<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

御用納め

いつもは28日が御用納めだが、
今年は25日が事務所の大掃除で、その日がスタッフ達の御用納め。
とはいえ、私は現場での打ち合わせや見積の打ち合わせがあって、
今日29日が本当の御用納めです。
そして夕方からは大学時代の友人達と今年最後の忘年会。

皆さんのおかげで今年も忙しい一年でした。
建て主の方々、工務店の監督や職人さん達、スタッフのみんな、
そしてU設計室を応援してくれている方々にほんとうに感謝です。
ありがとうございます。
来年も皆さんにとっても、よい一年になりますように!
[PR]

by u-och | 2009-12-29 12:54 | Works | Trackback(1) | Comments(0)
2009年 12月 25日

忘年会

12月は慌ただしい。
仕事は勿論こと、忘年会、クリスマス、年賀状書き等々と
12月はイベントが多すぎですね。
といいながらも、22日は事務所の忘年会
スタッフが探してきた事務所近所のちょっとおしゃれなお店で行いました。
スタッフの女性陣はみなお酒が飲めるので
この日もビールで乾杯してシャルドネの白ワイン、
カベルネ・ソービニヨンの赤ワインと簡単にボトルを2本開けてしまいました。

12月はおいしい物の食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎに注意ですね!
(1月もでした!!)
c0016913_13122382.jpg

[PR]

by u-och | 2009-12-25 13:12 | Food | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 17日

ラジオの力

事務所ではJ-WAVEを聞いています。
特に午前中のクリス智子の番組が好きです。
先日は視聴者のメッセージを実際にメッセンジャーが持って現地に伺い
その模様を生でラジオ放送するという特番をやっていました。
娘さんからご両親への感謝のメッセージ。

突然のメッセンジャーの訪問に
少々いぶかしげなお父さんの声がラジオから聞こえてきます。
ご両親にイヤホーンをしてもらい、
クリス智子が「J-WAVEという放送局がお嬢さまからのメッセージをお預かりしていて、
そのメッセージを代読させて頂きます。よろしいですか」と経緯を説明して
娘さんからの手紙を読み始めました。

しばらくするとクリス智子の声にかぶるように、
すすり泣くご両親の声が聞こえてきました。
「お父さん、お母さん、いろいろ心配を掛けたけれど
私はもう大丈夫だからね。
今までやさしくしてくれて本当にありがとうございます」というあたりで
仕事の手を止めて聞き入っていたわたしもググット来てしまいました。
手紙の内容とクリス智子の優しい声と
そしてご両親の姿を想像すると何だか目頭が熱くなってしまったのです。

娘さんからのメッセージを聞き終わった後、
初めいぶかしげだったお父さんの
「ありがとうございます」という声が涙声になっていました。

想像する余地を残してくれる、まさにラジオの力ですね。
[PR]

by u-och | 2009-12-17 16:11 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 07日

同世代

建て主の奥さんとの会話
「教えて頂いたように東急ハンズに行って
椅子の脚の下につけるフェルトを買ってきたんです。
そうしたらサイズが本当に、ぴったしカンカンで・・・」

うん、うん、判ります判りますその感じ。
「ぴったしカンカン」とは昔、久米宏が司会をしていたクイズ番組。
決して今の「ぴったんこカンカン」ではないんですよね!
[PR]

by u-och | 2009-12-07 22:20 | Blog | Trackback | Comments(2)