続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

ヒッチコック&クリント・イーストウッド

今年はヒッチコック没後30年なんだそうで
それを区切りに昨日26日から来週5月6日まで
NHKBShi午後10時〜ヒッチコックの作品を上映しています。
ヒッチコックの映画は何度見ても面白い。
昨晩の「めまい」は数十年ぶりに見たけれど
未だに新鮮。
50年以上前の映画とは思えません!

ちなみにどんな映画がかかるかといいますと
26日:めまい
27日:知りすぎた男
28日:引き裂かれたカーテン
29日:鳥
5月3日:海外特派員
4日:泥棒成金
5日:サイコ
6日:マーニー

そして、BS2では生誕80年ということで
クリント・イーストウッド特集も!
「許されざる者」も心にしみるけれど
「ミリオンダラー・ベイビー」は更に心に刺さるようなとってもいい映画なんですよね

More
[PR]

by u-och | 2010-04-27 16:02 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 24日

再・市川の家

市川の家の写真を撮ってきたので掲載します
5月1.2日の見学会に向けて現在外回りの工事中です。

c0016913_18231989.jpg


●日時:5月1日・2日(二日間)
   両日とも午前10時〜午後3時
   
   お好きな時間においで下さい

●場所:千葉県市川市
   最寄り駅:本八幡駅(都営新宿線・総武線)徒歩約15分

●概要:W造2階建て(ロフト付き)
    敷地面積:32.7坪
    延床面積:31坪
    夫婦+子供二人+奥さんのお母さん

●設計・監理:U設計室 担当 落合雄二 梶原まどか
●施工:中野工務店 担当 井上 水野 棟梁:鈴木

●見学ご希望の方は
 お名前、ご住所、参加人数、およその希望時間をを明記の上
 U設計室宛にメールまたはFAXでお申し込み下さい
 追って案内図をお送りします
 お待ちしています!
 
 メール:u-och@mwd.biglobe.ne.jp
 ファックス:03-3467-6214

c0016913_18395356.jpg

[PR]

by u-och | 2010-04-24 18:24 | Open house | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 22日

市川の家(お父さんの居場所)オープンハウス

建て主の方のご厚意により
下記のように引っ越し前の家の内覧会を行います。

この家で少し面白いスペースはお父さんの居場所。
居間と別に、家族の気配が判りながらも一人で新聞を読んだり
お酒が飲めるスペースがほしいということでつくったスペース。
書斎のようにカウンターや本棚もありますが
お酒をストックする専用の冷蔵庫もあり
ごろりと横になれるように畳敷き。
といっても大きさは2帖というコンパクトスペース。
階段状になった本棚を昇れば
花火が見える屋根上の物見台にも上がれます。

内装材はカバ無垢フローリングや杉板、漆喰、月桃紙といった
健康的な自然素材でいっぱい。
外壁も左官屋さんが鏝で仕上げてくれました。

少し足を伸ばせば「寅さん」で有名な柴又帝釈天もご近所にあります。
連休中のひととき下町散策を兼ねて是非おいで下さい
お待ちしています

●日時:5月1日・2日(二日間)
   両日とも午前10時〜午後3時
   お好きな時間においで下さい

●場所:千葉県市川市
   最寄り駅:本八幡駅(都営新宿線・総武線)徒歩約15分

●概要 W造2階建て(ロフト付き)
   敷地面積:32.7坪
   延床面積:31坪
   夫婦+子供二人+奥さんのお母さん

●設計・監理:U設計室 担当 落合雄二 梶原まどか
●施工:中野工務店 担当 井上 水野 棟梁:鈴木

●見学ご希望の方は
 お名前、ご住所、参加人数、およその希望時間をを明記の上
 U設計室宛にメールまたはFAXでお申し込み下さい
 追って案内図をお送りします

 メール:u-och@mwd.biglobe.ne.jp
 ファックス:03-3467-6214
[PR]

by u-och | 2010-04-22 10:53 | Open house | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 16日

音楽室のある家 上棟

「ちょっと気を抜くと時間てえやつは
ドンドン勝手に進んでいってしまいますな。
困った奴です時間は。ホントに・・・
「ほっとけい」なんて言ったりして・・・(汗)」

昇太の落語を聞きに行ったので枕を落語調にしてみました!
でも昇太はこんなこといいませんけどね!

