続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

模型展のお知らせ

日本建築家協会 住宅部会主催の模型展
「いえ イエ 家 展」に参加しています
9月27日〜10月8日の INAX GINZAを皮切りに
10月9日〜26日の 東京オペラシティにある「木童」にて
続いて
10月27日〜30日 千駄ヶ谷の建築家会館
そして
11月13日〜16日 新宿のリビングデザインセンター と
巡回展が行われます

INAX GINZA展では
10月7日 午後1時半〜6時まで当番で詰めています
毎回午後1時半〜午後2時半までの1時間
街並みツアーと称して展示内容の説明やご質問にお答えします

銀ブラのついでにお寄り下さい
「僕は待っとるよ!坂本君」
(龍馬伝 桂小五郎のまねです。
「僕」って長州弁だったんですね〜)
c0016913_1935481.jpg

[PR]

by u-och | 2010-09-27 19:35 | Link | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 17日

工事契約

先日は高幡不動の家の工事契約でした。
建て主の方と施工会社との契約です。
設計監理契約、基本設計、実施設計、見積、
そして見積調整を終えてこの日を迎えました。

工事契約の場所として、
工務店の会社、設計事務所、建て主の方のお宅がありますが
今回はうちの事務所 U設計室で契約を行いました。
契約は建て主の方と工務店との契約ですが
設計者も監理者として契約書に記名押印をします。
契約書には発注者、請負者、工事名、工事場所、
工事期間、請負金額、請負代金の支払い方法(支払時期と分割金額)が
明記されています。
工事期間は安全を見て、実際の竣工より少し長めに書かれています
印鑑は実印ですかと良く聞かれますが
設計監理委託契約書と同様
工事契約書に押す印鑑は実印でなく三文判でも何でもよいのです

契約書に貼る印紙代もバカにならない金額です。
通常は契約書それぞれに(2通分)印紙を貼ることが多いのですが
節税対策として、契約書に
「この契約の証として本書1通をつくり、当事者が記名押印して
当事者がそれぞれ1通を保有する(発注者はそのコピーを保有する)」と明記すれば
印紙税は1通分のみで済むことになるのです。(工務店負担分のみ)

契約の後は、後日お日柄の良い日の午前中に地鎮祭を行い
(やらない方もいらっしゃいます)
いよいよ着工です。
[PR]

by u-och | 2010-09-17 13:43 | Works | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 13日

代表挨拶

先週10日(金)は
npo家づくりの会を協賛して頂いている工務店や建材会社の方々と
家づくりの会建築家達との懇親会でした。
総勢80名。千駄ヶ谷東京都体育館近くのレストランを借り切ってのパーティです。

今年で2回目ですが、去年よりもたくさんの方々にお出で頂き感謝!です。
一番初めの開会の挨拶は家づくりの会代表の仕事。
実はわたくし、7月からnpo家づくりの会代表になり、
このパーティが、公での場所での初デビューなのです。

当日挨拶を考え、黙読してスピーチを暗記したはずが、
マイクの前に立ち80名の視線に注がれると、
10秒も話したら頭の中が一瞬真っ白に!
こんな時、偉い人の演説のように
目の前をスピーチ原稿が流れる装置があったらなあ。
それは無理でも、少なくとも前に台があればさりげなくカンペを置けるのに・・

でどうしたかといいますと、
実はこんな事もあろうかと右手にはしっかりと原稿を握っていたのです。
失礼させて頂き、ちらちらと原稿を見ながら話を進めたのでありました。
格好つけずに初めからこうすれば良かった!!

ちなみに活動報告も兼ねた挨拶だったので、
10分程の長い挨拶になってしまいました。
反省、反省!
パーティのスピーチは短く短くが鉄則でした
皆さん大変失礼致しました

やっぱり原稿を覚えるのには黙読は駄目ですね〜
声に出さないと覚えられないし、時間の感覚もわからない
でもスタッフがいる中で、声に出してスピーチの練習って・・・
家で練習してください!って言われるでしょうね。

やっぱり。
[PR]

by u-och | 2010-09-13 19:22 | Link | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 01日

ラッキーエビス

c0016913_1345527.jpg

9月になったというのに
相変わらず暑いですね〜
毎日暑いので
夕飯時にビールがおいしく飲めるという効能はありますが・・
そんな中、ラッキーエビスを手に入れました!!

ラッキーエビスとはエビスビールのラベルに描いてある
恵比寿さんの釣り上げた鯛が二匹という珍しいもの。
通常は左手に釣り上げた鯛を持っている絵柄ですが
ラッキーエビスは魚篭の中にもう一匹鯛がいるのです。
更に商売繁盛のラベル付き。

何かいいことあるかな?!
[PR]

by u-och | 2010-09-01 13:05 | Food | Trackback | Comments(0)