインナップ。
とてもおいしくて、そしてお値段はなんと600円。
感謝です!
c0016913_2027501.jpg


こんな事を書いていたらお腹が空いてきた。
今日はもう帰ろうっと。
晩ご飯は何かなー
[PR]

by u-och | 2009-06-12 20:28 | Food | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 10日

COS下北沢総会

あらー、あっという間に6月も2週目になってしまった!
ほんとに「光陰矢の如し」ですね

昨晩はU設計室の入居しているCOS下北沢の総会。
入居している6団体が理事になっている
NPO コスファ(COSFA: COMMON SPACE FOR ALL)の総会です。
 
議事も無事に終わりその後は立食パーティ。
グループ菜のおいしい手作り料理とビールとワイン。
ちなみに料理はお品書きによると
肉味噌のカナッペ、串焼き、豚しゃぶスパゲッティ和風スタイル
中華風あんかけ卵焼き、セロリとささみのサラダ、アスパラのかにあん
特製クロケット、中華風蒸しパン。
そしてデザートのスイカ

超満腹!
とてもおいしかったです。ごちそうさま!!

c0016913_1323297.jpg

[PR]

by u-och | 2009-06-10 13:23 | Link | Trackback | Comments(0)