続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 28日

まちに気持ちの良い木の家をつくろう!

31日今週の土曜日は
第13回杉並家づくり講座です

おなじみの山本ミヤ子さん、荒木毅さんと三人で
表題のセミナーを行います
最近いろいろなところでセミナーの講師をしていますが
杉並講座が一番たくさんやっているので
いわばホームグラウンドのような感じです。

手前味噌ですが
為になるセミナーだと思いますよ!
お申し込みはこちらから
NPO 家づくりの会
お待ちしています!!
[PR]

by u-och | 2010-07-28 13:06 | Link | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 26日

職場体験

先週の三日間、朝9時半から2時まで
近所の中学校の2年生が職場体験に
ここU設計室にやってきました

スタッフ達に指導をお願いしましたが
初日はプランをトレースしてもらい
あとの二日間は模型をつくってもらいました

中学生達は皆真面目に熱心に、昼休みも早めに切り上げて
模型に取り組んでいました。
そして二人とも期限に間に合い
お土産に各自がつくった模型を持って帰ったのでした。

模型をつくるのが専門ではなく
住宅の設計や現場での監理、建て主の方との打ち合わせ、見積の調整といったいろいろなことを行い
気持ちのよい住宅ができるように頑張っているのだよといったことを
やさしく説明したけれど判ってくれたかな?

彼らがどんな職業に就くのか判りませんが、
元気に自分の未来を切り開いていってほしいですね
c0016913_18381583.jpg

[PR]

by u-och | 2010-07-26 18:38 | Link | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 20日

モンク最終回

2004年から日本での放送が始まった
アメリカのドラマ「モンク」も今日が最終回。

ご覧になっていない人には何のことか判らないでしょうが
今日ようやくモンクの奥さんを殺害した黒幕が暴かれるのです。
というわけで今日は録画ではなく生で見ることにしますぞ。

「コロンボ」が終わり「モンク」も終わり
残るお気に入りのドラマは
「イ・サン」と「デスパレートな妻たち」と「龍馬伝」
ドラマではないですが
「俳句王国」と「酒場放浪記」も自動録画して後日見ています。
土曜日から連続放映している「スターウオーズ」も見ているし
カミさんからはホントにTV好きねえとあきれられています。

でも本人としてはだらだらTVを見るのではなく
お気に入りの番組を見ているだけと思っていますが
端から見ると一緒なんでしょうね。・・・・って

私は誰に言い訳してるの?
[PR]

by u-och | 2010-07-20 15:06 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 14日

まちの暮らしと東京の森

今回のセミナーは三回連続のセミナーです
2回の座学の後に実際に奥多摩の里山に行き
東京の森の現状と多摩産材でつくられた
モデルハウスの見学を行います

第1回は7月24日(土)午後2時〜4時
・環境に優しいとはどのようなことか?
・東京の森林を健全に保つにはまちの消費者として何が出来るか
といった内容のお話しをします
セミナー講師は
井上文さん、松尾初美さんそして私、落合雄二

場所は 生活クラブ館 会議室
(小田急線経堂駅徒歩3分)

参加費:各回500円

お申し込みはnpo コスファまで
tel/fax: 03-3481-5340
メール:cosfa@yx.main.jp

第2回目は木材を供給する材木屋さんの話
そして3回目は実際に里山に向かいます
いつもと少し趣の違うセミナー
なかなか勉強になる(私にとっても)セミナーになりそうです
当日お待ちしています!

c0016913_2035020.jpg

[PR]

by u-och | 2010-07-14 20:35 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 02日

夏の建築家展

世田谷美術館で開催している「夏の建築家展」に出展しています
(6月29日〜7月4日)
私は最終日の7月4日(日)午前10時〜午後5時まで美術館におります
近くに来られる用事がありましたら覗いてみて下さい
[PR]

by u-och | 2010-07-02 19:24 | Seminar | Trackback | Comments(0)