さて、先日は二宮の家の上棟式。
音楽室のある住宅です。
中庭を挟んで平屋の音楽室や水回りと
吹き抜けのある居間・客室棟がある構成の住宅です。
奥さまはチェロが趣味で
お友達を呼んでアンサンブルを愉しむ音楽室なんです。
「チェロ」は一時期僕もあこがれた楽器。
チェロの音はとっても素敵なんですよね

更にいい家になるようにぐわんばります。
c0016913_1311936.jpg


お知らせ:
5月1日・2日の二日間
建て主の方のご厚意で「市川の家」の見学会をさせて頂きます
詳細は後日。乞うご期待
[PR]

by u-och | 2010-04-16 13:11 | Works | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 08日

「間取りの良い家をつくる」セミナー

4月11日(日)は家づくりのセミナー講師
荒木毅さんと「中庭のある家」の話をします

日時:4月11日(日)午後2時〜4時
場所:アクタス新宿店2階
  (都営新宿店・丸ノ内線「新宿三丁目」下車c-8出口すぐ)
参加料:無料
申込:家づくりの会


お時間があれば是非おいで下さい
セミナーのあとはアクタスで国内外の名作家具をみて
その後新宿御苑でお花見・・なんていうのもよさそうですね!
[PR]

by u-och | 2010-04-08 13:16 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 07日

地域共生の家

先日、U設計室が入居している「COS下北沢」でパーティーがありました。
おいしいものが食べられるということで下のホールにおりていったのですが
実はこの建物が「地域共生の家」に選ばれたお祝いのパーティなのでした。
調べてみると地域共生の家とは
「(財)世田谷トラストまちづくりの事業で、
オーナー自らの意思により、地域の公益的かつ非営利なまちづくり活動の場として、
地域の絆を育み開放性のある活用がなされている私有の建物のことです。
「地域共生のいえ」の公益的活動のイメージとしては、

・子どもたちの地域の居場所としての活用
・子育てを支援する場としての活用
・高齢者や障がい者の暮らしを支える場としての活用
・地域まちづくりを啓発・支援する場としての活用
・地域の人々の交流を広げる場としての活用      などがあります。」とのこと。

まさにこの建物はそのまんま。
何故にいままで地域共生の家に指定されなかったのか不思議なくらい。
そんな建物に入居していてちょっと鼻が高いです!
もうちょっと早くお知り合いになっていたら
この建物の設計をさせて頂いたのに、そこはとっても残念!!
(あつかましいこと言っていますねー)

ちなみにCOS下北沢はこんな建物です

c0016913_19354348.jpg

トラストまちづくりの浅海課長から認定証が授与される
c0016913_19361027.jpg

総勢30人くらいになったパーティ。これから続々料理が運ばれてきます
グループ菜が作る料理はどれもみなとってもおいしいのだ
c0016913_19362585.jpg

「地域共生の家」のプレート
[PR]

by u-och | 2010-04-07 19:42 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 02日

お年頃

春休み前、今度中二の次男の学校で音楽祭がありました。
食卓の上に置いてあったパンフレットを見たカミさんが
「あら〜指揮者やることになってるわよ」と喜びの声。
すかさず中二が「あーそれね、プリントミスらしいよ」とあっさり。
喜びも束の間。がっくり来るカミさん。
「見に来なくていいけど、ビデオも禁止らしいよ」

その晩、見に行ったカミさんから、なぜかビデオの報告有り。
「あの子ったら嘘ばっかり。ビデオ持っていって良かったわ」
と少し嬉しそうなカミさん。
ビデオ禁止も嘘なら、ビデオにちゃっかり映っているのは
指揮をしている我が子の姿。結構様になっていました。

見え透いた嘘ついちゃって。
「だって、恥ずかしいんだもん」
[PR]

by u-och | 2010-04-02 15:27 | Family | Trackback | Comments(0)