<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

今年の漢字占い

古川さんのブログで知った今年の「漢字占い」をやってみたところ
出てきたのがこの漢字。
ちなみに僕の名前では「改心」
「鬼嫁」が「改心」する???

カミさんの名誉のために言っておきますが
勿論カミさんは「鬼嫁」などではなく、
とってもよい「福嫁」です。

カミさん、見てくれているかな?


今年の漢字占い
U設計室の今年の漢字
[PR]

by u-och | 2010-01-29 17:01 | About | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 22日

名刺代わり

北上尾の現場に行くと、大工の棟梁Sさんがきれいに1階の床板を張っていました。
板の隙間を名刺1枚分くらい透かして張るのが
乾燥しているこの時期の常識。
ポストイットのように見えるチップが、名刺代わりの隙間をつくる道具なのです。
さすが棟梁のSさん。

無垢板に慣れていない大工さんが、もしもこの時期床板をぴったり張ってしまうと
梅雨の時には無垢板が湿気を吸って、床板がむくってしまうことがあるのです。
自然素材になれている熟練の職人さん達や監督がいると
現場もホントに安心です。
c0016913_13174675.jpg

[PR]

by u-och | 2010-01-22 13:18 | Works | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 18日

世田谷ボロ市・2010

16日の土曜日は建て主の方との打ち合わせの後、
仕事を少し早めに切り上げて
都有形文化財「世田谷ボロ市」を覗いてきました。
家の近所なのにこの数年ご無沙汰しています。
ブログを見てみたら2007年12月に行っているので2年ぶりのボロ市です。
c0016913_2092199.jpg

                         
不況の風が吹く中、このボロ市は凄い熱気。
お客さんも凄い数です。
この熱気の中にいると何だか元気出るなあ。
お店もバラエティーにとんでいて
古着を売っている店もあれば、神棚を扱っているお店もある。
骨董品もあれば魚屋さんもあります。
他にもいろいろ。
笑えるのは「3年履いてもすり切れない靴下」
値段はたしか580円! 
ちなみに私は焼き肉屋さんで売っていたキムチを買ってきました(500円)
今度は12月15.16日開催です。
(毎年12月、1月の15.16日の年2回開催です)
c0016913_2094293.jpg

[PR]

by u-och | 2010-01-18 20:10 | Landscape | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 15日

改築工事

事務所の近所で住宅の改築工事をしています。
築25年くらい経っている住宅を同居型の2世帯住宅にする改装工事。
勿論、内装や間取りの変更だけでなく構造の補強も兼ねた工事です。
古い住宅の場合、図面があまり残っていず、
構造はこわして見ないと判らないケースが多いのですが
この家も内部を壊してみて初めて構造体が見えてきました。

雨漏りの後はありましたが、幸いなことにシロアリの害はなく
必要なところに筋交い(構造壁)を追加し、既存の柱や梁を金物で補強し、
細い梁は梁を追加して強い構造体にしていきます。
これであと40年や50年は問題なく住み続けていって頂けると思います。
c0016913_13285459.jpg

[PR]

by u-och | 2010-01-15 13:29 | Works | Trackback(1) | Comments(0)
2010年 01月 12日

雪谷大塚の二世帯住宅

雪が谷大塚の家は二世帯住宅。
2階建ての家と平屋の家が共用の部屋を通って行き来出来る
別棟型の二世帯住宅です。
特に平屋の部分は、屋根のところまで天井をつくろうと思えばつくれるので
1階にいながら2階リビングのようなおおらかな空間がつくれます。
でも、かといってあんまり高い天井では冷暖房効果が悪くなってしまいます。
「空間と生活」そのあたりのバランスも大切ですね。
c0016913_13415947.jpg

[PR]

by u-och | 2010-01-12 13:42 | Works | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 07日

仕事始め

あけましておめでとうございます
今年も居心地の良い、暖かみのある家を設計していきたいと思います!
ニコニコと笑っていられる一年にしたいですね。
今年もよろしくお願い致します
c0016913_1201058.jpg

[PR]

by u-och | 2010-01-07 12:01 | About | Trackback | Comments(2)