続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

大黒柱のある家

27日は「大黒柱のある家」船堀の家の引き渡しでした。

引き渡しでは工務店からいろいろな書類が渡されます。
まず、各機器類の説明書と保証書。そして玄関等の鍵。
確かに工事が完了して建て主のものになりますという「工事引き渡し書」
そして登記に必要な書類の数々。

我々設計事務所からは「建築確認済証」と「完了検査済証」。
U設計室では、設計監理の時に撮っていた工事中の写真と
現場監理レポートもお渡ししています。

これらの書類は大切なものなのでなくさないようにして頂き
家のメンテナンス工事を行ったときは日時と内容を書いて
家の書類と一緒にしておくと家の履歴書(家歴)として残り
その家がしっかりとつくられ、
健全に維持されているという安心の証拠になります。

また、引き渡しの時に気をつけないといけないのは火災保険(地震保険)のこと。
引き渡しの日までは工務店が火災保険をかけていますが
引き渡し日以降は自らが火災保険に入らなければいけません。
万一のことがあったら大変ですからね

今度お伺いするのは
引っ越しが済んで一段落した頃。
家具も入ってどんな感じになっているのか楽しみです
9月以降この暑さが過ぎれば植栽工事も行えます
植栽が入るとさらに雰囲気が出るのでそれも楽しみです!
c0016913_17522544.jpg
c0016913_17531212.jpg

[PR]

by u-och | 2010-08-30 17:54 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 26日

にわか主婦

先週の土曜日から1週間。
カミさんが実母と親子水入らずの旅行に行っているので
この1週間、家事に子供の世話にと励んでおりました
その中でも一番の心配は、末っ子中二の夏休み宿題の件
カミさんもそれが心配で毎日メールがきていました
25日から始業式と授業が始まるので
23日にどんな状況かと宿題を見てみると
まだ全体の70%くらいの出来具合
それも大物の理科自由研究が残っている〜

というわけで今週は早帰りして
子供の尻を叩いて宿題をやらせていたのです。

子供の世話に掃除、洗濯、そして食事の心配。
カミさんの大変さが実感できました
もっと感謝しなくちゃいかんですね
ようやく明日帰ってきます!

やっぱり主婦は偉い!!
[PR]

by u-och | 2010-08-26 17:58 | Blog | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 16日

「みんなで一緒に住むことを考えよう」

あら〜、8月になってからブログを更新していないではないですか!
こんな事ではいかんぜよ。
もうちょっと頻繁に更新しないといかんきに(土佐弁のつもり)

さて、今週の土曜日開催のセミナーのお知らせです

日時:2010年8月21日(土)11:00〜13:00
場所:リビングデザインセンターOZONE  8階セミナールームA
新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー内
参加費:無料
講師:郡山毅(郡山建築設計事務所)、落合雄二(U設計室)
申込先:リビングデザインセンターOZONE
メール:ozone-seminar@mail-ozone.jp
FAX: 03-5322-6635


待っちょりますきに!
[PR]

by u-och | 2010-08-16 18:23 | Seminar | Trackback | Comments(0)