続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 27日

芝屋根と物見台のある家(つくし野の家)

建て主のご厚意で引きわたし前のお住まいの見学会をさせて頂けることになりました。
ご夫婦+子供二人:四人家族のお住まいです。
家でお仕事をする奥さんのための仕事場は居間の一角にあり、
お子さんがどこにいても気配が感じられるつくりになっています。
大きなデッキテラスや芝屋根、2階屋根上の物見台などもあり、
バーベキューやビールを飲みながら花火見物も出来る家です。
風通しのよい、自然素材で一杯の気持ちのよい住まいを体感してみて下さい

■ 日時:8月6日(土) 午前10時30分〜午後4時
■ 場所:東京都町田市
■申込:
 お名前・住所・見学人数を明記の上、メールでお申込下さい
 後日、案内図をお送り致します 
c0016913_1948596.jpg

芝屋根施工中!
[PR]

by u-och | 2011-07-27 19:49 | Works | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 20日

第八回釘ん句会報告

先日句会に参加してきました。
今回の参加者は8名。
うち2名は新たに参加してくれた編集者の方々。
また参加はしないものの投句の参加が3名と
なかなかの盛況でした。

今回の兼題は「線」と「風薫る(薫風)」
選句もかなりばらけましたが
私の作った句はどんなものかといいますと

「薫風やアルバムめくる手を止めて」
一点入りました

「遠雷や踏み出すために線を引く」
自分では気にいっていたのですが、残念ながら得点なし

この暑さのためか二点句になったのは
「枝豆も豆腐も仲間麦酒飲む」

同じく二点句
「花茗荷線路の脇の地蔵かな」
月並みですかねえ

そしてなんと嬉しいことに先生が
特選で選んだものは私の一句

「牛乳をきっぱりと飲む夏の朝」

次回も自分らしい句を作ろうっと。
[PR]

by u-och | 2011-07-20 22:08 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 12日

静岡出張

今月のはじめの週末は
イベント参加のために2泊3日で静岡出張。
磯崎新設計のグランシップ静岡(竣工1998年)でのイベントです。
初めてこの建物を訪れましたが外観を見ての第一印象は
「ダースべーダー」
地震前から屋根のスレート落下事故が多発してこれから大規模修繕が始まるとか。
かなりバブリーな建築でした
c0016913_15352786.jpg

静岡での楽しみは噂の静岡おでん。
静岡に行ったからには一度は食べたいと思い
2次会で連れて行って頂きました。
おでん街は昭和の雰囲気を残すエリア。
東京のおでんと違い濃い口醤油を使っているので
おつゆがかなり濃い色です。
削り節をおでんにふりかけて食べるのです。
入ったお店は食べたおでんに刺さっている串の数でお勘定をするシステム。
不思議な雰囲気を味わってきました。
c0016913_15355854.jpg

[PR]

by u-och | 2011-07-12 15:36 | Works | Trackback | Comments(0)