続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

ミルクワンタン

昨日、有楽町ガード下にある「鳥藤」という店に連れて行ってもらいました。
「ミルクワンタン」が有名なお店というので中華料理屋さんかと思いきや
立派な?飲み屋なのでした。
特に注文しないでもお酒の頼む量によってつまみが出てくるというシステム。
ビールと冷酒でかなり酔っぱらってしまいました。
そして最後の締めに出てきた「ミルクワンタン」
かなりの美味でありましたよ。
ランチもやっているそうです!
c0016913_22592788.jpg

知らないと一人では入れない!
c0016913_230061.jpg

なんと冷酒は小さなヤカンで出てくる
c0016913_2302624.jpg

お腹に優しい牛乳ベースのワンタン
[PR]

by u-och | 2011-06-30 23:01 | Food | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 20日

総会の季節

先週は総会が二つ。
まずは入居しているCOS下北沢の総会
入居している5団体がの人たちが正会員となり
賛助会員や協力会員の助けを得て
NPO法人コスファを運営し
このCOS下北沢の1階ホールでの活動をサポートしているのです。
総会のあとは入居団体の一つグループ菜のおいしい手料理に舌鼓を打ち
ビールやワインを飲んでほろ酔いとなったのでありました。
c0016913_18231276.jpg

そして、18日の土曜日はNPO家づくりの会の総会。
現在代表の立場にあるので責任重大
新宿京王プラザにある「北王路新宿茶寮」で行いました
1時間ほどの総会のあとはそのままここで和食の昼食
勿論、ビールやお酒も飲んで昼間からほろ酔いに。
で結局この日はその後ライオンビアホールで2次会。
新宿ガード脇でもつ焼きとホッピーの3次会。
その後少し人数がばらけて、吉さんに連れられて松さんと一緒に3人で
映画「不夜城」のロケに使われたという
歌舞伎町裏の裏路地の一角にある中華料理屋に。

一人では歩けないような危険な匂いがする一角。
でも案に反して店の中は普通の中華料理屋さん。
何だか台湾に旅行に行ったような錯覚を覚えました。
常連さんは飲み物持参で料理だけ頼んでいます。
そこでビールと餃子と野菜スープを食べて、
その後吉さんおすすめのゴールデン街にあるジャズバーに。
そこでバーボンウイスキーをロックで2杯も飲んだものだから
もう酩酊状態になってきました。
マスターの片腕のしげさんは飾り気のないいい人で
とても居心地の良いバーでありました。
飲んでいる途中で入ってきた短パン姿の常連のお客さんが不思議な人で
顔は日本人だけど
何だか聞いたこともないような不思議な言葉を話していたような・・
トイレから出てきた吉さんがその人と立ち話をしようとして
でもその人は人見知りらしく?
カウンターに座ることもなく帰って行ったのでした
営業妨害してしまいましたね〜

というわけでその日はお昼の十二時過ぎから夜の11時過ぎまで
したたか飲んでしまったのでありました。
それにしても不思議な場所がまだまだありますね〜
あの中華料理屋にまた行ってみたいけど
一人ではたどり着けそうにないなあ。
吉さんにまた連れて行ってもらおう!
[PR]

by u-och | 2011-06-20 18:25 | Link | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 08日

円形脱毛症

先日床屋に行ったら、
「落合さん、ここどうしたんですか?」と言われました。
髪の毛がのびていた時は判らなかったけれど
何と!右後ろ側頭部が
10円玉くらいの大きさのジャリはげ状態に!!
まるで円形脱毛症のようです。

実は1ヶ月くらい前に頭をしたたかぶつけて
かなりでかいタンコブが出来ていたのです。
触るとかさぶたがあるようだったし、
きっとかさぶたと一緒に毛が抜けちゃったんだなあ。
ショック!

場所が場所だけに、それにかなり大きなタンコブで
腫れも引かないのでさすがに少し心配になり
ぶつけた翌々日、病院に行ってCTスキャンを撮ってもらいました。
骨折もしていないし、内出血もしていないので大丈夫とのこと。
腫れは3週間くらいすれば引くでしょうと言われ、一安心しました。

先生に「脳の具合は年相応でしょうか?」とついでに聞いてみたところ
CTスキャンの映像を見ながら
「年よりずっと若々しい脳ですよ」と言ってくれました
お世辞かもしれないけれど、何だかちょっと嬉しい!

それにしても、このはげ状態。
また生えてくるんでしょうね!!!

ともかく円形脱毛症ではなく、キズによる脱毛なので
そこのとこよろしく!
[PR]

by u-och | 2011-06-08 14:24 | About | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 06日

本八幡の家

先週の土曜日は写真撮影
梅雨入りにもかかわらず一日とても良い天気でした
やはり、日頃の行いが良いから。ですかね (^^)v
建て主のTさん、カメラマンのIさんありがとうございました
c0016913_16312519.jpg

[PR]

by u-och | 2011-06-06 16:31 | Architecture | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 01日

ジャネーの法則

月日の経つのは早いもので、今年ももう6月です!
毎年、なんだか月日の経つのが早く感じるナーと思っていたら
最近「ジャネーの法則」という事を知りました。

フランスの哲学者ポール・ジャネーが提唱した法則で
「生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例する」
「主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、
年長者にはより短く評価される」というものです。
例えば50才の人の1日の心理的な長さは、
5才の子のそれの十分の一、というわけです。

確かにそんなスピードで年月が過ぎ去っていくように思います
そういえば「少年老い易く、学成り難し」なんていう東洋の諺もありますね
でも、建築家は50歳からが勝負なんていう建築界の噂もあるし
のんびりと焦らずに行きましょう!

いや「悠々として急げ」という方が格好いいですね!!
[PR]

by u-och | 2011-06-01 12:11 | Blog | Trackback | Comments(0)