続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 28日

これ、なーんだ

これなんだと思います?と
現場監督からもらったのが写真のもの。
じっくり考えてMOREをクリックしてください。
c0016913_1231475.jpg


More
[PR]

by u-och | 2009-08-28 12:35 | Thing | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 26日

インターンシップ

毎年この時期になると、大学からインターンシップ生がやってくる。
インターンシップとは職場体験。
設計事務所に興味のある学生が実際の設計事務所での仕事を体験しにやってくる。
我々の頃はオープンデスクといって、単位も何も付かなかったが
このインターンシップは授業の一環なので単位が付くらしい。

さて、今年やってきた3年のFさんはかなり優秀な生徒。
このところうちに来てくれる学生はすでに設計事務所でのバイト経験もある人が多い。
そういえば去年の学生も優秀だった。
模型も図面の手伝いも、てきぱきときれいに仕上げてくれてとても助かっている。
今日はこれから広尾の現場に行って、地下室の配筋検査を見せてあげる予定。
c0016913_1382531.jpg

[PR]

by u-och | 2009-08-26 13:08 | Works | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 24日

1Q84と1984

村上春樹「1Q84」の本歌になる
ジョージ・オーエル著「1984」を読みました。

さすがの村上春樹も毎回ホームランを打てるわけもなく
残念ながら「1Q84」は僕の中での評価は高くないのですが
(生意気なこと言っていますね)
でも「1Q84」のお陰で、
廃刊になっていたチェーホフの「サハリン島」が再発刊され、
クラシック音楽のヤナーチェク「シンフォニエッタ」が売れるなど
出版業界、音楽業界も村上春樹ブームの恩恵にあずかっています。

「1984」も以前はどの本屋にもなかったのに
村上春樹ブームのお陰で新訳本で再発刊された本です。
(ここから先は「1Q84」および「1984」の内容にふれています)

c0016913_1311335.jpg


More
[PR]

by u-och | 2009-08-24 13:11 | Book | Trackback | Comments(3)
2009年 08月 20日

近江牛三昧


夏休みは家族と一緒に
滋賀県近江八幡とちょっと足を伸ばして奈良に行ってきました。
滋賀県といえば近江牛。
「毛利志満」という店に行ってしっかりと食べてきました。
c0016913_8381238.jpg

写真はマグロの寿司に見えますがなんと近江牛の寿司。
話の種に食べてみましたが、やっぱり中トロの寿司の方が僕は好きだな。
でも、ステーキもしゃぶしゃぶもすき焼きも本当においしい!
特にしゃぶしゃぶはとてもおいしかったです!!

スタミナもつけたし、夏休み後もしっかり仕事に励みますよ。
c0016913_839775.jpg

どうです、このきれいな牛肉
[PR]

by u-och | 2009-08-20 08:40 | Food | Trackback(1) | Comments(0)
2009年 08月 05日

合格!

CASBEE戸建て建築判定員試験に無事合格しました。
「CASBEE」とは
Comprehensive Assessment System for Building Environmental Efficiency
というややこしい英語の略語で
建築環境総合性能評価システムということだそうです。

住宅がよりよい住環境を提供し、長く使われ、
省エネルギーや省資源に配慮されていれば
日本全体の環境負荷を大きく削減出来、
また日本全体の住環境の質を向上させ、ひいては優良な住宅ストックを増やす
そういう目標で、建築を環境という切り口で評価しようという仕組みです。

評価基準の中には少し変なところもあるように思いますが
大筋では賛成出来るところが多いので、建築判定員試験を受けてみたわけです。
勿論、自分の設計している住宅を評価することも出来ますし、
他の建築家の方々が設計中の住宅を、きびしく評価することも
やぶさかではありませぬぞ(笑)
c0016913_13395678.jpg

[PR]

by u-och | 2009-08-05 13:40 | Works | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 03日

セミ・オープンハウス

c0016913_17311446.jpg

1日の土曜日は松原の家のオープンハウス。
オープンハウスとはいっても、現在設計している方々や
事務所にお出でになって見学を希望された方にお知らせしての
セミ・オープンハウスです。
オープンハウスを許可して頂いた建て主のSさん、ありがとうございます!
c0016913_17332194.jpg

未公開だった展望台もあります
[PR]

by u-och | 2009-08-03 17:34 | Open house | Trackback | Comments(0)